こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP草なぎ剛さん ≫ わかるんですよ、10年入ってましたから 「スペシャリスト2」

わかるんですよ、10年入ってましたから 「スペシャリスト2」

「わかるんですよ、俺。10年入ってましたから」。
来ました、このセリフ。
1年ぶりですね。
お待ちしておりました。

個性的なキャラクターたちに、今回新たに佐神稚洋が加わりました。
佐神は、犯罪プランナー、犯罪シナリオライター。
演じるは上川隆也さん。
彼に会うために、宅間は10年間服役していた滋賀中央刑務所に入る。

殺人ビンゴ。
普通に、サスペンスとしておもしろかったです。
そして宅間と佐神。
佐神は宅間が関与してくると予想していたというか、関与するように仕向けたというか。

しかし、宅間は佐神の予想を超えた働きをした。
今回の事件について、にこやかに談笑しながら、面会室でお互いをたたえる宅間と佐神。
その様子に姉小路は、「あんたたち、おかしい!」とキレる。

佐神に向かって、絶対に逮捕してやる!と怒鳴って去っていく姉小路。
そりゃそうだ。
宅間のために目的が阻止された佐神は宅間の健闘をたたえ、今回の自分の敗北を認めて、あることを教える。

姉小路の夫が殺害された事件と、宅間の冤罪事件。
この2つは、つながっていると…。
2人は、これから先も知恵の限りを尽くして戦って行きそう。

面会室を出て行く宅間。
自分が一番許せないものは…、犯罪を犯しながら捕まらず、逃げている人間…。
宅間の顔からは、さきほどまでの笑いは跡形もなく消え去っていた。
その目の奥に、すさまじいまでの怒りと憎しみの炎がちらついていた。

シリアスなストーリーに、宅間の飄々とした口調と態度。
かる~い口調で、こんな重い人生背負った人間がこんなに軽いのか?と思った人もいるかもしれません。
だけど、それは怒りの裏返しだということが、最後の最後、佐神の前から立ち去る一瞬でわかる。
軽やかなだけに、最後にズシリと来る。

今回の事件の、38年も経ってなぜ?の答え。
宅間が代わって答える。
38年経過したからこそ、復讐に乗り出したのだと。
年月が憎悪を育てることが、あるのだ。

「わかるんですよ、俺。10年入ってましたから」。
宅間には、わかるんだ。
いや、宅間がそうなのだ。
草なぎさんの、言葉に出さないセリフが聞こえる。

自分を陥れた者への憎悪。
執念。
軽くしていなければ、それで周りの者さえ、傷つけてしまいそうなほどの念が宅間には宿っているのだと、そう表現している。
草なぎさんは、そういう目をしてくれました。

真相がわかった時、彼はどういう行動に出るのか。
彼自身が一番、ダークサイドに堕ちてしまうんじゃないか。
そんな心配するほどの眼光でした。

だって宅間は、最初からスーパーマンだったわけじゃない。
彼はそういうものを、身につけさせられた。
日常の、ほわ~っとした宅間。
あれが本来の彼だったのではないか。

ぷっすまなんか見ていると、日常の草なぎさんがあんな感じじゃないかと思う。
それが憑依したようになるから、おもしろい。
つまりあれが草なぎさんが演じる宅間の味。

他の人が演じることができない部分がちゃんとあるというか。
宅間を演じることはもちろん、他の人だってできるけど同じにはならないというか。
それが、草なぎさんの持つ味だと思って見てました。
だからこそ、宅間が一瞬見せたあの目が気になる。

さて、宅間の元・妻と今現在付き合っている男性。
あの人は本当に、ただの恋人なのだろうか?
何の意図もなく、元・妻の美也子と付き合っているのだろうか?
もしかしたら、美也子も危ないのではないか?

宅間の冤罪事件の被害者の大宮は、一体誰に電話していたのだ?
どうも背後には、巨大な悪が潜んでいるよう。
宅間と姉小路の夫は、一体何のタブーに触れたのか。

姉小路役の南果歩さん。
関西弁じゃなくなりましたけど、申し訳ないですが、私はこの「2」の方が落ち着いて見られました。
こっちでお願いします。

しかし続きがあるのが、明白なラスト。
というか、なかったら怒りますよ!
こんなに気になるところで、終わってくれて。
次は1年後ですか?

こんな謎を抱えて、1年待たせる気ですか?
早く連続ドラマにしてくださいよ、と言いたくなりました。
解決編放送してから、シリーズ化でもかまいません。

姉小路の夫が殺害されたのが、12年前。
宅間が冤罪になったのが、10年前。
佐神が警察を退職したのが、15年前。

…気になりますね。
次は1年後ですか?
こんな謎を抱えて、1年待たせる気ですか~!?


スポンサーサイト

Comment

はまり役
編集
今回も取り上げてくださって、感謝します。
私も、今後の彼の役者人生を支える、はまり役になるような予感がしています。
「何を考えているか分からない」
これが、クサナギツヨシの最大の魅力だと思っていて、宅間善人と重なる印象があり、
キャラクターとして、大いに期待しているのです。
昏睡状態から覚めた新聞記者は宅間の味方になって、解決の為に協力してくるのかと、
期待していたのに、なんだか誰かに弱みを握られているような。
ちゃーすけさんの仰るように、宅間の元奥さんの恋人もワケありかもしれない。
サスペンスとしても深みがあって、展開が楽しみですね。
翼彦一と宅間善人。
見た目も方法も異なる2人ですが、社会から隠れた闇に手を伸ばし、自分の正義を貫く。
どちらもクサナギツヨシのはまり役だと、確信しています。

これからもクサナギツヨシをよろしくお願いします。
2014年03月11日(Tue) 16:35
パイナップルさん
編集
>パイナップルさん

>今回も取り上げてくださって、感謝します。

こちらこそ、読んでくださいまして、ありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、すみません。
「手塚治虫」のもやもやがやっと、晴れましたよ~。
上川さんとがっちり、演技していたじゃないですか。
あんなふうな俳優さんたちとのやりとりが見たいんですよね。

>私も、今後の彼の役者人生を支える、はまり役になるような予感がしています。

今の年齢の草なぎさんだからできる役ではないかと思います。

>「何を考えているか分からない」
>これが、クサナギツヨシの最大の魅力だと思っていて、宅間善人と重なる印象があり、
>キャラクターとして、大いに期待しているのです。

それでちらりと、本当の彼?というところが見えるから目が離せませんね。

>昏睡状態から覚めた新聞記者は宅間の味方になって、解決の為に協力してくるのかと、
>期待していたのに、なんだか誰かに弱みを握られているような。

彼も純粋な被害者じゃなかったんですね…。

>ちゃーすけさんの仰るように、宅間の元奥さんの恋人もワケありかもしれない。

なんか、あの人、奥さんのことを本当は監視してるんじゃないかって思ってしまうんです。
そこまでされる、一体、宅間は何に触れたんだろう?って。

>サスペンスとしても深みがあって、展開が楽しみですね。

はい、普通にサスペンスとしてもおもしろいと思います。
今回の殺人ビンゴもおもしろかったです。

>翼彦一と宅間善人。
>見た目も方法も異なる2人ですが、社会から隠れた闇に手を伸ばし、自分の正義を貫く。
> どちらもクサナギツヨシのはまり役だと、確信しています。

これが同じ人物が演じているんだから、驚きです。
翼彦一も長く演じそうな、当たり役になりそうですよね。

>これからもクサナギツヨシをよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
新たな草なぎさんのキャラクターに期待しましょう!
にしても、次は1年とか、ほんと、もうちょっと何とか…。
2014年03月12日(Wed) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL