こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ ごごごごご

ごごごごご

ビックリしましたね。
土曜日早朝の地震。
私は床に近い場所に転がっていたんですが、地鳴りがするのがわかりましたもん。

ゴゴゴゴゴ。
バタバタバタ。
ガタガタガタ。

何かが地面の下で動いている。
地面が動いている音がする。
ギョッとした時、バシーン。
地震が来ました。

震源地が近いのが、わかりました。
地面を這うように、地鳴りと振動がやって来る。
この揺れは収まらない、と思いました。

平成23年の3月11日を思い出しました。
あの時は収まるどころか、揺れは増していった。
カタカタカタ…、ゆさゆさゆさ、ゆさゆさ、あれ?収まらない?
ゆさゆさゆさ、きゃああああ、だった。

今朝は、最初の衝撃から続く揺れは怖かったけど、収まってくれました。
飛び起きてテレビをつけると、ニュースはまだ、水害のニュースと天気予報でした。
スタジオも揺れたはず。
いや、怖かった。

今週、「最近、地震ない」なんて思っていたところでした。
ここのところの雨で、地盤が緩んでいるところも多いはず。
そんなところに、この地震。
いや、もう、雨も地震も勘弁してほしいです。


スポンサーサイト

Comment

東日本大震災と阪神・淡路大震災
編集
私もあの地震には驚きました。
地震が起きる少し前に目が覚めたんですが、まだ6時前だったんで横になっていました。
最初はカタカタと揺れて、「あっ地震だ」と思ったら、グラグラ大きく揺れました。
揺れかたが、あの東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)と同じでした。
東日本大震災の地震の揺れはハンパではなかったです。
揺れが大きくなったときは、もう死ぬんではないかと思いました。
あと、茨城県の水害ですが、たくさんの水が流れ込む映像を見たとき、東日本大震災の津波みたいだと思いました。

これは余談ですが、阪神・淡路大震災は今年で20年経ちました。
あの地震で横倒しになった阪神高速や転落を免れたバスとかがありましたね。
私の叔父が西宮に住んでいて、その地震に遭いました。
幸い、助かりましたが、その叔父は数年前に病死しました。
叔父もあの阪神・淡路大震災は一生忘れなかったと思います。
阪神・淡路大震災ですが正式な地震の名前は「兵庫県南部地震」です。
気象庁は大きい地震が起こるとこういう名前をつけます。ご存知だと思いますが。
2015年09月13日(Sun) 21:47
だめおやじさん
編集
>だめおやじさん

>私もあの地震には驚きました。
>地震が起きる少し前に目が覚めたんですが、まだ6時前だったんで横になっていました。

土曜日じゃなかったら、通勤できない人がたくさん出ましたよね。
時間と曜日によったら、もっと大変なことに。

>最初はカタカタと揺れて、「あっ地震だ」と思ったら、グラグラ大きく揺れました。
>揺れかたが、あの東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)と同じでした。

来た!って思いましたね。
東日本大震災の時と揺れの感じが同じでした。
短時間で終わるとは思わなかったです。

>東日本大震災の地震の揺れはハンパではなかったです。
>揺れが大きくなったときは、もう死ぬんではないかと思いました。

揺れが収まらなかったですよね。
ひどく、大きくなって行った。
今まで経験したことがない揺れでした。
あれが大震災というものなんですね。

>あと、茨城県の水害ですが、たくさんの水が流れ込む映像を見たとき、東日本大震災の津波みたいだと思いました。

私も思いました。
宮城の方が、また…とおっしゃっていましたが、本当にひどいです。

>これは余談ですが、阪神・淡路大震災は今年で20年経ちました。
>あの地震で横倒しになった阪神高速や転落を免れたバスとかがありましたね。

受験生が握手を求めてましたね。
あれはもう、良く止まったと。

>私の叔父が西宮に住んでいて、その地震に遭いました。
>幸い、助かりましたが、その叔父は数年前に病死しました。

亡くなられたのですか。
でも大震災の時は、助かって良かったです。
会社にいた方の奥様と赤ちゃんが被害に遭いました。
見つかりませんでした…。
これほどの災害だと、地域が違っても、身近に被害を受ける方がいるのだと思いました。

>叔父もあの阪神・淡路大震災は一生忘れなかったと思います。

明け方、いきなり起こされて、一瞬、ムッとしたと言った方がいました。
乱暴に起こされたみたいな衝撃だったそうですね。
あの、神戸が燃えている光景、あのショックはモニター越しでも忘れられません。
どうしてこんな…と呆然としました。
会社の人も被災地に行きました。
電車はここまでと言われ、歩いて行き、夜、安全靴の紐が熱でチリチリと溶けていることに気がついた。
それだけ燃えていたのだとわかったそうです。

>阪神・淡路大震災ですが正式な地震の名前は「兵庫県南部地震」です。
>気象庁は大きい地震が起こるとこういう名前をつけます。ご存知だと思いますが。

正式名称は「兵庫県南部地震」なんですね。
阪神・淡路大震災で覚えてしまって。
気象庁が名付けるような地震は、もう来ないで欲しいです。

コメントありがとうございました。
2015年09月14日(Mon) 08:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL