ガメラの夏

平成に復活したガメラ。
昭和のガメラも好きですよ。
お休みになると何本か放送してくれたから、楽しみに見てました。


レギオンは、「遊星からの物体X」みたいに怖かった。
いや、昨夜「遊星からの物体X ファーストコンタクト」見たからじゃないですよ。
本当にレギオンは、不気味なSFホラーっぽかったんですもん。

しかし、平成ガメラはいろんなことできますね。
火炎は昭和ガメラも放射したけど、レギオンに対してやったあの光は何なの!
あんなに強かった宇宙怪獣が、木っ端微塵よ!

だけどギャオスに続いて、みんな良く避難する。
アメリカだと、宇宙人の襲撃にパニック起こして逃げ回る方が先。
日本人ってやっぱり、昔から怪獣に慣れてるんのかな?

いや、日本人、避難訓練良くやってるんですね。
自然災害多いから。
本当に、レギオン見ている時も地震のテロップが流れましたが、まさにレギオンが隕石になって落ちてきたから、ドキッとしました。
大変なことにならずに良かったです。

さて、昭和のガメラは、子供の味方だった。
あとは昭和のガメラが他の怪獣と戦う理由は、俺のシマで勝手なことすんじゃねーよ!という感じ。
同じ場所にボスは2体要らない、野性の本能とでも言う理由で闘っていた感じがします。

平成のガメラは、ちょっと違うんだな。
もっと明確な目的があるような。
何か、使命があるような。

確かに子供の味方なんだけど、子供以外にあんまり人間には構わないという感じです。
何ですかねえ、結果として人間が助かってるけど、別にガメラは人間守ってんじゃないみたいなんですよねえ。
だって都市壊滅するほど戦うし。
それでも、少女とテレパシー通じ合うし。

これでレギオン見たら、なんか納得。
「ガメラの敵には、なりたくないよね!」
あ~、ガメラは「人間の」味方なんじゃなくて、地球の守護神なんだなって思いました。

だから、人間が地球を破壊するなら、ガメラは人間の敵になる。
ガメラは、地球の分身か。
地球の動ける部分が、ガメラなのか。
古代からガメラは存在していて、ギャオスを倒してきたらしいけど。

ギャオスの後は、宇宙から来た、得体の知れない侵略者のレギオン。
それに対して自衛隊とガメラが、立ち向かう。
わけのわからん奴に、地球をめちゃくちゃにされてたまるかー!

レギオンが強くて、こんなに強い怪獣ってない!って思いました。
それに対してガメラが、がんばる。
ガメラって、何か、感情入る。
がんばれ、がんばれ、ガメラ!と思う。

最後にレギオンに対して、必殺技を放ったガメラ。
あの光は、ガメラの、地球の怒り。
ガメラが、地球がレギオンに言った。
「出ていけ、この野郎ーっ!」

粉砕されたレギオンを前に、勝利の雄たけびを上げるガメラに、陸上の自衛隊が最敬礼。
飛び去るガメラを見送る航空自衛隊も、最敬礼。
こんな風にともに戦った記憶があれば、ガメラとは敵にならずに済むよ!

ガメラがおもしろいのは、人間側、自衛隊が怪獣に対して有効な攻撃をするところです。
普通、軍隊とか自衛隊は怪獣や宇宙人に、なすすべもなくやられてますよね。
人間もちゃんと参加してる、戦ってる。
共闘しているのが、いいじゃないですか。

だけど日本の地方都市がリアルに再現され、リアルに壊されるところはすごい。
大震災後の今は、ちょっと放送できないんじゃないかと心配になりますね。
次回は予告によると、渋谷が大変なことに!
ああ、特撮の番組ではリアルに京都駅が壊れていたような記憶があるわぁ…。

それにしても、いやー、平成ガメラ、こんなにも燃えるとは!
もう大人、いや、大人どころか…、の年齢なのに、怪獣映画に熱くなる。
いえいえ、いくつになってもこんな映画には熱くなりたいものであります。

ガメラに燃えちゃえる自分で、良かった~。
こういうの見られるなら、長生きはするもんだと、本気で思えてるところですよ。
自衛隊の奮闘に、ガメラの攻撃に、じんわり泣けてしまう。
怪獣映画に涙するって、歳ですかねぃ…。

来週のイリスは、ハンカチ持って見るべき?!
だけど、「悪魔」レギオンと来て、今度は「邪神」イリスかあ。
どんな相手なんでしょ。

いや、これは最高の怪獣映画の1つかも。
後で思い出して、この夏は、怪獣映画の夏だと思うだろう。
というか、平成ガメラに燃えた夏として思い出す夏になるかも。
それにしても平成ガメラ、日本の怪獣映画のハードル、高くしてないか?

昨日見た「遊星からの物体X」は、相変わらずグロかった。
「エイリアン」もなんだけど、あのデザインとか感触のグロさは肉食狩猟民族にしか作れないグロさかもしれないと思った。
だとすると、自然と呼応するガメラは、日本人にしか作れない怪獣映画かもしれない。
手先の器用さも含めてね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード