昼下がり

天気が良いので、外でランチ。
ベンチに座って、おにぎりを食べようとした時、うなり声が聞こえました。
背後の植え込みの中に、大きな茶色のトラ猫。

キミか!
私と目が合ったので、敵意がないことを示すためにゆっくり瞬き。
しかし、うなる。

おお、怒っている。
ここは自分のテリトリーだから、出て行けって?
うーん、でも他のベンチには人がいるし。
すいませんけど、ここで食べます。

場所代でございます。
おにぎりの具の、シャケを植え込みの中に置く。
野良猫の餌やりには、賛否両論。
シャケが猫の体に良いかどうかもある。

ですが、場所代ということで。
シャケを置いた後は、静か。
ふと後ろを見ると、シャケがない。

そしてテリトリーの主と、目が合う。
再び、大声を出す。
催促ですかっ。

次の日、またベンチに行きましたが、主はいなかった。
その次の日、別のベンチの植え込みに主はいました。
私を見る目が、若干柔らかかったような気はする。

しかし、別の植え込みに駆け込んだので私は場所代を置かずに済んだ。
まあ、場所代を払う人の顔ぐらい覚えて、待ち伏せてたらいいんじゃないか。
そういうわけには行かないか。

だけど、野生の猫はたくましいな。
家の猫ではあれでは到底、太刀打ちできまい。
たくましく、生きていってほしいと思う昼下がり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

場所代

シャケのおにぎりでよかったですね。
梅干や昆布のおにぎりだったら、、
ネコさんのうなり声が収まらなかった?
都会の公園のネコさんたちはこんな風に生きているんですね。

去年の夏、勤め先の駐車場で2匹の子猫が遊んでいました。
もう可愛くって、可愛くって、、
近くにいた職員に「見て、見て、」と、知らせると
その中のふたりは、明らかに「こんなところに猫がいるの、、?」と、
怪訝な表情。
その後、子猫の姿は見かけなくなりました。
「何かあったのかな。」「知らせなければ良かった。」「子猫ちゃん、ごめん。」
そして、数ヵ月後再び駐車場で見かけるようになりました。
夏の暑い時期は、どこか涼しいところで過ごしていたのかもしれません。
猫が苦手な人も少なくないですものね。
家なしのネコさんがたくましく元気に生きる街は、人間にも心地よい気がしますが、
難しいですね。
公園のしたたかなネコさんは今日も、美味しそうなランチの持つ優しい人を探しているんでしょうね。

パイナップルさん

>パイナップルさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!

>シャケのおにぎりでよかったですね。
>梅干や昆布のおにぎりだったら、、
>ネコさんのうなり声が収まらなかった?

ほんとに、シャケで良かった。
おかかでも置くのに困ったなあ。

>都会の公園のネコさんたちはこんな風に生きているんですね。

これから暑い夏。
どうするのかと心配しますが、ちゃんと考えてるんでしょうね。

>去年の夏、勤め先の駐車場で2匹の子猫が遊んでいました。
>もう可愛くって、可愛くって、、

子猫の可愛さと言ったらもう、たまりません。

>近くにいた職員に「見て、見て、」と、知らせると
>その中のふたりは、明らかに「こんなところに猫がいるの、、?」と、
>怪訝な表情。
>その後、子猫の姿は見かけなくなりました。
>「何かあったのかな。」「知らせなければ良かった。」「子猫ちゃん、ごめん。」

ああ、気になりますよね。

>そして、数ヵ月後再び駐車場で見かけるようになりました。
>夏の暑い時期は、どこか涼しいところで過ごしていたのかもしれません。

良かった~。
ちゃんと、マンションのロビーに入ってる野良ちゃんがいるそうですから。

>猫が苦手な人も少なくないですものね。

そうですよね…。

>家なしのネコさんがたくましく元気に生きる街は、人間にも心地よい気がしますが、
>難しいですね。

あるカメラマンの方が、同じようなことを言っていました。
最近では、猟奇的な事件の前に、動物に異変があることが多いとかで、注意もされているようですが。

>公園のしたたかなネコさんは今日も、美味しそうなランチの持つ優しい人を探しているんでしょうね。

この前は、別の植え込みにいました。
私の方には知らんぷり。
したたかで、うれしい?!
パン食べてると今度はスズメがウロウロしてます。
仕事の合間に食べてるクルミを投げてみようかと、思ってしまいます。

コメントありがとうございました。
またよろしくお願いします。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード