こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP音楽 ≫ 悲しくなるメロディ

悲しくなるメロディ

♪走れトロイカ 軽やかに 粉雪蹴って♪
昔から、なぜか悲しくなる「トロイカ」。
今、悲しくなる曲は、日曜の朝、NHKで放送している「小さな旅」のオープニングとエンディングに流れる曲。

「小さな旅」は、良い番組なんです。
昔からある番組。
観光地ではない、日本の各地の風景とそこに暮らす人を紹介する番組。
いつも、地元の人しか知らないであろう景色や話が見られる。

でもなぜか、このテーマ曲を聞くと、しんみりしてしまう。
たぶん、故郷やそこに暮らしていた頃を思い出させるようなメロディになっていると思うんです。
郷愁を誘うメロディ。

寂しさと、懐かしさと、移り変わりを感じて、悲しくなる。
放送時間が日曜の朝というのも、あるかもしれない。
悲しくなる「小さな旅」のテーマ曲。
嫌いじゃないんですけどね。


スポンサーサイト

Comment

はじめまして
編集
はじめまして。
私もNHKのあの曲になんとも言えぬ懐かしいような哀しいような複雑な気持ちにさせられ、しかしそれは決して嫌なものではなく、まさに郷愁をさそうとはこのことだな~と思っていました。
ちゃーすけさんの素晴らしい描写力にひかれて、ブログを時々読ませてもらってます。時々というのは私がネット関係に疎いからです(><)
これからも楽しみに読ませていただきます。
2015年09月08日(Tue) 14:38
小さな旅、良いですねえ
編集
またお邪魔します。
大野雄二さんは数々の名曲を作られてますが、ジャジーな曲が多い大野さんの曲では「小さな旅」は牧歌的ですが、ほんのり失われていく景色を偲ぶような物悲しさがあり、心がきゅっとします。
そうそう。こんな動画を見つけました。
小さな旅の歌バージョンです。
https://m.youtube.com/watch?v=ITGUi_jgkQU
このメロディで岩崎宏美さんに唄わせるなんて、ついついほろりとしてしまいます。
2015年09月09日(Wed) 07:26
エミールさん
編集
>エミールさん

はじめまして。
お越しくださって、ありがとうございます。

>私もNHKのあの曲になんとも言えぬ懐かしいような哀しいような複雑な気持ちにさせられ、しかしそれは決して嫌なものではなく、まさに郷愁をさそうとはこのことだな~と思っていました。

そう言ってくれる方がいるとは!
あの曲、切ないですよね。

>ちゃーすけさんの素晴らしい描写力にひかれて、ブログを時々読ませてもらってます。時々というのは私がネット関係に疎いからです(><)

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるなんて、感激です。

>これからも楽しみに読ませていただきます。

ありがとうございます。
ほんとに、良ければまた来てくださいね。
コメントありがとうございました。
2015年09月09日(Wed) 22:27
コサイミキさん
編集
>コサイミキさん

ありがとうございます。

>大野雄二さんは数々の名曲を作られてますが、ジャジーな曲が多い大野さんの曲では「小さな旅」は牧歌的ですが、ほんのり失われていく景色を偲ぶような物悲しさがあり、心がきゅっとします。

素敵な言葉ですね。
ほんとにそんな感じです。
あの、こんなこと言うとおかしいんですが、大野さんの「犬神家の一族」が途中からちょっと「小さな旅」に似る気がするんです。
切ないメロディになる。

>そうそう。こんな動画を見つけました。
>小さな旅の歌バージョンです。
https://m.youtube.com/watch?v=ITGUi_jgkQU
>このメロディで岩崎宏美さんに唄わせるなんて、ついついほろりとしてしまいます。

え~、こんなバージョンがあるんですね!
岩崎宏美さんとはまた、すばらしい。
良いですね。
良いものを教えていただきました。
ありがとうございます。
2015年09月09日(Wed) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL