とことん、川島なお美

正直、好きな女優さんではなかったんです。
タレントだった彼女は、女優となっていた。
しかし、女子大生タレントだった頃から、ずいぶん長い間、この浮き沈みの激しい芸能界で生き残っている。

流行りとか、世の中の動きに敏感で、そういうのに乗るのがうまい人だと思ってました。
また、そういうところがあざとい感じで、正直、そんなに知的だとも思っていなかった。
でも確かに、調子が良いだけで生き残れるほど、彼女のいる世界は甘くない。
考えてみたら、そんな人で、いつの間にか消えていた人が多い。

そして、実際に彼女に会ったという人を今まで何人か知っていますが、彼女を悪く言わないんですね。
彼女と会った人の話を聞いても、私の彼女の印象はあまり変わらなかった。
でもある人の話を聞いて、その気さくさと気転の良さに笑ってしまった。
この話で世間に作っている彼女のイメージと、実際の彼女は全然違う人なんじゃないかと思いました。

そして、結婚。
旦那さんになった方が、病気。
すると彼女が、旦那さんを支える、支える。

中村敦夫さんの言葉が蘇る。
女優は綺麗だけど、中身は男だ。
それを地で行っているようだった。
彼女の名前は、川島なお美さん。

その彼女が、胆管がんと知りました。
衝撃でした。
今まで、いるのが当たり前のような人が、大きな病気になる。
それは自分にとっても、時間の流れと現実を感じさせるものだった。

病気を宣告された川島さんは、どれほど不安だろう。
どれほど、つらいか。
治療だって、どれだけつらいか。

気になって、今年の夏、「どうしてるんだろうね?」と会社の隣の席の人に聞いてみました。
大丈夫だといいね、と。
今月の7日、マスコミの前に出てきた川島さんを見て、驚きました。

痩せている。
すごく、痩せた。
でも目に光があるし、声もしっかりしている。

そして、綺麗。
自分が作った川島なお美のイメージを崩さないようにしている。
それはもう、並大抵の気力ではない。

強い人だと思いました。
気が強い人とは思っていましたが、すごくメンタル強い。
貫いている、と思いました。
この人はとことん、川島なお美であろうとしている。

人間、ギリギリのところに立つと、その人の本質が出ると言う。
カッコいいなあ。
がんばって、生き抜いて欲しい。
そう思っていました。

かわいそうなんて、言ったら失礼だと思わせる人。
川島さんは自分の人生を自分で作って、それを生きて、成功した。
幸せな人だと思う。

でも、このまま年取っていって、それでも綺麗でいて、「この人、年取らないねえ~」
「がんばってるね!」
「何してるんだろ?」って話題にしたかったですよ。
笑顔でいるって、すごい気力と体力だったと思います。

つらくなかったですか。
闘いましたね。
がんばりましたね。

かわいがっていたワンちゃんと会えたと思う。
ゆっくり休んでください。
でも、すごく悲しいですよ…。

川島さんがいなくなって悲しいと思う人間がいる。
とことん、川島なお美でした。
川島さんは、良い人生送りました。
ご冥福をお祈りします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード