こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP草なぎ剛さん ≫ 極限状態を作ってはいけない 「銭の戦争」

極限状態を作ってはいけない 「銭の戦争」

梢はいつも、優しくて正しい。
でもわかったよ。
その優しさは、金を持ってる余裕だ。
でもそういうのって、金を持ってない人間をみじめにするんだ。

知ってたぁ?
俺は自分のこと、結構良い奴だと思ってた。
でも違う。

金に心底困って、初めて人の本性がわかる。
金と女、どっちを選ぶか?
そう言われたら、俺は金を選ぶ。

本当の俺は、そういう奴だった。
ほんとに良かったよ。
金持ってる女と、つきあってて。


外資系証券会社で、巨額の金を動かすエリートサラリーマンの白石富生。
これは富生が、恋人の青池梢に向かって言った言葉。
梢は、巨大企業の会長の孫娘。

富生の前途は洋々。
部長も富生には目をかけていた。
それが、パーティー中にかかった1本の電話で崩れて行く。

電話は母の三保子からで、実家の工場が不渡りを出し、父の孝夫が行方不明だと言う。
銀行への5千万は、富生の貯金をはたいて返済した。
しかし、孝夫はヤミ金にも多額の借金をしていたのだ。

連帯保証人になっていた富生に、ヤミ金からの取り立てが始まり、会社にも迷惑がかかり始める。
富生は銀行に借金を打診するも断られ、友達からも断られ、母の三保子は脳出血で倒れてしまう。
会社からは退社に追い込むための、無理なノルマを課せられた。

富生は梢の祖母で会長の早和子に呼び出され、1千万円で梢と別れてほしいと言われる。
断った富生に、弟の光太郎から電話が入る。
金があれば、母親の手術ができる医者に頼めると言う。
引き返した富生は1千万を受け取り、梢と別れる誓約書にサインしたが、帰り道にヤミ金に拉致され、ぼこぼこにされた挙げ句に1千万を奪われる。
金を取るなら殺せと叫ぶ富生にヤミ金は、殺す価値もないと嘲笑った。

立ち上がる気力も失せて寝転がっていた富生を見つけたのは、恩師の紺野だった。
紺野も赤松金融の赤松から、妹夫婦の借金を肩代わりさせられ、一人娘・未央にもそのことを言えずにいた。
紺野の家で傷の手当てを受けて戻った富生を、梢が待っていた。
冒頭の言葉は、お金を差し出した梢に向かって、富生が言った言葉。

泣きながら去る梢に、「金は置いてけよ。気持ちなんていらないから」の一言。
梢に叩きつけられた金を拾い集める富生。
ここまで、息苦しいまでに、富生が追い詰められて行く。
何ひとつ、救いの手は差しのべられない。

これでもか!
今度はこうだ。
これならどうだ!
どこでコイツは、諦める?

まるで運命が、こんな風にイジメでもしているかのよう。
ほんとに、こういう時ってあるんですよね…。
「自分が何かしたか?こんな目にあうような、何か悪いことしたか?」って言いたくなる時。

さて、失踪していた富生の父親が自殺し、葬儀の夜。
部長、社員、取引先の罵倒の声。
借金を回収に来たヤミ金の、父親への侮辱。

ついに富生は、叫ぶ。
「確かに親父はバカだ。あんな金を借りた親父が一番悪い。でも、ここまで手のひら返されるほど、親父は悪い人間だったのか?
金がないだけで、借金残しただけで、親父は悪人か?」

富生は従業員たちに向かって叫ぶ。
「あんたたちを失業させたくなくて、親父は無理したんじゃないのかよ!」
「金なんかな…、俺が作ってやるよ!」
富生は一人一人を指差す。

「あんたにも、あんたにもあんたにも。あんたにもあんたにも、あんたにも!」
「お前ら全員の前に札束の山、積み上げてやるよ!」
「お前らが親父のせいで損した分、残らず全部、俺が返してやるよ!」

「お前らが見たことのないような大金、目の前に積み上げてやるからな!」
「俺の人生と親父の人生。金でなくしたもの、全て!金で取り戻す!」
富生はそう叫び、抹香を父親の遺影に叩きつけた。


最後の「倍返し宣言」の草なぎさんの叫びはさすが。
溜めの叫びです。
途中に、♪貸した金返せよ♪の「帝国金融」がいたような。
しかし富生は、誰に倍返しするんでしょうか。

ヤミ金。
もとの上司。
会社。
銀行。

屈辱を与えた友達。
金を貸さなかった友達。
従業員たち。
いや、世の中にでしょうか。

富生は、母親が通っていた神社で言います。
「母は結婚以来、ここに通うのが日課でした。毎朝、母が来られない時は家族が代わりにお賽銭を。『真面目に生きてればきっと守ってくれる』って」。

「なのに…。何見てたんだよ。神様って奴は」。
「返して!」
「1日5円、365日、1825円。40年分で7万3千円。初詣の1万かける40年分。合計して、47万3千円。まとめて返してくれよ!」

「毎日たった5円じゃあ、御利益なかったんですかね。なあ、母ちゃんに何か言ってやってくれよ!なあ!氏神様、氏神様って、毎日どんだけ祈ってたか。わかってんのかよ!なあ!」
行き場のない怒りが、ここで爆発。
富生の特殊な才能は、一度見聞きした数字を完全に記憶してしまうことらしい。

たぶん、これからはこれを活かして行くんでしょう。
同じように、ヤミ金の赤松は、世の中に復讐しているように見えます。
富生はおそらく、彼の下で働くんでしょうね。
これに紺野が絡むと、どうなるのか。

紺野の家を出た富生のポケットから、畳まれた1万円札が出て来る。
富生が、紺野の家に向かって、深く頭を下げる。
つらい時に受けた優しさは、忘れない。
これは、結構な伏線なんじゃないかと思ったんですが、どうでしょうね。

富生の様子を見て、これは財産放棄するべきじゃ?とか。
銀行よりヤミ金の借金のがまずいんだから、違法とか言ってないでこっちを何とかしないと、とか。
父親は普通、保険入ってるでしょう、とか。
証券マンが連帯保証人になれるのかな?とか。

中小企業がヤミ金ってこと事態が、もう無理ってことでしょう、とか。
世界的な特許取れそうなら、融資が受けられるんじゃないの?とか。
それならベンチャーに工場売りなさい!とか。

いろんなこと考えましたが、結局、突っ込む前に草なぎさんの演技に引き込まれてました。
迫真の演技。
それだけに、リアルでつらかった。

遠藤周作先生が、日本人の優しさやモラルの高さを賞賛されるたび、「本当にそうかな」と思ってしまったそうです。
それは、戦争の時の極限状態の人間を見ているから。
人間がとことん、利己的に、残酷に、卑怯にもなる。
だから、そんな極限状態を作ってはいけないのだ。

遠藤先生は、そう思ったそうです。
戦争は、まさにそれだった。
そういう意味でも、「銭の戦争」は戦争なんでしょう。
途中、私は「翼彦一」を思い出しもしました、たはは。

渡部篤郎さんが、「たまんない」と言って、お金の匂いを嗅いでました。
ちょっと怖い話になるんですが、高校生の時、死臭がする人がわかるという人の話を聞きました。
死臭は、お金の匂いに似てるんだそうです。

それを聞いてからしばらく、お金の匂いが怖かったです。
「銭の戦争」で、この話を思い出しました。
何だか、「銭の戦争」らしい話だなと思いましたよ。

渡部篤郎さんのキャラが、強烈。
日本で一番良い女は、樋口一葉だとか。
渡部さんと富生の戦いが、楽しみです。


スポンサーサイト

Comment

取り上げてくださって本当にありがとうございます。
編集
新聞の批評に「好青年役が多かったクサナギツヨシが復習に燃える男をどう演じるか期待したい」
みたいなことが書いてあり、第二の「半沢直樹」みたいに化けるかな~~と、ドキドキしながら見ました。
どうでしょう??ヒットできるでしょうか?

昨夜の第2話の展開も本当に早く、突っ込みどころが満載。
これは原作である韓国ドラマ特有のスピード感なのでしょうか?
驚きながらも、ドラマチックな展開に心拍数がすごいことになって、結構気に入ってます。
渡部さん、津川さん、大杉さん、、、などなどアクの強い役者さんとのお芝居のぶつかり合いは見ごたえがありそう。
激しいお芝居がぶつかって、熱で溶けてどう変化するのか。本当に楽しみ。
恋愛要素は薄く、もっともっと男っぽい芯のあるドラマを見たい気もしますが、、
少しは色っぽいクサナギツヨシも見てみたいので、、そこらへんのさじ加減も上手くやってほしい。
ちょっと欲張りすぎですね。まだ、始まったばかりです。

さて、、クサナギツヨシ宣伝部よりお知らせがあります。
「スペシャリスト3」の放送日が決定しました。どうぞお楽しみに。

いつもクサナギツヨシを気にかけてくださり、感謝します。
これからも御ひいきに。よろしくお願いします。
2015年01月14日(Wed) 17:46
パイナップルさん
編集
>パイナップルさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>新聞の批評に「好青年役が多かったクサナギツヨシが復習に燃える男をどう演じるか期待したい」
>みたいなことが書いてあり、第二の「半沢直樹」みたいに化けるかな~~と、ドキドキしながら見ました。
>どうでしょう??ヒットできるでしょうか?

「カッコ悪いことしてるけど、俺ってやっぱりカッコいいでしょ」感がまったくない。
「カッコいいカッコ悪さ」じゃない。
ほんとに、惨めな男になろうとしてるな~と思いました。
もう、悲惨過ぎて、息が詰まりました。

>昨夜の第2話の展開も本当に早く、突っ込みどころが満載。
>これは原作である韓国ドラマ特有のスピード感なのでしょうか?
>驚きながらも、ドラマチックな展開に心拍数がすごいことになって、結構気に入ってます。

おもしろいですよ!
1話でいろんなことが、惜しみなく起きる!

>渡部さん、津川さん、大杉さん、、、などなどアクの強い役者さんとのお芝居のぶつかり合いは見ごたえがありそう。
>激しいお芝居がぶつかって、熱で溶けてどう変化するのか。本当に楽しみ。

やっぱり、登場人物の対決と、演技のぶつかり合いが良いです。
今回は渡部さんとの対決が楽しみです。

>恋愛要素は薄く、もっともっと男っぽい芯のあるドラマを見たい気もしますが、、

それが出来る要素が揃ってますもんね。

>少しは色っぽいクサナギツヨシも見てみたいので、、そこらへんのさじ加減も上手くやってほしい。

きっと大丈夫ですよ。
どうしても気になってしまう男でいてくれると思います。

>ちょっと欲張りすぎですね。まだ、始まったばかり

いやいや、期待は膨らみます。

>さて、、クサナギツヨシ宣伝部よりお知らせがあります。
>「スペシャリスト3」の放送日が決定しました。どうぞお楽しみに。

おおお、やっと!
こちらは草なぎさんの代表作のひとつになりそう。
サスペンス好きも楽しめる作品だと思います。

>いつもクサナギツヨシを気にかけてくださり、感謝します。
>これからも御ひいきに。よろしくお願いします。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今回も思いましたが、草なぎさんは、最初「この役は大丈夫かな?」って思いながら見ても、第1話が終わる頃にはなりきってるんですね。
余計なこと考えずに、話に集中しています。
今回も、確実に役をものにしていると思います。
毎回、違う顔を見せてくれるので楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2015年01月18日(Sun) 00:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL