♪走れトロイカ 軽やかに 粉雪蹴って♪
昔から、なぜか悲しくなる「トロイカ」。
今、悲しくなる曲は、日曜の朝、NHKで放送している「小さな旅」のオープニングとエンディングに流れる曲。

「小さな旅」は、良い番組なんです。
昔からある番組。
観光地ではない、日本の各地の風景とそこに暮らす人を紹介する番組。
いつも、地元の人しか知らないであろう景色や話が見られる。

でもなぜか、このテーマ曲を聞くと、しんみりしてしまう。
たぶん、故郷やそこに暮らしていた頃を思い出させるようなメロディになっていると思うんです。
郷愁を誘うメロディ。

寂しさと、懐かしさと、移り変わりを感じて、悲しくなる。
放送時間が日曜の朝というのも、あるかもしれない。
悲しくなる「小さな旅」のテーマ曲。
嫌いじゃないんですけどね。


2015.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/3137-50d3c81d