こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPウルトラシリーズ・特撮 ≫ おやつ前には出てこない 「ガメラ対ギャオス」昭和版

おやつ前には出てこない 「ガメラ対ギャオス」昭和版

ディアゴスティーニの大映特撮映画コレクション。
次号はもう「ガメラ3 イリス覚醒」!
惜しみなく、傑作を出版する太っ腹。

さて、文化勲章を受けたほどの作家・遠藤周作先生が「あれ、おもろいわ」と言った「ガメラ対ギャオス」。
佐藤愛子先生も「ガメラ対ギャオス、見てる」と言った「ガメラ対ギャオス」。
時間がなくて、やっと先週見られました。


ガメラがギャオスから子供を守る、平成ガメラでも見られるシーンは楽しい。
子供の「ギャオスは、おやつ前には出てこない」という指摘の仕方も楽しい。
つまり、ギャオスは夜行性だということで、坊っちゃん、エライ。
この子の言葉は、後の作戦のヒントにもなります。

ギャオス、怖いけど、ちょっとかわいい。
ガメラに噛みつかれ、逃げられない。
夜が明けて行く。
日の光に弱いギャオスの頭が赤くなる。
ピンチ!

ギャオスは自分の足を切って、ガメラから逃れる。
洞窟で足が再生したのを確かめるギャオス。
うれしそう。
ギャオスに真っ二つにされた自動車が、半分になりながら走行するのもおもしろい。

ガメラとギャオスは陸上で、海で対決する。
ギャオスはガメラを空に運び、何度も落下させる攻撃。
やっぱりカラスみたい。

ガメラはギャオスの超音波メスを器用に避ける。
ギャオスは、首を後ろに向けることができない。
ガメラに背後からガブリと噛みつかれ、ジタバタ。
うは~、ガメラ、ワイルド!

そのまま、夜が明けて来る。
ガメラはギャオスを火山の火口に連れて行く。
「ギャオスの断末魔だ…」。
火口から超音波メスが空に向かって、何度か放たれ、やがて静かになる。

傑作です。
好んで人間を食べるギャオスはなかなか人間にはまずい、怖い、脅威の存在です。
これは自然と、ガメラに頼る状況になります。
平成ガメラで、ギャオスが復活するわけです。

これを下敷きに、平成ガメラができたんですね~。
平成ガメラのギャオスとの最後の対決は
ガメラとギャオスが向かい合って超音波メスとガメラの炎が真っ向対決!
見応えたっぷりですが、これが元になっているなら、と思いました。

昭和ガメラ対ギャオスのラストに流れる、ガメラの歌。
バックの映像には、バルゴンまでが登場!
ああっ、バルゴン見たい!

久々に見て思った。
バルゴンって、トカゲっぽいなあ。
今の技術で、バルゴンの虹光線作ったら綺麗だろうな。

次号は「ガメラ3 イリス 邪神覚醒」という、すばらしい。
なのに、残業続きでまだ買えてないよ…。
すごい、見たいのに。

ごめん、ガメラ。
許して。
ああ、大人はつらいよ、ガメラ!



スポンサーサイト

Comment

ギャオスはドラキュラ
編集
昭和版の「ガメラ対ギャオス」は昭和版ガメラシリーズでは一番の傑作だと思います。
ギャオスはドラキュラその物ですね。人間を食べる、太陽の光に弱いとこはまさにドラキュラですね。
怪獣映画では東海道新幹線がよく襲われますが、この映画でもギャオスは新幹線を襲って乗客を食べていましたね。
平成版のガメラではギャオスは中央快速線を襲って乗客を食べてました。
ここは似ているなと思いました。
あと、バルゴンとギャオスの最後は共に日本一の場所でガメラにやられましたね。
バルゴンは日本一大きい湖の琵琶湖、ギャオスは日本一高い山の富士山でしたね。
予算の余裕があったら、ガメラのDVDも買おうかなと思っています。
2015年08月30日(Sun) 16:36
だめおやじさん
編集
>だめおやじさん

>昭和版の「ガメラ対ギャオス」は昭和版ガメラシリーズでは一番の傑作だと思います。

これは名作だと私も思います。
ギャオスが人気があるのも、後に復活するのもわかります。

>ギャオスはドラキュラその物ですね。人間を食べる、太陽の光に弱いとこはまさにドラキュラですね。

本当ですね!

>怪獣映画では東海道新幹線がよく襲われますが、この映画でもギャオスは新幹線を襲って乗客を食べていましたね。
>平成版のガメラではギャオスは中央快速線を襲って乗客を食べてました。
>ここは似ているなと思いました。

時代を感じますね。
車は真っ二つにするし、すごいインパクトあるシーンができました。
あの乗客を食べるシーンは、ギャオスと言う生物がよくわかります。
残った音楽プレーヤーがリアルで。

>あと、バルゴンとギャオスの最後は共に日本一の場所でガメラにやられましたね。
>バルゴンは日本一大きい湖の琵琶湖、ギャオスは日本一高い山の富士山でしたね。

おおっ、まさに!
考えてるんですね~。
平成版だと、京都駅で繰り広げられる闘いが特に印象に残ります。
京都駅見たら、ガメラを思い出しそう。
そして東京タワーを見ると、あそこで寝ているギャオスを思い出します。
美しいシーンだと思います。

>予算の余裕があったら、ガメラのDVDも買おうかなと思っています。

何か、いろいろな種類があるんですよね。
ガメラも新しいのを作って欲しいなと思います。
やっぱり、ガメラも日本の特撮の代表だと思うし。
昭和版も良かったけれど、平成版がまた、すばらしかった。

私は「ガメラ、良いよ~!」って人に勧めてます。
コメントありがとうございました!
2015年08月30日(Sun) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/12/04
 本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。 前回更新の「 湯浅版視聴記 /11/27 」はこちら。 関連で、「大映特撮DVDコレクション情報 /11/28 」にはこちらから。  「 /09/27 」で...
2014年12月04日(Thu) 18:20