雪の日に思う。
やっぱり、雪は嫌いだ!
雪は夜更け過ぎに、雨にと変わるらしい。

変われ変われ。
溶けろ溶けろ。
雪かきしないですむ。

そもそも、冬が苦手なんですけどね。
朝、起きるのつらいし。
暗くなるの早いし。
夕方6時ごろにもう、8時みたいで1日が短い。

昨日から、金曜日が雪になりそうなので、通勤について、早めに行動。
しかし、無理は禁物、と話がありました。
朝から降ってくれたもんですから、通勤の時、すでに電車が遅れている。

ピークが夕方って、迷惑な降り方してくれるなあ。
会社に来れない人、早退して行く人。
雪が降って電車が遅れようが、時給でお仕事してる場合は考慮されず、容赦なく引かれるとこぼす人。

時給じゃなくても交通の乱れが考慮されず、遅刻つけられると怒る人。
手術跡が痛くて困る人。
それは、私。

雪かきに疲れて、パトラッシュ、僕もう疲れた、とつぶやく人。
前回の雪は、お年寄りの家や、その家の前は雪かきされていなかった。
凍ってツルツルしてたけど、家の人は外にも出らなくて、困ってるだろう。
雪が好きな人に雪かきに来てもらえると、いいですね。

私のとこにも、雪が好きな人が来て、雪かきして欲しい。
ハードに雪かきしても雪が好きと言う人は、ほんとに雪が好きなんだと思うし。
雪かきしなくて、うれしい人。
雪とふれあえて、うれしい人。

やっぱり私は、どんなに言われても雪が嫌い。
雪で喜んでいる人に、むかつく時まである。
大変なんじゃいっ!

逆に向こうは暑いと言いながら、夏はちゃんと暑くならなきゃと言う私に、むかつくかもしれないわ。
それでも私は、夏のが好き。
去年、エアコンが落雷でやられて、熱帯夜でぐったりしても夏の方が好き。

どんなに迷惑かけられても、雪が好きな人と本質は同じなんだと思う。
でも快適と思う状況があまりにも違いすぎると、一緒の空間にはいない方がお互いの平和のためだったりする。
冬苦手、雪大嫌いは、体質が影響してそうですしね。
オフィスの快適な温度で「暑い」いや、「寒い」ともめちゃう悲劇は繰り返す…。
スポンサーサイト
2014.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2828-6cd2b73a