今からもう10年近く前になるのか。
ハリウッドがゴジラ作った!
と言うから見ました。

「こんなのゴジラじゃな~い!」
そう言いたくなってしまいました。
しかし今年の5月に、ハリウッドがゴジラを作った!と聞いて予告を見たら…。

いつ~!?
いつ公開?!
7月~?
見る~!って、言ってました。

先週、朝のNHKに、渡辺謙さんが出演してました。
ゴジラです。
渡辺謙さんが、芹澤博士なんだ?

ここで「ゴジラ」第1作の平田昭彦さんの芹澤博士の映像が出ました。
あ~、河内桃子さんも。
せっかく戦争から生き残ったのに、ゴジラなんて…みたいな会話がある。
しかもそのゴジラは、太平洋の水爆実験で目覚めた。

戦争の色が、当たり前だけど濃い。
そして、芹澤博士が開発してしまったオキシジェンデストロイヤー。
必ず、これは武器になり、使われる…。
頑なにオキシジェンデストロイヤーのゴジラへの使用を拒む芹澤。
だが、ゴジラによって被害者となった人々の惨状に、ただ一度だけの使用を承知する。

水中の酸素を一瞬にして破壊、消滅させるオキシジェンデストロイヤー。
これでゴジラを殺すことができた。
だが芹澤もまた、オキシジェンデストロイヤーの秘密と共に沈んで行く。
いや、怪獣映画の形を借りて、いろんなメッセージが入ってる深い話なんですね。

さて、初代ゴジラ映画のストーリーの後、番組は渡辺謙さんをクローズアップ。
謙さんは「ゴジラ」を撮影した関係者の方から話を伺って、資料室へ。
そこで見たものは「オキシジェンデストロイヤー」!

渡辺謙さん「えっ、本物ですか?」
「本物です」。
私でも見入ってしまう。

ゴジラ、見るぞ!
今週は用事があるから、来週になるけど、見るぞ~。
まだ見てないうちから、次はキングギドラが出ると言う情報が入る。

ひぇええ、ハリウッドが作るキングギドラ。
見たい~!
それだけじゃない。

モスラ~!
モスラが出るって!
うわあああ、ハリウッドが作るモスラ、見たい~!

「モスラ、きっとキングギドラにやられちゃうんだよ」。
え~!
「そんなの嫌~!」と私は叫ぶ。

それだけじゃない。
ラドンも出るんだよ、って?
…私、からかわれてます?
「アバター」見た時、「ラドン作って…」って思ったんですよ!

まだ「ゴジラ」見てないうちから、コーフン。
いやいや、とりあえず、ゴジラだ。
それからキングギドラ、モスラ、ラドンに夢をはせよう。

ああ、平成ガメラシリーズも見なきゃ。
ギャオスも見たい。
会社の近くには現代のギャオス、カラスがたくさんおります。

ちょっと前、このギャオスは人を攻撃してました。
現代のギャオスも、なかなか怖い。
待ってて、ゴジラ~!





スポンサーサイト
2014.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2926-114af3cb