こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPウルトラシリーズ・特撮 ≫ 祟り神ガメラ

祟り神ガメラ

しかし、ガメラとは何なのか。
ガメラは、地球の守護神だという設定。
しかし私は守護神というより、祟り神だと思った。

怖い。
被害も出すという。
だが祟り神は、守護神となるとこれほど強大な存在はないという。

ガメラは、祟り神。
しかし祟り神ではあるけど、それだけじゃない。
そう思うのは、ガメラが見せた、自己犠牲にある。

ギャオスを倒すためには、周りを気にせず攻撃しなければならない。
そうしなければ、ギャオスは逃げ、結果として被害が増える。
人間はガメラに守られながら、被害を受け、ガメラは人に被害を与えながら、人を守る。

この矛盾に対し、人はガメラを敵視し、ガメラは人を構わない。
それが最後にガメラと人間が一丸となるのが、平成ガメラ三部作なのだ!
まさにギャオスは、その為の災いだった。

だからガメラは、一人じゃない。
誰かの祈りがあるかぎり。
ガメラはきっと復活するんだよ!

というわけで、野暮な御願い。
またガメラ作ってね!



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ガメラ:平成(金子)版視聴記など(27日感想編;1/2) 2014/08/28
 本日五本目の更新です。 一本目「G?視聴記(事前準備・告知編) /08/28 」はこちら。 二本目「 同(実況編) /08/28 」にはこちらから。 三本目「 同(当日感想編;1/2) 」は、こちらより。 四本目「 同(当日感想編;2/2) 」には、こちらからどうぞ。 8月19日(火) 21:00〜 ...
2014年08月28日(Thu) 18:41