こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP必殺以外の時代劇 ≫ 「吉宗評判記 暴れん坊将軍」ファンタジー

「吉宗評判記 暴れん坊将軍」ファンタジー

献上氷の季節がやって来た。
しかし献上氷の三日月藩は、隣国の新倉の藩と仲が悪い。
もし、献上氷が届かなければ、三日月藩は立場がなくなる。
献上氷の一行には危険が待ち受けていることは確実だ。

そんな大事に、三日月藩は道中奉行として駒田主水を選んだ。
駒田主水は影で「こまだもんど」をもじって「こまったもんど」と呼ばれるような男。
必ずしくじると噂されていた。

城を抜け出した吉宗は、駒田の一行が襲われたのを助けた。
徳田新之助の腕を見込んだ駒田が道中の用心棒を頼んだことから、吉宗は一行と旅をする。
駒田一行に、盗賊の仙太もくっついていく。

お氷一行は将軍家の威光をかさに、道中でやりたい放題のはずだった。
しかし駒田はやりたい放題どころか、茶店で食べた料金まできちんと帳簿に記す。
駒田にある百姓が、氷を分けてくれるように懇願してきた。

子供が熱病で熱が下がらないと危ない。
氷が欲しい。
だが、それはできないこと。

断るしかない駒田の様子を見ていた仙太は憤り、氷を盗もうと考えた。
悩む駒田に吉宗は、人の命は何より大事。
分けて良いと思うと言う。
その言葉に駒田はお氷を分ける決意をする。
氷を分けてもらった百姓は手を合わせて拝む。

戻ったお氷を、事情を知らない仙太が盗む。
勇んで氷を届けるが、百姓の母親はとんでもないと仰天。
仙太を叱りつけ、仙太とともにお氷を返しに走る。

そこを隣国の新倉の藩が襲い、お氷は奪われ、放置される。
しかし吉宗とお庭番の奮闘でお氷は奪還され、お氷は江戸に向かう。
小さくなったお氷は江戸城に届く。

だが、献上されたお氷に、新倉から待ったがかかる。
それは百姓の子供に分けた、不浄の氷。
ほくそ笑む新倉。

その時、三日月藩から、本当の献上氷が届く。
駒田が守って来たのは、囮だったのだ。
聞いていた駒田は、やはり…と肩を落とす。

しょせん自分は、こまった主水。
このような大役が回って来るはずがなかったのだ。
しかし、吉宗は傍らにいる加納の爺に言う。
「囮に使われた男の気持ちが、わかるか?」

そしてこの献上氷は大奥に届けろと言う。
余は、この氷が良い。
人の命を救った氷が不浄なものか。
駒田主水、大儀であった!

ずっと後ろで控えていた駒田が、顔をあげる。
吉宗の顔を見る。
「新さん…」。
駒田の顔が微笑み、涙でぐしゃぐしゃになる。



夏の時代劇の風物詩。
怪談そしてお氷様、お雪様ご一行話。
蟹江敬三さんが、ちょっと抜けているけど人の良い盗賊。
藤岡卓也さんが、お氷係。

この話を見て、わかった。
「暴れん坊将軍」の第1シリーズは、ファンタジーなんだ。
将軍は雲の上の人。
本来なら雲の上にいる人が、私たち庶民のところまで降りてきてくれる。

雲の上の人が、私たちと経験と気持ちを共有する。
私たちの気持ちをわかってくれる。
見えないところで努力した人たちを、見ていてくれる。
そして、その気持ちに報いてくれる。

本当なら日の当たらない人を見て、光を当ててくれる。
まるで神様だ。
神様はいるよ。

見ていてくれるよ。
いいことをすれば、必ず、いいことがあるよ。
そういう夢を見せてくれるのが、「暴れん坊将軍」だったんだ。

ありえないけど、あったらいいなというそういうことを見せてくれる、これはファンタジーなんだ。
これを夢だ、ファンタジーだと言い切ってしまいたくはない。
でもそう言ってしまうほどには、見てきたこともある。
これはそういう人に向けての、希望を与えるファンタジーでもあったんだ。

「必殺」が最後の最後の希望なら、これもまた希望なんだ。
この回を見てはっきり思った。
水戸黄門だって何だってそうなんだよ!
今頃気づいたか!と言われてしまいそうだけど。

蟹江さん演じる仙太は、お氷様を守って小競り合いの最中、橋から百姓の母親と落下。
下に草がふんわり、たくさん生えていたので二人は無事だった。
しかしこの後の出番は、ない。
自称義賊の仙太は、あのお百姓さんたちの村に住み着いて暮らした、と私は勝手に思うことにしました。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは。
お邪魔します。

この話をリアルで観たのは今から35年ほど前です。
先日たまたまネット動画でこのエピソードを見ました。
号泣です。
良い話、筋のある話、昨今見られない人の本質の話です。

ファンタジーとは興味深い切り口です。
深い洞察をありがとうございました。
2014年07月29日(Tue) 20:58
大坂出さん
編集
>大坂出さん

こんばんは。
はじめまして。
コメントとご訪問ありがとうございます。

>この話をリアルで観たのは今から35年ほど前です。

本放送でご覧になったのでしょうか。
私も見たかもしれませんが、さすがに覚えていませんでした。

>先日たまたまネット動画でこのエピソードを見ました。
>号泣です。
>良い話、筋のある話、昨今見られない人の本質の話です。

最後の将軍に献上のシーンで、グッときますよね。
すごい良い話です。
後の「成敗!」も悪くはないですが、この頃のパターンが決まってない「暴れん坊将軍」は、ストーリーが練ってあって、見ごたえあります。
上様も若くて未熟で、学びながら成長していくのも良いです。

>ファンタジーとは興味深い切り口です。

あの、駒田さんの報われ方を見て、こんな風に認めてもらいたい。
えらい誰かがちゃんとわかっててほしい。
そんな夢を見せてくれてるんだって思いました。

>深い洞察をありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
お返事遅くて、すみません。
よろしければまた、寄ってみて
くださいませ。
ありがとうございました。
2014年07月31日(Thu) 04:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL