火野正平がいない!

春日太一さんの著書「なぜ時代劇は滅びるのか」を読んでいます。
近年の「必殺仕事人」についても、春日さんは考えています。
東山さん、松岡さんを起用していることについて、春日さんは反対していません。

彼らは、主役にふさわしい華がある。
身体能力も、優れている。
東山さんは若い頃から時代劇の研鑽を積んでいるため、時代劇の演技もできている。

みんな態度も実直で、スタッフにも好評だ。
しかし、今の必殺には何かが足りない。
それは…。
『火野正平がいない』!

おおお。
火野正平がいない。
これは…。

かつての密偵役、秋野太作、岡本信人、渡辺篤史。
そして火野正平。
彼らは、庶民的な風貌をしている。

実際にはすごい良い男たちだと思いますが、劇中では彼らはすごく庶民的な風貌に見える。
すると彼らの演技には、生活感が生まれる。
闇の殺し屋と、庶民という遠い距離を持つ二つの存在。
その殺し屋と庶民の生活と言う、遠い存在を結ぶのが庶民的な風貌の彼らなのだと!

やっぱりね、殺し屋たちはカッコいいんですよ。
だから庶民とは、違う。
あ~、取っ掛かりとなる彼らがいた方が、庶民の共感を得やすいというのは確かにあると思う。

それに彼ら密偵は、庶民の怒り、哀しみをダイレクトに感じる。
庶民は彼らを通じ、感情を入れることができる。
弱いだけではない、普通の人の持つちゃっかりとした強さも彼らは感じさせてくれる。
正八がおていを追い出して、お蕎麦独り占めにしたりしてますよね。

さらに彼らは、コメディの部分を演じることができる。
それは怒りと哀しみのドラマに、緩急を与える。
殺し屋のかっこ良さを際立たせる。

しかし今の必殺、いや必殺だけじゃない。
今の時代劇には、彼らのような存在がいない。
だからカッコいい主人公たちの個性が、お互いで相殺されてしまう。

これが「眠狂四郎」なら、いい。
バテレンと旗本の娘との間に生まれた、禁断の子。
これはもう、庶民とはかけ離れた存在だから。

だが「必殺」は名もなき人々の恨みを晴らす話。
庶民が見て感情移入して、殺しに説得力を持たせるような存在が絶対に必要なのだと。
「必殺」だけじゃない。

今の時代劇に足りないのは、火野正平だ!
次の世代の火野正平が必要なのだ。


すごい、すごい納得しました。
「必殺」の密偵は時に「半人前!」などと言われて、軽く見られることもあった。
でも彼らは、それゆえに絶対に必要な存在なんです。

「新・仕置人」で天井裏でなすすべもなく、下働きの子供が幼い若様を守って殺されるのを目撃した火野さんこと、正八。
止めることはもちろん、声を出すことさえできない。
「俺、あの子の恨みだけは晴らしてやりたい」。
その搾り出すような声に、鉄は小銭で殺しを落札してくる。

小銭を分けながら、主水が言う。
この小銭は、小判より価値があるぜ!
名シーンです。

自分の友達が殺され、友達の妻もまた、殺し屋に狙われている。
正八は囮となり、彼女を逃がす。
それを見た巳代松が鉄、主水、おていに話す。

正八は無事なのか。
いや、正八ではとても歯が立つまい。
みんな、正八が殺されたと思い、意気消沈する。
そこに正八が、半死半生の状態で飛び込んでくる。

「だから言わねえこっちゃねえ!」
主水が怒る。
怒るのは、正八が好きだから。

正八はみんなに「金でしか動かねえんだろ!」と悪態をつく。
だから「おめえら、俺が全部買ってやら!」と言って、体にまいて持ってきた銭を振り落とす。
鉄はそれに応えて、この仕置きを落札してくる。
これも名シーンです。

「必殺商売人」では、正八は一緒に人質となった娘を助ける。
力がない正八だが、懸命に力があるように振る舞い、目の見えない娘を励まし続ける。
「大丈夫だ」と言い続ける。

娘の父親は殺されて、通夜が始まっている。
だが娘はそれを知らない。
正八は娘とまた会えると言って、家へ帰す。

でももう、娘とは二度と会えないだろう。
娘と別れた正八は、心の底から言う。
「つまんねえなーっ!」と。
その一言にやりきれなさと自分の無力さ・理不尽な悪への怒り、娘への思いやりが詰まっている。

「あ~、もう、どうして俺って女と子供に弱いんだろう」と正八は、ぼやく。
「親に捨てられて、揚句の果てにかっぱらいか。俺に良く似てる」と笑う。
正八が生き生きと動く時、それは名シーンと繋がる。

ああ、そうだ。
火野さんがいないんだ…。
これは…、この穴は大きいと私も思ったのであります。

次世代の火野正平は、絶対に必要である!と私も思います。
しかし、火野正平さんは唯一無二の存在。
なかなか難しいであろうとも、思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

火野正平さん、NHKの木曜時代劇に出てますよ。

正平さんは、NHKBSで自転車で全国を回るようになってから、
NHKのドラマでちょくちょくお見かけします。
彼が出てくるだけで、時代や街の匂いが画面から伝わってくるようで、味わい深くなりますね。
個性がありすぎて、隠し味にはならないけど。

小さい頃から、女性問題でレポーターに追いかけられている印象が強い。
この人が、モテモテなの?
もう少し大きくなってからは、2時間ドラマで混浴に忍び込んでいる印象。
えっ、、この人がモテモテ?
自転車旅でアチコチの老若男女と触れ合う正平さんを見ると、
モテモテになる理由が分かります。
本当に魅力的ないい男なんですよね。
次世代の火野正平。見つかる気がしませんね。どこかにいるかな?
正平さんには、自転車旅が終わったら何かの撮影に入る予定があればいいですね。
期待したいです。できれば、クサナギツヨシもご一緒させて欲しいです。


先日はありがとうございます

来訪嬉しかったです。ありがとうございます。
最近、auのcmで濱田岳さんが金太郎役しているのを見て、若い頃の火野さんを思いだしてしまうのです。浜田さんか、意表をついて蟹江一平さんが密偵としてでて来ないかかなあとぼやくこの頃です。
追記・大人の事情とはいえ、匳の不在が惜しまれますね。匳と涼次のやりとりはほんのり新仕置人の長屋メンツのやり取りを思いだし和みましたもの。

No title

こんばんは。

火野正平さんと言えば、「必殺」シリーズでのコメディリリーフであり、
それだけにとどまらない深みのある演技が印象的でしたが。

後年の「ジャングル」シリーズでの渋い刑事役も良かったと思いますね。

まっきーさん

>パイナップルさん

コメントありがとうございます!

>正平さんは、NHKBSで自転車で全国を回るようになってから、
>NHKのドラマでちょくちょくお見かけします。

ああ、あれは良いですね!

>彼が出てくるだけで、時代や街の匂いが画面から伝わってくるようで、味わい深くなりますね。
>個性がありすぎて、隠し味にはならないけど。

どこにもスウッと溶け込むのは、さすがだと思いました。
自分を前面に出さず、街やそこにいる人を出すなんて、火野正平さんならではだなあと。
なおかつ、彼の個性は隠しようもなく出てる。
いや、良い俳優さんだな~。

>小さい頃から、女性問題でレポーターに追いかけられている印象が強い。
>この人が、モテモテなの?

いや、良く話題になってましたよね。
ほんとに。
その頃は私は子供だったので、女性問題を起こすモテモテな男は、絶世の美青年だと思っていたので「へ~」でした。

>もう少し大きくなってからは、2時間ドラマで混浴に忍び込んでいる印象。
>えっ、、この人がモテモテ?

木の実ナナさんと古谷一行さんの主演の混浴のあるサスペンスですね。
あれは印象強い。

>自転車旅でアチコチの老若男女と触れ合う正平さんを見ると、
>モテモテになる理由が分かります。
>本当に魅力的ないい男なんですよね。

人たらしと言われてますが、納得ですよね。
人懐こいというレベル越えてます。
もてるって、すごくわかります。

>次世代の火野正平。見つかる気がしませんね。どこかにいるかな?
>正平さんには、自転車旅が終わったら何かの撮影に入る予定があればいいですね。

あそこまで人をたらす?魅力は、火野さんだけかも。
でも火野さんみたいな俳優さんがいないといけないというのは、わかりますね。
火野さん、また、時代劇で見たいなあ。

>期待したいです。できれば、クサナギツヨシもご一緒させて欲しいです。

良いコンビになるかもしれませんね。
スペシャリストに火野さん出てくれないかな?

コサイミキさん

>コサイミキさん

こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございます。
コメントうれしいです。

>最近、auのcmで濱田岳さんが金太郎役しているのを見て、若い頃の火野さんを思いだしてしまうのです。浜田さんか、意表をついて蟹江一平さんが密偵としてでて来ないかかなあとぼやくこの頃です。

私も最初に濱田さん見た時、火野さんの親戚かと思いました。
濱田さんに密偵させてみたいですね。
蟹江さんはお父様がうまかったし、一平さんもうまいからできると思うんですが…、見たいですね。

>追記・大人の事情とはいえ、匳の不在が惜しまれますね。匳と涼次のやりとりはほんのり新仕置人の長屋メンツのやり取りを思いだし和みましたもの。

毒じゃないか?って赤飯食べさせたり、おもしろかったですよね!
あの調子で続いてほしかった。
レンはほんとに、良い拾い物というと失礼ですが、意外にもはまって良かった。
鉄の若い頃のワルガキぶりがこんなじゃないか?って思わせました。
惜しいです…。

コメントありがとうございました!

スペシャリストで共演!

クサナギツヨシと火野正平さんがタッグを組んだら楽しそう。
火野さんは何の役?
伝説の詐欺師、、とか。
どんな役でも、期待できますね。

「任侠ヘルパー」の共演でも面白そう。
買い物帰りに、スマホ運転の若者と衝突して転倒する自転車の老人。
たまたま翼彦一が居合わせる。
火野さんは、ひとりで奥さんを介護している男の人なんて、どうでしょう。
火野さんは、「お前なんかにゃ、頼まない」と突っ張るけど、
「うるせーな、じいさん。ついでだ。」と、彦一は買い物なんかを代わりにしちゃう。
そこへ、年金情報が漏れています、、と怪しげな電話が、、、。

ちょっとベタですね。私の想像力は貧弱だな。
でも「スペシャリスト」「任侠ヘルパー」どちらもタイムリーなネタはたっぷりです。
続編が待ち遠しいです。

長々と失礼しました。

パイナップルさん

>パイナップルさん

>クサナギツヨシと火野正平さんがタッグを組んだら楽しそう。
>火野さんは何の役?
>伝説の詐欺師、、とか。
>どんな役でも、期待できますね。

おもしろいコンビになりますよ!

>「任侠ヘルパー」の共演でも面白そう。
>買い物帰りに、スマホ運転の若者と衝突して転倒する自転車の老人。
>たまたま翼彦一が居合わせる。
>火野さんは、ひとりで奥さんを介護している男の人なんて、どうでしょう。
>火野さんは、「お前なんかにゃ、頼まない」と突っ張るけど、
>「うるせーな、じいさん。ついでだ。」と、彦一は買い物なんかを代わりにしちゃう。
>そこへ、年金情報が漏れています、、と怪しげな電話が、、、。

良いですね~。
彦一が、自分の父親を思い出すようなダメ男を、火野さんが演じたらおもしろいかも。
母親が出ていくような男だった彦一の父親にそっくりなじいちゃん。
火野さん、そういう役、絶対うまいですよ。
じいちゃんを通して、彦一が父親を克服する話とか。

>でも「スペシャリスト」「任侠ヘルパー」どちらもタイムリーなネタはたっぷりです。
>続編が待ち遠しいです。

年金情報漏洩による事件なんて、ほんとにタイムリーな話が作れてしまいそうです。
彦一を意識したようなCM、あれ見るとまた、連続ドラマで見たくなります。
スペシャリストも連続ドラマにならないかな~。

>長々と失礼しました。

いえいえ、楽しいコメント、ありがとうございました!
草なぎさんはNHKの事件ものの語りも良かったですし、活躍の場はもっともっと広がりそうですね。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード