悲しくなるメロディ

♪走れトロイカ 軽やかに 粉雪蹴って♪
昔から、なぜか悲しくなる「トロイカ」。
今、悲しくなる曲は、日曜の朝、NHKで放送している「小さな旅」のオープニングとエンディングに流れる曲。

「小さな旅」は、良い番組なんです。
昔からある番組。
観光地ではない、日本の各地の風景とそこに暮らす人を紹介する番組。
いつも、地元の人しか知らないであろう景色や話が見られる。

でもなぜか、このテーマ曲を聞くと、しんみりしてしまう。
たぶん、故郷やそこに暮らしていた頃を思い出させるようなメロディになっていると思うんです。
郷愁を誘うメロディ。

寂しさと、懐かしさと、移り変わりを感じて、悲しくなる。
放送時間が日曜の朝というのも、あるかもしれない。
悲しくなる「小さな旅」のテーマ曲。
嫌いじゃないんですけどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして

はじめまして。
私もNHKのあの曲になんとも言えぬ懐かしいような哀しいような複雑な気持ちにさせられ、しかしそれは決して嫌なものではなく、まさに郷愁をさそうとはこのことだな~と思っていました。
ちゃーすけさんの素晴らしい描写力にひかれて、ブログを時々読ませてもらってます。時々というのは私がネット関係に疎いからです(><)
これからも楽しみに読ませていただきます。

小さな旅、良いですねえ

またお邪魔します。
大野雄二さんは数々の名曲を作られてますが、ジャジーな曲が多い大野さんの曲では「小さな旅」は牧歌的ですが、ほんのり失われていく景色を偲ぶような物悲しさがあり、心がきゅっとします。
そうそう。こんな動画を見つけました。
小さな旅の歌バージョンです。
https://m.youtube.com/watch?v=ITGUi_jgkQU
このメロディで岩崎宏美さんに唄わせるなんて、ついついほろりとしてしまいます。

エミールさん

>エミールさん

はじめまして。
お越しくださって、ありがとうございます。

>私もNHKのあの曲になんとも言えぬ懐かしいような哀しいような複雑な気持ちにさせられ、しかしそれは決して嫌なものではなく、まさに郷愁をさそうとはこのことだな~と思っていました。

そう言ってくれる方がいるとは!
あの曲、切ないですよね。

>ちゃーすけさんの素晴らしい描写力にひかれて、ブログを時々読ませてもらってます。時々というのは私がネット関係に疎いからです(><)

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるなんて、感激です。

>これからも楽しみに読ませていただきます。

ありがとうございます。
ほんとに、良ければまた来てくださいね。
コメントありがとうございました。

コサイミキさん

>コサイミキさん

ありがとうございます。

>大野雄二さんは数々の名曲を作られてますが、ジャジーな曲が多い大野さんの曲では「小さな旅」は牧歌的ですが、ほんのり失われていく景色を偲ぶような物悲しさがあり、心がきゅっとします。

素敵な言葉ですね。
ほんとにそんな感じです。
あの、こんなこと言うとおかしいんですが、大野さんの「犬神家の一族」が途中からちょっと「小さな旅」に似る気がするんです。
切ないメロディになる。

>そうそう。こんな動画を見つけました。
>小さな旅の歌バージョンです。
https://m.youtube.com/watch?v=ITGUi_jgkQU
>このメロディで岩崎宏美さんに唄わせるなんて、ついついほろりとしてしまいます。

え~、こんなバージョンがあるんですね!
岩崎宏美さんとはまた、すばらしい。
良いですね。
良いものを教えていただきました。
ありがとうございます。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード