犯罪再現ドラマ 「西口彰連続殺人事件」

Mr.サンデーで放送した、最後の事件。
それは映画「復讐するは我にあり」にもなった、西口彰による連続強盗殺人事件。
実際に逮捕された時の笑顔が、ものすごく怖い。

言われなきゃ、普通の笑顔の男性の写真。
だからこそ、背筋が凍る。
戦後最悪の連続殺人犯と呼ばれた男は、弁護士や大学教授といったエリートに化けて人々の目をくらました。
だがそんな悪魔の申し子の正体を見破ったのは、10歳の少女だった。

1964年1月2日。
古川るり子ちゃんは、母にお客さんを二階に案内するように言いつけられた。
その男の顔を凝視したるり子は、息を呑んだ。

母に促がされて、二階に案内したるり子は階段の途中でつまづいた。
振り返ると、眼鏡越しにるり子を見つめる、冷徹なまなざしがあった。
男は口を吊り上げて笑ったが、目は笑っていなかった。
るり子は父親の部屋に駆け込んだ。

西口は東京から来た弁護士だと名乗った。
当時、東京の弁護士などと言うのは、超がつくエリートだった。
るり子は外に走り出て、西口彰の手配写真を見る。
家に来たのは、この男だ。

西口は16歳の時から、犯罪に手を染めていた。
そして東京オリンピックの前の年、5人を殺害して指名手配となった。
1963年10月18日。
西口はかねてより知り合いだった顔見知りの集金人を、言葉巧みに酒に誘った。

一杯だけ、うまい酒があると言われ、集金人は西口と一緒に歩いていった。
突如、西口は金槌で集金人を襲い、さらに用意していた千枚通しで突き刺した。
集金された金を奪うと、離れたところで待っていた運転手も殺した。
福岡の片田舎で起こった強盗殺人事件だった。

西口の右眉の上と、花の右側に小豆大のあざがあった。
指名手配になった西口は、船の上に靴と遺書を置いた。
狂言自殺だった。

まんまと逃げおおせた西口は、大学で精神科の教授をしていると言っていた。
西口は静岡県、浜松市に現れた。
旅館ふじみに質屋が呼ばれ、西口はご主人と呼ばれていた。

西口は旅館の主人に成りすまし、壷や金になりそうなものを質屋に鑑定してもらっていた。
二階からもっと持ってくると言って西口は二階に上がり、あちこちを物色し始めた。
その傍らに、旅館経営の親子の遺体があった。

オリンピックを前に、急速に発達する交通網。
警察の捜査は、それに追いつかなかったのだ。
浜松の次に西口は、千葉地裁に姿を現した。
息子の保釈金を持っている女性に、息子さんの担当の弁護士だと名乗り、5万円を騙し取った。

西口には狡猾さと残忍さを兼ね備えた、怖ろしい殺人犯だった。
電車の中、騒いでいる子供をたしなめるため、母親が「いい加減しないと、西口のおじさんにあげますよ」と言った。
子供はたちまち、静かになった。
この時、西口は脇でそれを見て、笑っていた。

次に西口は東京に現れ、弁護士を殺して弁護士バッチを奪った。
「人を殺すと言うことは、なんともなく、詐欺よりも簡単」と、後に西口は語った。
関東への捜査が強化されたのを知った西口は、熊本へ向かった。

標的に選ばれたのが、古川一家だった。
一家の主・古川泰龍は住職を務めながら、冤罪を訴える人を救済する活動をしていたのだ。
西口はその資金に目をつけたのだ。
この時呼ばれた質屋の主人はなくなっていたが、一緒に西口にあった妻が語る。

るり子は父親の泰龍に「あの人、西口だ」と訴えたが、「失礼だぞ、お客さんに向かって、そんなこつ」と父親はるり子を怒った。
母親の美智子は、姉の愛子に交番に行って来てくれと頼んだ。
愛子は途中に、西口の手配書を見た。
あざの特長をメモした。

美智子は、会話の時の西口が何かおかしいと感じていた。
そうだ、いつも右側を見せないで話すのだ。
美智子は、西口の左側に寒いでしょうと火鉢を置いた。
だが西口は火鉢を取ると、自分の左側に置いてしまった。

その時、うっかり、ちゃぶ台の上のお猪口を西口が落とした。
横を向いた西口の右側の顔に、しっかり、あざがあった。
夜、美智子は夫に「あの男、西口ばい」と言った。
「間違いなか…」。

長女の愛子がメモした西口の特長と、今、古川家に来て東京の弁護士だと名乗っている男の特長が一致した。
さすがに西口だと確認した泰龍は、全員を集めろと言う。
泰龍は西口を今夜、ここに泊めると言った。
今、西口を外に出せば何をするかわからない。

美智子は自分たちが危ないと反対したが、どっちにしても西口の顔をみんな見ているのだ。
もう、危ないだろう。
西口を泊め、寝たところで警察を呼びに走る。
警察が来るまでの辛抱だ。

泰龍は西口のいる二階に行き、そろそろ帰ると言う西口に今夜は古川家に泊まることを勧めた。
西口は一瞬、考えたが、そうさせてもらいますと答えた。
長女はその時の恐怖を、今でも震えが来ると言う。
紐、一本あればみんな殺される、と。

当時のままの古川家の部屋、西口が泊まった部屋を案内して、愛子さんは語った。
ここで西口は、次の犯行を考えていたのだ。
古川家をみんな殺して、資金を奪う…。
まさに間一髪だったのだ。

西口が寝たところ、派出所に美智子と愛子が走る。
だがあいにく、巡査は本署の当直で留守だった。
巡査の妻に言って、警察署に電話してもらった。

警察署は西口の特長を、電話口で話した。
美智子は今、古川家にいる男にはあざがあると話す。
警察は半信半疑だった。
東京に潜伏していると思われる西口が、熊本にいるなんて…。

古川の家に戻った美智子は、警察は来たらそこの窓を叩くと教えた。
夫は鍵が余っているのに気が付き、釘で戸に簡単な鍵をつけることを考えた。
トン、と、トンカチが釘を打つ音がする。

泰龍は、気づかれないようにゆっくり、ゆっくり釘を打ち付け、鍵をつける。
30分かかった。
これでいざと言う時、時間稼ぎができるだろう。

そして、明け方午前4時。
窓が叩かれた。
刑事が来ていた。

ひとつ、お願いがあると刑事は言う。
朝、西口が起きたら、風呂に一緒に行ってくれと言うのだ。
決定的な特長、右の胸の刃物痕を見たいと言う。
もちろん、露天風呂には警察も客を装っているから。

泰龍は「冗談じゃない」と言ったが結局は承知した。
朝になり、西口は廊下の電話を使っていた。
るり子が見ていて、西口と目が合った途端、おびえて引っ込む。

美智子はさりげなく、近くに露天風呂があるからいかがですかと勧める。
西口はいいですね、と承知した。
一緒に風呂に行った泰龍だが、西口は右側を見せない。

右側には、手ぬぐいがかかっているのだ。
泰龍は、背中を流しましょうと言った。
「ちょっと、手ぬぐいば」。

手ぬぐいを取った西口だが、今度は腕組みをしていた。
覗き込む泰龍は、西口と目が合った。
その視線に、泰龍は震え上がった。

何かに、西口が気づいた。
さっさと古川家に戻り、二階に上がる。
遅れて泰龍が帰る。
このまま、逃がすのだろうか。

泰龍が警察に電話し、西口が発つと教えた。
るり子が帰り支度をしている西口をそっと見ていると、西口が振り返った。
眼鏡越しに合った目の冷酷さに、るり子もまた震え上がった。

泰龍は西口をバス停まで送るよう、指示された。
もう良いと言う西口を、もう少しだからとバス停まで泰龍は送る。
角を曲がれば…!

西口は捕まるはずだった。
だが、バス停には誰もいなかった。
絶望しかかった時、「ちょっと、よろしかですか」と声がかかった。

「凶悪犯 西口捕まる」のニュースが全国に流れた。
77日間で、10件の詐欺。
5人の殺害。

るり子は小さな名探偵として、脚光を浴びた。
実はるり子は、同級生と西口の名前が一字違いだったので、手配書を毎日良く見ていたのだった。
エリートを名乗り、人々を惑わせ、だました西口だった。
だが、10歳の少女にそれは通じなかったのだ。


ナレーションは、松重豊さん。
重いナレーションだったことでしょう。
淡々としたナレーションが、余計に事実だということを感じさせました。

西口役は、陣内智則さん。
陰険さ、不気味さがちゃんと出てました。
意外にも、というと失礼ですが、似合ってましたよ。

しかしもう、当時の警察に、はらはら、いらいら。
危ないじゃないの!
早く来て!って感じです。

お風呂~?!
確かめろ~?!
無茶言わないで!って。
恐怖の一夜どころじゃないですよ。

5人殺した人間が今、二階にいる。
気が狂っちゃいそう。
紐一本あれば、殺される…。
今でも震えが来る、って長女さんがおっしゃってましたが、当たり前。

実際に西口は、古川一家を殺して金を奪い、沖縄に逃走する計画だった。
何度も怖ろしいチャンスはあったと思います。
無事で本当に良かった。

バス停に警察がいなかった時、見ていたこっちが絶望しましたよ。
無事だったからいいですけど、刑事さんが声かけるまで危なかったと思います。
泰龍さんは、蛍雪次郎さん。
ガメラに毎回出てくれてましたね、良い俳優さんです。

「復讐するは我にあり」も、緒形拳さんが怖かったけど、やっぱり事実はもっと怖い。
当時、取調べをした刑事は、西口が最初の犯行を犯した動機を聞いた。
でも動機がおかしいと言う。
愛人と駆け落ちするための資金、と西口は言ったらしい。

だがそんなことで、2人を残酷に殺せるのだろうか。
「お前、そんな単純なことで人殺せるか」と刑事は聞いた。
すると西口は「その通りですよ」と言った。

逮捕された時の、西口の笑顔の写真が写る。
刑事は思った。
「これは、人間じゃないな」と。

西口事件の反省から、警察は広域捜査の体制を整え、今に至っている。
逮捕から5年。
何と、西口はるり子に手紙を送ってきた…!
それは達筆だった。

「その折りは大変迷惑をおかけいたし、まことに申し訳ございませんでした」。
「るり子さんも高校生に成長なさって、朗らかに、毎日元気にお過ごしのこととうかがっております」。
「決して皮肉ではございません」。
「できたら今後、るり子さんと文通をしたいと思いますが、唯『こはい人』と言った感じだけを残しているのかもしれませんネ」。

どういう気持ちなんだろう。
西口はエリートどころか、16歳の時から裏街道を歩いてきたような男だった。
それが、エリートを装い、人は信じる。

信じると言うより、その時、西口は演じていたのではなく、本当に自分がエリートだと思っていたのかもしれない。
そういう人生を生きているつもりだった。
だけど、そんなことが破綻しないわけがない。

それは人を殺すことで終わらせるという、もっとも救いようがない破綻を迎える。
いや、そうやって破綻させる。
西口は、いつも偽りで固めてきた。

そんな自分を看破した、10歳の少女と話してみたかった。
捕まる以上に、それは西口に現実を突きつけるものだったのかもしれない。
だから、そんなことをした子供と話してみたかったのかもしれない。

こんなことを思いました。
だからと言って、全然、西口の気持ちはわからないし、わからなくていい、わかりたくない。
西口の手紙には、押し花が添えてありました。
横には短歌らしきものが、書いてありました。

「(この部分はナレーションなし)白無垢に白足袋添えて送り来し」
「(ナレーションつき)喜ぶべきか死刑囚吾れ 西口彰」。
よろこぶべきか しけいしゅう われ にしぐち あきら。

うーん、これは…。
ノンフィクション作家さんなんかは、書いてみたいと思うのかもしれません。
あまりに、心の闇が深すぎて。

でも、私なんかは最後の手紙を見て、余計ゾッとしてしまったんですけどね。
絶対に、絶対に、関わりたくない。
隣に座るのも、ごめんです…。
何が怖いって、現実に一番怖いのは、こういう人間じゃないでしょうか…。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード