ゴジラ~!

今からもう10年近く前になるのか。
ハリウッドがゴジラ作った!
と言うから見ました。

「こんなのゴジラじゃな~い!」
そう言いたくなってしまいました。
しかし今年の5月に、ハリウッドがゴジラを作った!と聞いて予告を見たら…。

いつ~!?
いつ公開?!
7月~?
見る~!って、言ってました。

先週、朝のNHKに、渡辺謙さんが出演してました。
ゴジラです。
渡辺謙さんが、芹澤博士なんだ?

ここで「ゴジラ」第1作の平田昭彦さんの芹澤博士の映像が出ました。
あ~、河内桃子さんも。
せっかく戦争から生き残ったのに、ゴジラなんて…みたいな会話がある。
しかもそのゴジラは、太平洋の水爆実験で目覚めた。

戦争の色が、当たり前だけど濃い。
そして、芹澤博士が開発してしまったオキシジェンデストロイヤー。
必ず、これは武器になり、使われる…。
頑なにオキシジェンデストロイヤーのゴジラへの使用を拒む芹澤。
だが、ゴジラによって被害者となった人々の惨状に、ただ一度だけの使用を承知する。

水中の酸素を一瞬にして破壊、消滅させるオキシジェンデストロイヤー。
これでゴジラを殺すことができた。
だが芹澤もまた、オキシジェンデストロイヤーの秘密と共に沈んで行く。
いや、怪獣映画の形を借りて、いろんなメッセージが入ってる深い話なんですね。

さて、初代ゴジラ映画のストーリーの後、番組は渡辺謙さんをクローズアップ。
謙さんは「ゴジラ」を撮影した関係者の方から話を伺って、資料室へ。
そこで見たものは「オキシジェンデストロイヤー」!

渡辺謙さん「えっ、本物ですか?」
「本物です」。
私でも見入ってしまう。

ゴジラ、見るぞ!
今週は用事があるから、来週になるけど、見るぞ~。
まだ見てないうちから、次はキングギドラが出ると言う情報が入る。

ひぇええ、ハリウッドが作るキングギドラ。
見たい~!
それだけじゃない。

モスラ~!
モスラが出るって!
うわあああ、ハリウッドが作るモスラ、見たい~!

「モスラ、きっとキングギドラにやられちゃうんだよ」。
え~!
「そんなの嫌~!」と私は叫ぶ。

それだけじゃない。
ラドンも出るんだよ、って?
…私、からかわれてます?
「アバター」見た時、「ラドン作って…」って思ったんですよ!

まだ「ゴジラ」見てないうちから、コーフン。
いやいや、とりあえず、ゴジラだ。
それからキングギドラ、モスラ、ラドンに夢をはせよう。

ああ、平成ガメラシリーズも見なきゃ。
ギャオスも見たい。
会社の近くには現代のギャオス、カラスがたくさんおります。

ちょっと前、このギャオスは人を攻撃してました。
現代のギャオスも、なかなか怖い。
待ってて、ゴジラ~!





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

GO! GO! ゴジラ

渡辺謙さんが
「ゴッジィ~ラッ」でなく
「ゴジラ」と日本語アクセントで口にするところ…
これは二通りのテイクを撮影したらしいですね。
で、日本語アクセントを採用した監督
第1作へのリスペクトを感じます。

明日朝、観に行ってきます。

リアルタイムで映画館で見たのは「キングコング対ゴジラ」で
あとは「モスラ」と続編の「モスラ対ゴジラ」
キングギドラとモスラとラドンの「地球最大の決戦」は凄かった
ハリウッドが作ればもっとすごい「地球最大の決戦」になるだろなぁ…


micmacさん

>micmacさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

>渡辺謙さんが
>「ゴッジィ~ラッ」でなく
>「ゴジラ」と日本語アクセントで口にするところ…
>これは二通りのテイクを撮影したらしいですね。

そうなんですか!
前のハリウッド版ゴジラも「ガッジ~ラ」じゃない、ゴジラって言うのは無理なのかな?って思いました。

>で、日本語アクセントを採用した監督
>第1作へのリスペクトを感じます。

「ゴジラ」って言わせてくれてるのは、うれしいですね。
かなり第1作を意識してるとしたら、期待してしまいます。

>明日朝、観に行ってきます。

良いな~!
感想、良かったら聞かせてください!

>リアルタイムで映画館で見たのは「キングコング対ゴジラ」で
>あとは「モスラ」と続編の「モスラ対ゴジラ」

うらやましい!
モスラは、すごいうらやましいです。

>キングギドラとモスラとラドンの「地球最大の決戦」は凄かった
>ハリウッドが作ればもっとすごい「地球最大の決戦」になるだろなぁ…

ハリウッドが作るキングギドラ!
モスラ!
ラドン!
すごい期待してしまいます。
空飛ぶ怪獣ばかりですが、これはハリウッドに飛ばせてほしい!

モスラは大好きだし、ラドンもカッコよさそうだし、キングギドラは迫力満点だと思います。
世界中が大変なことになりそうですが、この戦い、見たい。

劇伴にもリスペクトされています

素晴らしいハリウッド版ゴジラでしたよ。
オープニングから1953年の第1作とのリンクやら
原子力発電の事故や津波、9.11を連想させるシーンはドキッとさせられながらも
そこは緻密な脚本の練でエンタの力でねじ伏せている感じ。
ゴジラの相手となるムートーという生物の行動が
昔見たアメリカ映画「怪獣ゴルゴ」を感傷的に思い出しました。
ご存じなら連想できると思うのですが…
ゴジラにしても、ムートーにしても決して悪の象徴などではなく、悲劇の存在にも映るところが日本のゴジラと共鳴するところでしょうか
とにかく、お早くご覧あれ(笑)

クライマックスは釘付けになります。
ゴジラのチェレンコフ放射も見られます。これが凄い!

ハリウッド製のキングギドラやモスラがどんな姿で登場するのか
ますます期待してしまいますよ~

micmacさん

>micmacさん

こんにちは。
ありがとうございます!

>素晴らしいハリウッド版ゴジラでしたよ。

ほんとですか~!
うれしい!

>オープニングから1953年の第1作とのリンクやら
>原子力発電の事故や津波、9.11を連想させるシーンはドキッとさせられながらも
>そこは緻密な脚本の練でエンタの力でねじ伏せている感じ。

おお、安心しました。

>ゴジラの相手となるムートーという生物の行動が
>昔見たアメリカ映画「怪獣ゴルゴ」を感傷的に思い出しました。
>ご存じなら連想できると思うのですが…

他の怪獣がいるとは、驚きです。
ゴジラ単体かと思っていましたから。
宣伝でも他の怪獣の存在はシャットアウトでしたね。
「ラドン」みたいな展開なのかな?って思いました。

>ゴジラにしても、ムートーにしても決して悪の象徴などではなく、悲劇の存在にも映るところが日本のゴジラと共鳴するところでしょうか

ハリウッドにはめずらしい展開ですね。
大概、怪獣は悪で迷惑なだけ。
そこから何かのメッセージはない。
たとえ人間が悪くても、退治してバンザーイ!バンザーイ!ですよね。

>とにかく、お早くご覧あれ(笑)

見たい見たい見たい(笑)

>クライマックスは釘付けになります。
>ゴジラのチェレンコフ放射も見られます。これが凄い!

きゃーっ、ちゃんと熱線吐いてくれるんですねー!
背中が光れば満点!

>ハリウッド製のキングギドラやモスラがどんな姿で登場するのか
>ますます期待してしまいますよ~

予告で「うわー、ゴジラ大きい」と思いましたから。
キングギドラ、モスラ、ラドン、楽しみですねー!
まず私はゴジラ!

ありがとうございました!
わくわく、わくわく。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード