こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 揺れた心

揺れた心

揺れましたね。
5日ほど前の午後、あの3月11日の地震と近い時間。
地震がありました。

高層ビルにいたんですが、ビシッという音がしたような気がしました。
後で「ガラスに鳥でもぶつかったのかと思った」と言う人がいたので、これは完全な勘違いでもないと思います。
顔を上げた時、揺れました。
足元から、ストンというか、ガツンというか、下から来た揺れ。

それが今度は、ゆっくり。
幅の大きな横揺れになる。
長い。

3月11日の震災を思い出すような、揺れでした。
やがて揺れは収まりましたが、3月11日はあの揺れが収まらなかった。
激しくなって行きました。

エレベーターもちょっとの間、止まっていました。
怖いなあ。
やっぱり、歩くのに楽な靴をはいて来るべきだなあ。
震源地は近かったというか、嫌な場所が震源地だなと思いました。

そう思ったら今日の夜。
揺れましたね。
大きかったですよね。

この前よりももっと、幅の大きな横揺れ。
しかも長い。
収まらない。

まるで床の上を、前後にスライドさせられているような揺れ。
これが…、だんだん、大きくなっていったんだ…。
まだ収まらない。
そう思っていたら、止まりはしなかったですが、揺れは小さくなってくれました。

震源地はどこだろう?と思ったら、海だった。
津波は大丈夫なのかと思ったら、震源が深かった。
そんな深い震源ってありなんだ?と思うぐらい、深かった。

だけどマグニチュードが大きかった。
ビックリするほど、大きかった。
震源浅かったら震災になったのか?と思ってしまった。

被害が出た地域もあったみたいで、みなさん、大丈夫でしたか?
電車も止まっていたし、土曜の夜だから人も一杯出ていたことでしょう。
おとといだったか、東京湾にシャチが入ってきたというニュースをやっていて、クジラとかイルカが打ち上げられるってすごい怖いんだけど、シャチはどうなんだろう?って思っていたんです。
これ、関係あるんですかね?

怖いなあ。
金曜の夜、土曜日の朝に起きるまでの間にも揺れましたよね?
揺れる心というと切ない思いを連想するけど、私は地震で心が揺れた。
どうか、これ以上は何もありませんように…。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL