マグロ食ってるジラさん 「GODZILLA」

「やっぱ、マグロ食ってるやつぁ、ダメだなっ。(首をコキッ)次っ」
X星人さんにそう言われてしまった、ジラさん。
ジラさんは、ゴジラに瞬殺されてしまった。
あの瞬殺がジラさんに対しての、「こんなの、ゴジラじゃないもん」って気持ちを代弁していたようだった。

このジラさんの映画「GODZILLA」。
ハリウッドの新作ゴジラを見た後の今、もう一度見てみよう!
というわけで見たんですが、これ、改めて見たら、おもしろい。
ゴジラだと思ったから、「違う!」と思って、そこで終わった。

でも普通に怪物パニック映画だったら、おもしろい!
さすが、エメリッヒ監督。
おもしろいです。

誕生の経緯、特長について、筋は通っている。
熱線吐かない。
ミサイルで退治されるし。

水爆に耐えたゴジラが、ミサイルで退治できるか?
うーん、生物としては正しいんでしょうが、ハリウッドにゴジラは作れないのか。
そう思いました。

フランスの核実験から始まる「GODZILLA」。
何も知らず、いつも通りの営みを行うイグアナたち。
動かない植物。

光る空。
見上げるイグアナたち。
キノコ雲が上がる。

この様子に胸が痛む。
彼らが選んだことじゃない。
この生活、風景を破壊する権利は人間にない…。

どうしてもそういう思いに至る。
こんなことして、いつか天罰下る。
そう思う。

そのイグアナの逆襲。
核実験によるイグアナの巨大化。
怪獣化。
破壊される大都市。

軍隊の攻撃を巧みに交わすGODZILLA。
武器はGODZILLAではなく、都市を破壊した。
GODZILLAが繁殖したら、人類は滅ぶ。

子供たちをマディソンスクエアガーデンごと吹っ飛ばされたGODZILLAは主人公たちを追い、ブリッジで身動きが取れなくなる。
そこにF18からミサイルが撃ち込まれ、GODZILLAは倒れる。

哀愁がある。
GODZILLAがいけないわけじゃない。
パニック映画のひとつの王道とも言える感想が、胸に浮かんでくる。

キャストも良い。
祖国が間違えを犯したなら、それを拭うと言う工作機関の男を、ジャン・レノが演じます。
特に彼が、良い感じ!

この円熟味、渋さ、真似たい。
憧れる。
それで同じようなヒゲをたくわえちゃう人、多かったんだろうな。

ゴジラというより、ゴジラと似た経緯で誕生した怪獣。
オマージュだなあと思いました。
これがあったからこそ、2014年のゴジラはああできたのかも!

ゴジラじゃないと言ったけど、このGODZILLAも良いと思います。
おもしろいです。
好きです。



コメントの投稿

Secret

まぁ、ゴジラって言われなければ俺も好きな怪獣ですね。
この映画、色々と紆余曲折があったそうで、2008年のブルーレイでは「『原子怪獣現る』の続編を作りたかったが資金が出なかった」と話しています。
このゴジラの造形を見た本家さんたちは唖然としたそうですが、好奇心に負けて許可してしまったそうです。

特撮ファンさん

>特撮ファンさん

コメントありがとうございます。

>まぁ、ゴジラって言われなければ俺も好きな怪獣ですね。

ゴジラじゃなかったら、もっと違う評価された映画では。

>この映画、色々と紆余曲折があったそうで、2008年のブルーレイでは「『原子怪獣現る』の続編を作りたかったが資金が出なかった」と話しています。

あっ、そうだったんですか!
それでゴジラに…。
「原子怪獣現る」なら、ゴジラと全くの無関係ではないですね。

>このゴジラの造形を見た本家さんたちは唖然としたそうですが、好奇心に負けて許可してしまったそうです。

どんなゴジラになるか…、でも作ってもらって良かった。
許可してくれてありがとうございますという気持ちです。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード