いてて

土曜の昼過ぎから、ご近所さんたちと雪かきしました。
1時間くらいかけて、玄関から自分の家の前の道路から、雪をよけました。
とにかく、人が通れるように。
このままでは、新聞も牛乳も、宅急便も配達できない。

この後、手が笑ってたし、腰が疲れはててました。
まずい。
筋肉痛で、月曜からの仕事に支障が出るのは避けたい。
いや、慣れない労働でギックリ腰になりかけたことを思い出す。

これで、ギックリ腰になって、動けなくなったら、…だから、雪なんか大嫌いよ!
雪国が実家の友人が、「だから言ってんじゃない」と言う。
これ、別に、雪好きな人に言ってんじゃないんですよ。
雪に怒ってんです。

雪国が実家の友人は、言う。
雪国の人は雪嫌いだよ。
雪が好きだあ~?
雪は、生易しいもんじゃないぞ。

1m以上は普通に積もるから、雪かきは重労働。
道路も狭くなるから、雪をかく。
朝出勤前。
帰宅後。

1時間は、キツい肉体労働しなきゃならない。
毎日、屋根の雪降ろし、雪かき。
雪捨て場が遠くなるほど時間もかかるし、疲れる。

本当にキツい。
毎年、除雪車に巻き込まれたりする事故で死亡する人だっている。
とんでもなく迷惑。

雪なんか、必要がないものだと思った。
雪が降るのは、スキー場だけで良い。
雪が好きなんて、雪見てるだけで良い、そういうことしない都会の人が言うことだって思ってた。

雪が好きなんて言う人は、自分だけ楽しければ良いんだと思ってた。
雪が待ち遠しいなんて言う都会の人は、身勝手で、自分たちだけが良ければいいんだって思ってた~!
好きならうちに雪降ろし、雪かきに来て!と思ってた。

…と言っていた。
ああ、気持ちがわかる。
さて、私は何回、雪って書いただろう。

雪国の人、みんながそうじゃないとは思うけど。
そう言えば、わざわざ、雪国に引っ越した友人もいる。
さかなが、おいしいんだそう。
この人なんかは、雪が平気なんだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

呼んでくだされば、除雪の道具を抱えて嬉々として駆けつけましたのに!
雪国みたいに、一日に難共となるとうんざりとしてしまうかもしれませんが、関東程度の雪なら大喜びでやらせていただきます。
近所の家で全然雪かきしていない家があって、そこの雪かきをシたくてウズウズしちゃいましたよ。w

オギャンさん

>呼んでくだされば、除雪の道具を抱えて嬉々として駆けつけましたのに!

おおおお願いします!
月曜に、雪かきした同僚がみんな「もう嫌!」「雪迷惑!」「雪なんか大嫌い!」と言ってました。
お食事お菓子くらい用意します!

>雪国みたいに、一日に難共となるとうんざりとしてしまうかもしれませんが、関東程度の雪なら大喜びでやらせていただきます。

雪国じゃなくても、というか、慣れてないだけにウンザリ。
楽しんでくれる人がやってくれると、「大変だなあ」「悪いな」って思わなくてすむから、助かるかも。
今回は結構キツいとは思いますが。

>近所の家で全然雪かきしていない家があって、そこの雪かきをシたくてウズウズしちゃいましたよ。w

あの、まじめにお年寄りだけの家やその家の前の道路は、まったく雪がよけてなかったんですね。
歩くこちらも危ないけど、お年寄りはさらに危ない。
家の中で困っているだろうなと思いました。
やってくれる人がいたら、ありがたいだろうなと、ほんとに思いました。

あと、管理人さんがいないマンションの前の道路は誰も雪かきしてなくて、坂道なのにツルツル。
危なくて危なくて。
みんな、雪かき嫌なんですよ~。
オギャンさんみたいな雪が好きな人がやってくれるなら、うれしいんですけどね。
雪の影響でパンは買えないし、そんなことまで起きるとは、そりゃ雪なんか必要ないと怒ったはずだと思いました。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード