「暴れん坊将軍」シーズン2を見ています。
ここのところ、栗塚旭さんが演じる朝右衛門が出ていませんが、栗塚さんはさすがだと思ったことがあります。
まだ、新さんが将軍とわからない時です。

朝右衛門が、数々の刀を旗本たちから預かってます。
お試し御用のためです。
刀に興味を示した新さんが、手を伸ばした時、朝右衛門が「触るな!」と言います。

この声が、それまで和やかに話していた声とは全然違う。
新さんじゃなくても、ぴたっと手が止まる鋭い声。
有無を言わせぬ迫力。
さすがだなあと思いました。

朝右衛門は「それは将軍の刀だ」と言うんですね。
だから触っちゃいけない。
さらに、他の旗本たちの刀は華美な飾りばっかりの刀だけど、将軍の刀だけは本物だと言う。
飾りがないが、本物の刀は将軍のものだけだと言う。

それで「あの男、ケチだが、刀を見る目だけは本物だ」って言っちゃう。
質素倹約を進める吉宗は、ケチと言われていたんですね。
この後、斬りあいになって新さんは朝右衛門に自分の刀を投げて使わせる。

その時、朝右衛門は新さんの刀が将軍の刀だと言うことに気が付く。
新さんが将軍吉宗であることも。
お試し御用を言いつかった朝右衛門は知らないこととはいえ、将軍をケチと言った自分には御用を勤める資格がないと辞退する。
しかし吉宗は、朝右衛門でなくてはならないと説得。

ここにお試し御用・山田朝右衛門が誕生しました。
朝右衛門が出ることで、暴れん坊将軍がまたおもしろくなった。
だけど吉宗の政治にズケズケと意見を述べる学者・山下幸内さんはどうしちゃったんだろう。
浜畑賢吉さんもなかなか、知的な感じで良かったんですけどね。

しかし、あの、思わず手が止まる迫力の「触るな!」は、すごいです。
びしっ!
あれは私だって止まる。
さすが栗塚さんです。


スポンサーサイト
2015.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/3078-616c6604