なんでまた

電車のトラブルを目撃して、翌日。
最寄り駅から朝、通勤のために乗り込んだ車両。
乗るなり、隣の男性と女性に不穏な雰囲気。
カップルというわけではないみたい。

女性は男子というか、入り口に背を向けてつり革に両手でつかまって立っている。
男性は入り口側を向いて、女性と背中合わせに立っている。
しかし男性の顔が怒っている。
確かに、女性のバッグは大きくて、人に当たっている感じはする。

すると男性が、まるで乗り込んでくる人に押されたかのように、背中から女性に向かってバン!と当たった。
えっ?!
その後も何度も、男性は女性の方を振り向いて見てる。
見ているというより、にらんでいるのか。

この後も何度も男性は、女性に向かって背中をぶつける。
女性は嫌な顔をして振り向く。
バッグをずらそうとして、私にも、男性にもバッグを当てる。
やがてあきらめたように、バッグをそのままにする。

男性が女性の顔を見る。
そして「おかしいんじゃねえの」と言う!
すると女性も何か、男性に言い返す。
男性が「はあ?頭おかしいんじゃねえの」と言う。

つかみあいとかにはならないと思うけど、不穏な雰囲気が一気に高まる。
隣でドキドキしてしまう。
でも次の駅で、私も、その男性も降りて何事もなく終わる。

電車を乗り換える。
座ってしばらくすると、今度は反対側から男の人の大きな声が聞こえる。
周りの人もみんな、声のしたほうを見てる。
「注意されたのが、そんなに気に食わないのか!」

あれ?!
またケンカ?!
どうして!

友人に、3回もケンカに遭遇しちゃったよと言うと友人が、「私の家の前の道路で、車に乗った男の人同士が怒鳴りあってたよ」と言う。
怒鳴りあっている男性の声は、なかなか怖かったらしい。
「最近、みんな、イライラしてるのかな?」
「ゴールデンウィークも終わったからねえ」。

6月は、祝日が1日もないし。
体が暑さに慣れてない状態で暑くなってくるし。
湿度が高くなってくるし。

電車で「どうして寄りかかってくるの!」「何、どけって言いたいの?」って思うことがあっても、「そんなことでイライラしない!」と自分に言い聞かせよう。
「すみません」の一言は結構大事だから、ちゃんと言うようにしよう。
元気で通勤できることをありがたいと思って、感謝しよう。
そうしよう。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード