必殺みたいな時代劇あったな~、と長い間、思ってた時代劇。
主演は3人の同心。
山口崇「大岡越前・上様」さま。
悪役上手だけど、インテリと味を感じるおじ様・金子信雄さん。

もう1人は、黒沢明さん?
いや、もう1人キャストされていたはず。
この3人の同心が、奉行所で裁けぬ悪を影で葬っていく。
要するに、中村主水が3人いるみたいな時代劇でした。

今は「相棒」で知的な右京さんを演じている水谷豊さん。
彼が密偵だった。
寺男かなんかで、調子と人のいい青年だった。

もう一人、同心がわからなかったんですが、この2月。
時代劇専門チャンネルで、この「影同心」が放送されるっていうじゃありませんか!
ほ、ほ~んとですか?!
私、ちゃんとわかるような年齢になってからは、これ、一度も見たことがないんですよ!

それでわかった、もう一人の同心役は、渡瀬恒彦さんだった!
いや、あの渡瀬さんだとは思わなかった。
あまりに違うから、思い出せなかった。
失礼いたしました。

それで、これも覚えていないんですが、南町奉行・鳥居甲斐守は田村高廣さん?!
尼僧役で、浜木綿子さんもいた記憶もある。
どうやら、いろんなものとごっちゃになっているみたいです。
だけどその記憶の確認も含めて、もう、今からすごい楽しみ。

しかし、この当時の俳優さんって、すごい「男っぽい」と思ってしまう。
明らかに「肉食系」。
危なそう、危険な雰囲気がプンプン漂う。
そういう時代だったんだなあと、思わずにいられない。


スポンサーサイト
2014.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2804-f1bfb277