こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
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武士に意地が、女郎にもまことがある 「怪談 玉菊燈籠」

日本怪談名作劇場。
第7話「怪談 玉菊燈籠」。


『吉原の夜を彩るものに遊女の白無垢と、玉菊灯篭があります』。
花魁が語る。
吉原に伝わる悲しい話が、燈籠流しをする、花魁の口から語られる。

ある冬の夜。
「覚悟は良いな」。
「はい」。

踊りの師匠の菊と、旗本・樫山家の跡取り息子の主水正が心中した。
だが死んだのは主水正だけで、菊は生き残ってしまった。
心中の生き残りとして、路傍にさらし者にされる菊。
人々はおもしろい見世物を見るように、寄ってくる。

「この子に見せてやっておくれ!」と叫ぶ母親がいた。
「色だの恋だの、身持ちが悪いとこうなるんだよ!」
母親はそう言って、菊を良く見るように娘を突き出す。
菊はあごをつかまれ、顔をさらされる。

着物のすそが乱れ、足が露わになる。
蔑まれ、笑い者にされた挙句に、菊は吉原に売られ、奴女郎として一生働くことになるのだ。
人々がそう言う。

吉原で女郎になり玉菊と名を与えられた菊だが、その美しさに客はついた。
しかし玉菊は、死んだように何にも反応しない。
悲しむ顔もしないが、笑いもしない。

およそ、人間らしい感情というものが感じられない。
何に対しても、玉菊は無反応であった。
イライラした客が郭に文句を言うと、玉菊は折檻される。
ついに首を吊ろうとした玉菊だが、発見され、また折檻を受けるだけであった。

そんな玉菊の様子を見ていられなくなった花魁が、玉菊を自分の座敷にも呼ぶようにしてくれた。
ある夜、玉菊に1人の客がつく。
「お客人、こちら、玉菊太夫」。

やり手婆の声に、相変わらず死んだような目をした玉菊が振り返り、客の顔を見た。
それまで何も言わず、表情ひとつ動かしたことがない玉菊の口が開く。
目が見開く。

客の男は、玉菊を見る。
その目が、残酷に細くなる。
玉菊が息を呑む。

心中の時。
死ぬ前に、主水正の刀で玉菊は自分の指を切った。
指から流れる血を、主水正は唇でぬぐった。

客の顔は、主水正その人であった。
「もんどのしょうさまあ!」
玉菊が絶叫する。
まるで突然、人形がしゃべったかのようだった。

「うわああああ!」と悲鳴を上げ、玉菊が客の首に抱きついた。
「ひどい人!」
「どうして!どうして!」

抱きついた玉菊が、今度は狂ったように笑う。
「玉菊さんが!」
やり手婆が驚いて、階段を下りて郭主の巴屋に報告する。

玉菊は男の首にかじりつき、泣き叫んでいた。
「似ているか!」
客が口を開いた。

「顔が似ているか!」
「似ているはずだ。俺は樫山源吾。主水正の弟だ!」
玉菊が驚き、客の顔を見た。

「兄者を殺し、樫山家を取り潰し、自分は平気で生き延びて、夜毎数知れぬ男の慰み者になっている女はmどんな顔しているかと思ってな!」
「それでこうやってやってきたのだ」。
玉菊は顔を伏せた。

「なぜ死なぬ!」
「そなた、なぜ兄者のところへ行ってやらぬのだ!」
男の厳しい声に、玉菊は「わああああ」と泣いた。

「死ぬのが怖いか。おい!」
玉菊は、肩をつかまれた。
「何度死のうと思ったことか、主水正の元へ行きたいと思ったか。でも、死ねませんでした…」。
玉菊は鳴き崩れた。

そして、源吾に向かって「どうぞ、殺してくださいませ」と手を合わせた。
「お願いでございます」。
源吾の手が、玉菊の首に掛かった。

「うれし、い」。
源吾の手が、玉菊の首を絞めていく。
玉菊の手が愛しいものに触れるように、源吾の手に触れる。
源吾の手が止まった。

玉菊を締めていた手が緩んだ。
すると、玉菊が咳き込む。
そのまま目を閉じて仰向けになった玉菊の顔を、源吾が見つめる。

花魁の声が響く。
『愛を得て、玉菊さんは再び、生きているおなごとして蘇りました…』。
その夜から、源吾は玉菊の元へ通い続ける。

「お前は、拙者の胸のうちがわかるか!」
他の座敷に呼ばれた玉菊の手を引っ張り、源吾が他の客を取ることを責める。
「お願い、苦しめないで」。

「気が狂いそうなんだ。いてもたってもいられぬ」。
玉菊は、源吾の背中に顔を寄せる。
「あなたは私の命です…」。
玉菊が言う。

「あなたにお目にかかるまで、私は死ぬことしか考えていなかった。それが今は…!」
「こうして、お目にかかれる時だけのために、私は生きていたい。何としても生きていたい」。
だが、源吾の顔が曇る。
「俺は身代わりか。兄者主水正の幻なのか」。

お大尽の奈良屋が、花魁の座敷に上がった。
奈良屋は玉菊の踊りを所望したが、玉菊は辞退した。
この座敷に呼ばれるだけでも幸いなことなのに。
周りがあわてるが、玉菊はあの踊りの師匠は、今はこの世におりませんと言い放った。

「今ここにござを汚しておりますのは、遊女玉菊というふつつか者の。お目にかける踊りはございません」。
しかし奈良屋は、玉菊を身請けすると言い出す。
あんな気風の女はいない。
「惚れました」。

巴屋も女将も、大喜びだった。
だが奈良屋は、「玉菊には悪い虫がついているようですね」と言った。
そこで巴屋と女将は、源吾を始末することにした。

やり手婆の1人のおりきは玉菊に、前から女将の鼻をあかしてやりたいと思っていたと言った。
だから源吾と玉菊を逃がしてやると、おりきは持ちかけた。
一方、忘七の1人の七之助は、源吾にも同じ話を持ちかけていた。

だが吉原を出る時には、吉原同心の調べが入る。
ところがこの話には、同心の斎藤左馬之助が噛んでいるのだ。
左馬之助は以前から、玉菊に思いを寄せていた。
逃がしてやる代わりに、左馬之助は玉菊に襲い掛かる。

一方、源吾は七之助との約束で、百両作るため、家宝である刀を売った。
「よろしゅうございます」。
道具屋はすぐに返事をし、刀は百両になった。

吉原を、駕籠が出て行く。
駕籠は、左馬之助の前で止まった。
左馬之助は駕籠の中を見るが、許可した。

七之助は源吾が待つ小屋に、百両を受け取りに来た。
だが源吾は、玉菊が確実に来るとわからないうちは渡せないと言った。
すると七之助は、信じられないのなら、自分を斬れと言う。
そこまで言うならと、源吾は七之助を信用した。

『怖ろしい時が近づいていることを、2人は知りませんでした』。
約束の時刻の鐘が鳴る。
源吾は七之助に百両を渡した。

おりきが小屋にやってきて、源吾と玉菊が落ち合う場所に連れて行こうとした時だった。
戸を開いたのは、左馬之助とそれに率いられた捕り方たちだった。
源吾は玉菊を連れ出そうとした罪で、捕らえられた。

捕らえられた源吾の竹光を目の前にかざし、七之助は「こいつが初めからわかってたから、こちとら威勢の良い啖呵を切りましたのさ。へへへ、おあいにく様で」と笑った。
怒った源吾は捕り方を突き飛ばし、竹光を構える。
「竹光だ!」
笑い声が上がる。

しかし源吾は竹光で捕り方を1人、突き刺した。
七之助の顔色が変わる。
源吾は竹光を振り回し、捕り方をまた1人叩きのめした。

おりきの顔色も変わり、「七さん!」と叫び、逃げ出す。
玉菊は、源吾が来るのを待っていた。
「殺せ殺せ、殺せ!」
左馬之助が捕り方に叫んだ。

捕り方の刀が、源吾に刺さった。
倒れた源吾は砂利をはいずり、玉菊の元へ行こうとする。
七之助が玉菊のところに来て、「けえるぜ」と言う。

玉菊が何かを察し、七之助を振り切って、夜道を走り出す。
おりきと七之助が追っててくる。
「源吾さまあ!」
「いやあああ!」

狂ったように玉菊が叫び、走ってくる。
倒れた源吾を見て、駆け寄る。
「逃げろ、玉菊、逃げろ!俺に構うな、逃げろ!」
「ははは、この侍、まだ玉菊の色のつもりでいるわ!」

七之助が笑う。
「源吾さまあぁあ…」。
「おい、この玉はな、もう奈良屋のお大尽が買占めたのよう」と七之助が言う。

おりきが、「いいかい玉菊さん、この男が死ぬとこを良ぅく、見ておくんだよ」と言った。
「だ、ました、ねぇえ…」。
玉菊が恨みを込めて叫ぶ。

「ひひひひ」と、おりきが笑う。
玉菊がつかみかかる。
七之助が引き剥がし、おりきが玉菊を引っぱたく。

「源吾さま、源吾さま!」
左馬之助も、玉菊を十手で引っぱたいた。
「玉菊ぅ」。
「源吾さまぁ」。

突如、落雷する。
みな、地面に伏せた。
落雷し、燃え上がる木の下に、源吾が立っていた。
源吾が、崩れ落ちる。

「源吾さま、源吾さま」。
玉菊が駆け寄る。
源吾は絶命していた。
玉菊が泣き叫ぶ。

血まみれの源吾の手に、竹光が握られていた。
玉菊が震える手で、その竹光を手から離す。
竹光の刃を握り締め、「あなた1人では…」とつぶやく。
「やりませぬ!」

玉菊がキッと、前を見据える。
「私も参ります!」
そして今度は、左馬之助たちを見据える。
「うらめ、し、や」。

「私たちを騙した、1人、1人に…」。
玉菊が、なめるように左馬之助たちを見る。
「この恨み、このうらみ…」。

そう言うと玉菊は、竹光を胸に突き刺した。
再び、顔を上げる。
口から血が流れる。
その目で見つめられた左馬之助の顔色も、変わる。

郭の裏口で七之助が、「お前さんが言ってくれよ」と、おりきに話をしていた。
「死にましたってかい?冗談じゃないよ!」
そう言いながら、2人は小判を分けていた。
床に1枚、小判が張り付いている。

七之助がそれをはがそうとするが、はがれない。
やっとのことで引き剥がしたが、その小判には恨みの形相の玉菊が映った。
「ぎゃっ」。
七之助が思わず、小判を落とす。

源吾の上で、息絶えた玉菊の姿。
その上に、もう1人の玉菊が映る。
立ち上がったもう1人の玉菊は、そっと源吾の上に覆いかぶさる。

「ふう」。
源吾が息を吹き返した。
自分の上で死んでいる玉菊を見る。

「玉菊。なぜ死んだ!」
「なぜ死んだ!」
源吾が泣く。

だが玉菊の手には、売ったはずの源吾の刀が握られていた。
「これは…、これは拙者の!どうしてここに…」。
「玉菊!」

源吾が玉菊を抱きしめる。
「お前に代わって、この刃で恨みを晴らしてやる!玉菊!」
源吾が刀を抜く。

巴屋の主人と女将、七之助とおりき、左馬之助が奈良屋を前に酒を飲んでいた。
奈良屋は「ほしいものは必ず手に入れると言った奈良屋。生まれて初めて、見事袖にされました。見上げたおなごもあればあるもの」と言う。
「もうしわけございませぬ」と言いながら、巴屋と女将は笑っていた。

奈良屋が盃を口にしようとして、ふと手を止めた。
酒は真っ赤に変わっていた。
「血、血だ!」
奈良屋が盃を放り出すと、畳に血が飛び散る。

巴屋も、女将も、左馬之助も息を呑む。
ひゅうう。
風が吹いた。
ろうそくが消える。

おりきが最初に、悲鳴を上げた。
天井から、燈籠が下がってくる。
全員、恐怖に畳に顔を伏せ、這いつくばる。

左馬之助が、燈籠を斬ろうとする。
部屋から出ようとした奈良屋が、驚いた。
廊下に立っていたのは、血まみれになった源吾であった。
目を血走らせた源吾が、刀を片手にやってくる。

「キサマぁ、死に損なったか」と左馬之助が言う。
「拙者にも、意地がある」。
源吾が言う。
「女郎にも、まことがあるのだ」。

そう言って、源吾は刀を抜いた。
左馬之助と源吾が、向き合う。
2人が斬り結んだ時、源吾はぎろりと巴屋と奈良屋を見た。

全員が怯えきって、逃げ惑う。
「ひええええ」。
斬りかかる左馬之助の刀をはじき、源吾の刀は七之助を貫いた。
恐怖に歪んだ七之助が、腹を押さえて倒れる。

「ひえっ!」
次に源吾は、おりきをにらむ。
左馬之助が斬りかかった隙に、奈良屋たちは戸を開けて外に逃げようとした。
しかし戸の前には、青い顔をした玉菊が立っていた。

「ひゃあああっ!」
一同は、表に出ることができない。
「きゃあっ!」
左馬之助と斬りあっていた源吾の刀が、おりきを斬る。

「ぎゃあああ」。
おりきが叫ぶ。
源吾はおりきから刀を抜くと、巴屋を斬った。
そのまま、今度は腰を抜かした女将に刃を突き立てた。

おりきの死体に寄りかかられて身動きが取れなかった左馬之助が、やっとおりきを突き放し、源吾を斬る。
源吾が立ち上がると、その首筋に刀を振り下ろす。
その隙に奈良屋が逃げようとするが、目の前には白い顔をした玉菊がいた。

「うわっ」。
奈良屋が飛びのき、巴屋の死体につまずいて転ぶ。
源吾がもみ合っている左馬之助を突き飛ばして、走る。
奈良屋を一刀の元に斬る。

その背後から、左馬之助が源吾を斬った。
源吾が振り向くと、左馬之助は源吾を蹴り飛ばす。
「おのれ!」
留めを誘うと刀を振り上げた左馬之助を、玉菊がにらんだ。

「ひっ!」
玉菊と目が合った左馬之助の動きが、止まった。
息が止まる。
その時、源吾が立ち上がり、左馬之助を刺し貫いた。

「ぐわああああ」。
左馬之助が倒れる。
息絶える。

だが源吾もまた、倒れる。
「たま、ぎ、く…」。
源吾が宙を見て、つぶやく。

玉菊が浮いている。
悲しそうに、源吾を見る。
源吾が顔を伏せる。

『この世では、ついに添い遂げられなかった一組の男と女』。
花魁が、燈籠を流す。
『消えぬ恨み。迷える魂の菩提を弔うだけでなく、あまたの女たちのさだめに、皆様の思いをかけていただければと存じます…』。
たくさんの燈籠が、魂の灯のようにきらめき、川を流れていく。



玉菊は、結城しのぶさん。
綺麗で、はかなげ。
主水正と源吾の二役が、元フォーリーブスの江木俊夫さん。
これが実に良いんです。

実はフォーリーブスのみなさんは、すばらしい俳優さんなんですね。
アイドルが片手間にやっている演技じゃないんですよ。
大人の役が、しっかりできるんです。
だって、演技がすごく艶っぽいんですもん。

憎いはずの玉菊に会った途端、惹かれてしまう源吾。
その苦悩。
苦しいからこそ、会わずにいられない。
玉菊との逢瀬の、艶っぽいこと悲しいこと。

源吾は玉菊を愛しく思いながらも、自分はあくまで、兄の身代わりなのではないかとの思いも消えない。
しかし、玉菊が他の座敷に出ることを思うともう、いてもたってもいられない。
地獄のような日々。
そうして苦悩しながらも、玉菊と会わずにいられない。

源吾の切ない思いが、伝わってきます。
同時に甘美な思いも、伝わってきます。
極限状況の恋なんだなあ…と思います。

その源吾と玉菊がとことん、踏みにじられる。
特に玉菊は、前半からいじめられっぱなし。
まあ、さらし者もひどかったけど、郭の折檻もひどい。

お女郎さんたちには、人としての尊厳なんかなかったんだろうか…。
あれじゃあ、「出」ますよ…。
それでも玉菊は、あまり感情が動かない。

主水正とともに、玉菊はお墓に入ってしまったかのよう。
それが源吾を見た途端、反応するから、お婆もビックリ。
まるで人形が動いたみたいですもん。
ああ、玉菊にも感情があったんだって。

それなのに2人の思いを利用して、金儲けに利用するおりきと七之助の計略で、源吾は滅多斬りにされる。
最期の力を振り絞る源吾を、あざ笑う人たち。
この江木さんは、すごい。

かっこ良さとか、そういうものをかなぐり捨ててやっている。
とことん、惨めに見せている。
「かっこ悪いこともやっちゃう俺って、カッコいいでしょ?」なんて感じじゃないんですよ。
見ていてつらいぐらい、尊厳も何もない。

だからこそ、思う。
「利根の渡し」じゃないけど、これは祟るよぉ…。
当たり前じゃないか。
後半の幽霊の報復は怖いというより、そうじゃなかったらやってられないわ!という感じ。

源吾は、自分は兄の身代わりではないかと悩んでいました。
でも、今度こそ一緒に死ぬと竹光で胸を刺した玉菊の思いは、疑えるものではありません。
確かに源吾は主水正と、瓜二つです。
だけど、主水正とはまったく違う、冷酷な性格だったら玉菊はあそこまで尽くしません。

玉菊は源吾によって、生き返った。
だから源吾とともに、今度は本当に死ぬ。
死ねないと言っていた玉菊は、竹光で自分を刺して死ぬ。
武士にだって、できないこと。

そして玉菊は、恥辱にまみれた源吾の怒りを、武士として晴らさせてやりたい。
玉菊の最期の命の灯火が源吾に吹き込まれたかのように、源吾は息を吹き返します。
1人1人に、見事に恨みを返す源吾。
まるでそれを助けるかのように、出て来る玉菊の亡霊。

怖ろしくも美しい。
しかしこの郭、もうやってられない。
郭主も死んじゃったし。
こんなに人が殺された座敷なんかもう、誰も使わない


いやー、巴屋、潰れたんだろうな。
奈良屋も潰れたでありましょう。
そして人々はこれを、玉菊と源吾の祟りだと噂したでありましょう。
この話は、吉原で語り継がれたのでありましょう。

だけど玉菊とこの樫山家って、何か因縁ありそう。
それじゃ累が淵になっちゃうか。
怪談というより、江木さんと結城さんの切ない恋物語を見ているような「玉菊燈籠」。

「拙者にも、意地がある」。
「女郎にも、まことがあるのだ」。
江木さんの魂から絞り出すような言葉。
熱演が、心に残ります。


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Comment

こちらでははじめまして
編集
まいきー改めコサイミキと申します。
先日はコメントありがとうございます。
フォーリーブスの面々の演技をお褒めくださりありがとうございます。
玉菊燈籠は、ちょうど江木さんがフォーリーブス解散して役者にシフトしていた頃で、この頃の江木さんの演技力は後の「新必殺仕事人」での、妹思いなのに、カルト宗教への恩義から妹の恋人殺害した政吉もそうですが凄味すらあります。
あと、結城さんと江木さんは無印仕事人の二話でも共演されていますね。
あれでは結城さんは盗賊の愛人で江木さん演じる宗ちゃんを騙して鍵を作らせたいやーな女狐役でしたが、結城さん、玉菊燈籠では儚い美しさで息を飲みました。
結城さんと江木さんの役者としての凄まじい底力を玉菊燈籠で知り、驚嘆しました。
最後に、いつも楽しく拝読させていただいております。ちゃーすけさんの作品へのあたたかい眼差しは憧れです。
またきますね。
2015年06月07日(Sun) 02:17
コサイミキさん
編集
>コサイミキさん

こんにちは。
記事、読んでくださったんですね。
こちらこそ、コメントありがとうございます!

>フォーリーブスの面々の演技をお褒めくださりありがとうございます。

国民的なアイドルが片手間に演技しているというレベルではないので、最初に見た時は驚きました。

>玉菊燈籠は、ちょうど江木さんがフォーリーブス解散して役者にシフトしていた頃で、この頃の江木さんの演技力は後の「新必殺仕事人」での、妹思いなのに、カルト宗教への恩義から妹の恋人殺害した政吉もそうですが凄味すらあります。

そうだったんですか。
鬼気迫るものがあります。

>あと、結城さんと江木さんは無印仕事人の二話でも共演されていますね。
>あれでは結城さんは盗賊の愛人で江木さん演じる宗ちゃんを騙して鍵を作らせたいやーな女狐役でしたが、結城さん、玉菊燈籠では儚い美しさで息を飲みました。

さすが、女優さんですね。
玉菊燈籠と両方見ると、これはどちらも味わい深くなりますね。
見てみます。

>結城さんと江木さんの役者としての凄まじい底力を玉菊燈籠で知り、驚嘆しました。

切なさが見ていてつらいぐらいでした。
最後に亡霊の復讐がありますが、怪談見ているというより極限のラブストーリーでした。
フォーリーブスのみなさんの演技は、とても物語に貢献していると思います。

>最後に、いつも楽しく拝読させていただいております。ちゃーすけさんの作品へのあたたかい眼差しは憧れです。

ありがとうございます!
良ければまた、来て下さいね。
こちらからもお邪魔します。
コメントありがとうございました。
2015年06月07日(Sun) 11:06












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