「おかしい」と思った時に引き返せ 「ドキュメント 道迷い遭難」

毎年発生する山の遭難事故。
その3分の1を占めるのが、道迷い遭難だという。
「道に迷い、山中をさまよう道迷い遭難の、恐怖の実態をあきらかにする」羽根田治氏の著書。
ヤマケイ文庫から出版の、その名も「道迷い遭難」。

その場にいるような気分になる。
迷って行く様子に、想像がつく。
絶望感を感じる。

とても他人事として客観視できない。
無謀な判断にゾッとするのは、想像がつくからと同時に、自分がその場にいたらやりそうだから。
たった一人、自分しか頼れない中、どんどん窮地に陥って行く遭難者が、自分に重なって行く。

でもここに出ているのは生還した方。
ですから、そういう点では安心して読める。
生還しなかった方の絶望感と言ったら、それはもう…。

何が起きたのか、こちらには知るすべもなく、しかしここに書かれているようなことが起きたに違いない。
この本で語っている方たちは、本当に運が良かった。
報道された記憶があるものも、あります。

時間が迫っている時に迷った、あの焦り。
たどり着けない不安。
繁華街、住宅地でも、観光地でも絶望的になるというのに、誰もいない山の中。
絶望感と無力感で、考えただけでも、うずくまりたくなる。

『山登りをやっている人なら、誰でも一度や二度は道に迷った、あるいは道に迷いかけた経験があると思う。
それが幸い大事に至らなかったのは、「あれ、おかしいぞ」と思った時点で引き返したからではないだろうか。
引き返していれば、「ここで間違えたんだ」というポイントが、必ず見つかるはずである』。

『ところがこの、「引き返す」ということが、なかなかできない。
「おかしいな」と思いながらも、「もうちょっと行ってみよう」と、ずるずる先に進んでいってしまう。
そして進めば進むほど、引き返すのが億劫になり、どんどん深みにはまってしまうのである』。

そう。
もうちょっと行けば、わかるんじゃないかと思ってしまう。
実際はわかるより、迷うほうが多い。

『はっきりと「しまった。道を間違えた」と自覚した時には、もうかなりの距離を歩いてきているので、今さら引き返す気にはなれなくなっている。
この時点であっても、引き返すのが最良の手段なのだが、当事者の頭の中にもう、その選択肢はない。
「このまま行けばどこかに出るはずだ」という淡い期待にすがり、闇雲に突進を続けていく』。

そう!
誰もが連想したことだと思いますが、これは日常の、そしていろんな決断をする時のタイミングにも当てはまります。
「ここまでやって、今さらやめることなんかできない」。
「あれだけ待って、今さらやめることなんかできない」。

『しかしやがて、行く手には滝や崖や藪が立ちふさがる。
それを避けながら進むうちに、ますます袋小路に追い詰められていき、最後は滝や崖を強引に突破しようとして転落してしまう。
あるいは体力が尽きて、行動不能に陥ってしまう。
これが、道迷い遭難の典型的なパターンである』。

『だからほとんどの道迷い遭難は、ごく単純なことで防ぐことができる。
なにしろ、「おかしい」と思った時点で引き返せばいいのだから。
ところがこの、簡単なことが難しい。
それはたぶん、道迷い遭難が人の本能と葛藤に起因するものだからだと思う。

「今たどっているルートが、正しいものであってほしい」とする願望と、本能が発する、「そっちは違うぞ」という危険信号との、せめぎあい。
その結果、人はどうしても楽なほう、安易なほうに流されがちであるから、願望が勝ってしまう。
かくして道迷い遭難が起きる』。

だと思う。
まさしく、そうだと思う。
そして人生の迷い道も、こうして起こる…。
ありふれたつまんない意見だろうけど、そうだと思う。

いろいろな事件も、この、人の心の弱みが関係しているものが多い。
策略、謀略、作戦もここを考えて練られていると思う。
株やら投資で破滅する人も、内容としては同じようなことだと思う。

最後に、捜索にかかった費用が書かれている。
生還した方も、これが命の値段とはいえ、大変なことだと思いました。
いろんな意味でゾッとした本です。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード