こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP必殺シリーズ ≫ 必殺スペシャル

必殺スペシャル

必殺仕事人本放送の頃、年に一度か二度くらいかな?
スペシャル番組として、2時間に渡るドラマが作られるようになりました。
年末年始か、お正月は必ず放送していた記憶があります。

紅白歌合戦に対抗して、大晦日に放送したこともあるんじゃないかな?
さらには結構、良い視聴率だったんじゃないかな?
「必殺忠臣蔵」や、タイトルに「初夢」が入ってるのなんか、年末年始放送作品ですね。

正統派歴史時代劇に混じって、必殺があって、なかなか楽しかった。
年の話題だった人物が、ゲスト出演する。
題材になる。
話題になったことが取り上げられ、世相が反映される。
今、見ると、ほんと、その「年」が蘇りますね~。

懐かしい。
年末年始の風物詩。
お祭り。
さすがにネタ切れ、マンネリと言われるようになりましたが、そんな番組がない今は寂しい。

毎年見ていた山田五十鈴さんや、藤田まことさんも、いらっしゃらない。
寂しい。
お正月にしんみりしちゃったけど、がんばって、名物時代劇やってほしいと思ったりしました。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは。

一昨日、ようやく昨年放送の「必殺仕事人2013」を視聴しました。

基本的に物語の素性は良く、出演陣も豪華なのに、どうにも中途半端な印象で、残念。

その勢いで続けて見た、風間杜夫版「銭形平次」第1話スペシャルの方が、きちんと話が
まとまっていて面白かったという印象です。


いずれにせよ、こういった気軽に見ることのできる時代劇のスペシャル、できれば増やして
ほしいですね。
2014年01月14日(Tue) 00:01
愚夫愚父さん
編集
>愚夫愚父さん

こんばんは!

>一昨日、ようやく昨年放送の「必殺仕事人2013」を視聴しました。

今年はやってくれないんでしょうかねえ。

>基本的に物語の素性は良く、出演陣も豪華なのに、どうにも中途半端な印象で、残念。

見ていて思ったんですが、必殺は「はじけた」方がいいのかもしれないです。

>その勢いで続けて見た、風間杜夫版「銭形平次」第1話スペシャルの方が、きちんと話が まとまっていて面白かったという印象です。

あ、私も見ました。
結構、最後までハラハラでした。

最近では「猫侍」を見ていました。
猫を愛でるとんでも時代劇かと思ったら、結構感動しました。

>いずれにせよ、こういった気軽に見ることのできる時代劇のスペシャル、できれば増やして ほしいですね。

池波作品はいいんですが、娯楽に徹した気軽に見られる時代劇ってほしいです。
昔の娯楽作を見ると、思います。
2014年01月14日(Tue) 23:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL