気になる人

今から30年以上前の映画「ポセイドン・アドベンチャー」。
豪華巨大客船が沈没して、生き残った人たちが船内から脱出するというアクション、パニック映画です。
その途中、水中に潜って何かして来なければ先に進めない事態に陥る。
すると乗客のご夫婦の、太った奥様が「自分が行く」と言う。
奥様は、今はこんなに太っているが、自分は水泳の選手だったんだと言う。

言うが早いか、飛び込みのポーズを取り、水の中に向かって飛び込む。
このポーズが「確かに選手だったでしょう!」って見事なポーズ。
キャーキャー騒ぐだけの若い娘もいた。
生きて浮上できる方が難しい、恐怖と至難の事態の連続。

太って、若くない自分はむしろ足手まとい。
でもみんな助けてくれて、ここまで来た。
今度は私が役に立たなければ!
奥様の決意は、こんなだったと思う。

旦那様が見守る前で、飛び込む奥様。
だが、心臓が…。
結果として、奥様は心臓発作を起こし、亡くなってしまう。

みんなは旦那様に感謝と敬意を表したけど、見ていた私も感動した。
あの、かなり巨大に太った奥様の勇気に。
みんなを助けようとした気持ちに。

あの、太って、人が良さそうな、品の良い奥様の、キリッとした見事なポーズと思いきりの良さ。
「ポセイドン・アドベンチャー」という映画で私が一番覚えているのは、豪華巨大客船のスペクタクルシーンではなく、途中退場する脇役のこの奥様だったりする。

どうしても記憶から消えない役。
でも、役名は覚えていない。
30年も前に見た映画の脇役。

しかし印象は、今だに強烈。
そういう人が、役がたまにいる。
この奥様は、私にはその一人であり、筆頭です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お邪魔します。

私も覚えています。
意外な女性が、意外な力を発揮した場面。
確かに格好良かったです。
どのドラマでも、太った体型の人って、残念な感じの役柄が多い中、あの女性の心意気は見事でした。

そういえば、当時はパニック映画が多かったですね。

お夕さん

>お夕さん

こんにちは。
訪問ありがとうございます!

>私も覚えています。
>意外な女性が、意外な力を発揮した場面。
>確かに格好良かったです。

そうですか!
うれしいです。
すごい印象ですよね。

>どのドラマでも、太った体型の人って、残念な感じの役柄が多い中、あの女性の心意気は見事でした。

パッとショートパンツになった若い女性もいましたが、キャーキャー叫んでるだけの若い女性もいましたね。
彼女の方が残念でした。

>そういえば、当時はパニック映画が多かったですね。

「タワーリングインフェルノ」とかありましたね。
あれも人間ドラマとしても良かった。
消防士さんが、猫も連れてってくれるのが良かった。
この猫は最後にちゃんと、ドラマに絡んで来ましたし。

いつもありがとうございます。
コメントも、ありがとうございました。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード