こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP本田博太郎さん♪ ≫ 名優美術館

名優美術館

黒澤明監督の「天国と地獄」。
2007年にリメイクドラマになりました。
この台本用の題字が、本田さんの書でした。

本田さんが書を書き始めたのは、10年前。
きっかけは緒形拳さんの個展を訪れたことだそうです。
緒形さんの書は私も見たことがあります。
すごく、味のある書。

穏やかな、おおらかな、それでいて決してのんびりと穏やかなだけではない。
攻撃的に表現することはないが、その中には穏やかなだけではない感情が渦巻いている。
そんな字体でした。

同じく、澤明監督のリメイクされたドラマ「悪い奴ほどよく眠る」。
この題字の、本田さんの書も紹介。
本田さんが、この作品から感じたものは「人間の怒り」だったそうです。

この作品から本田さんが感じた、普通の人間が、普通に生きられない社会への怒り。
それを本田さんは、紙に叩きつけるように書いたそう。
テレビ版「悪い奴ほどよく眠る」には、本田さんも出演。
和田役を、熱演しました。

本田さん、「俳優と書の心は、まったく同じ」。
俳優は与えられた役に対し、自分の心に感じたものを体現するもの。
書もまた、自分の精神性を鏡のように映し出すものだ。

以上は、本田さんの言葉です。
ああ、なるほど、と思いました。
本田さんの書は、エキセントリックではなかった。

そこに流れているものはとてもシンプルな感じがしました。
緒形拳さんと、本田博太郎さん。
私の大好物のお名前ふたつ。
本田さんから緒形さんの名前が出るなんて、悶絶しそう。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL