シャチとの絆 「テンタクルズ」

一時、動物パニック映画が流行った時期がありました。
きっかけは大きなサメが暴れる「ジョーズ」だったのでしょうか。
「グリズリー」という巨大な熊が人を襲ったり、ピラニアが襲い掛かったり。

この前、見直したのは「スクワーム」。
ある街で、高圧電流が地面に流れたことがきっかけでミミズが凶暴化。
人々を襲いだす話です。

どうしてこの映画を作ろうと思ったのか、聞きたくなりました。
「フェノミナ」も食欲なくなりますけど、これもですね。
翌日、麺類がダメになる。
襲われている人の頭が見える画が、まるでスパゲティの中で溺れているみたいだというと、わかっていただけるでしょうか。

その動物パニック映画の中で大きなタコが人を襲う「テンタクルズ」という映画がありました。
伝説の海の怪物、クラーケンってこれか!という。
たぶん、私はテレビで見ました。

以来、何十年ぶりに見ました。
もっと怖かった気がするんですが、私はスレてしまったのか。
展開がだるくて、途中、ちょっと寝ました、すみません。
でも襲われた人の足が海中から出て、船にいる女性の前を移動していくシーンとか、海辺のベビーカーが消えるところはおもしろかった。

ビックリしたのは、ヘンリー・フォンダが出ていること。
どうして?と思いました。
製作者側に、お友達がいたのでしょうか。
話の中心人物も何だか誰に焦点を絞ってるのか、わからなかったぐらいの映画。

それと覚えていたのは、人間と心を通じ合った2頭のシャチが巨大タコを倒すこと。
間違っていなかった。
やっぱり、シャチが倒した。

映画自体は途中寝ちゃったぐらいですが、最後の人間ピンチ!にシャチが来るところは感動しました。
海に逃げても良いよ、と言って放したので、海に帰ったのかと思っていました。
サマーとウインターの2頭のオスメスのシャチ。

助けられ、海から船にあがってきた人間。
しかしシャチはいない。
人間はガックリしたのか、今度はアフリカに行こうかななんて、言っていると無事、シャチが現れる。

やったー!と言って歓声を上げる。
人間との絆に、ジンとします。
単純な観客です。
シャチ良いね!

でもね、タコがただのタコをアップで映しただけなのは、やっぱり残念。
タコの触手が船に伸びてくるシルエットなんかは、良かったですよ。
クライマックスもタコの足をシャチが齧っている。
シャチが良かったので、タコも模型ぐらい作れば良かったのにと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

当時気になってた映画

ちゃーすけさんのピックアップされるセンスが素晴らしい(笑)。
忘れていた景色を思い出します。

この映画、中身の質感はともかく外見の晴れがましさがすごかったですねぇ。
ヘンリー・フォンダ、シェリー・ウィンタース、ジョン・ヒューストン、何故どうしてこの作品に出演されたのでしょう。でもこのキャストの列挙は明らかにハリウッド大作の構え。ここで信用買いされそうです。

「大地震」1974から鳴り物入りで登場した重低音を強調した「センサラウンド方式」。本作もそれを使ってたと思いますが、「トレンブルサウンド」という売り文句でした。何にしても1970年代後半はUMAパニック・イベント映画の全盛期でしたので、本作も結構ヒットしたのではないでしょうか。

私は当時観てないはずなのですが、FMでエアチェックしたテーマ曲を繰り返し聞いていたので、何とも軽快なアップテンポの曲調を覚えています。
なんということはないですが、そういう一連のことを思い出しました。

kaoru1107さん

>kaoru1107さん

>ちゃーすけさんのピックアップされるセンスが素晴らしい(笑)。

反応してくださるkaoru1107さんが、うれしい(笑)。

>この映画、中身の質感はともかく外見の晴れがましさがすごかったですねぇ。
>ヘンリー・フォンダ、シェリー・ウィンタース、ジョン・ヒューストン、何故どうしてこの作品に出演されたのでしょう。でもこのキャストの列挙は明らかにハリウッド大作の構え。ここで信用買いされそうです。

おおっ?と思いますよね。
大作なのか?と。

>「大地震」1974から鳴り物入りで登場した重低音を強調した「センサラウンド方式」。本作もそれを使ってたと思いますが、「トレンブルサウンド」という売り文句でした。何にしても1970年代後半はUMAパニック・イベント映画の全盛期でしたので、本作も結構ヒットしたのではないでしょうか。

おお、勉強になりました。
ありがとうございます。
結構、ウケてたと思います。
見に行った子も多かったんじゃないかな?
タコの怪物なんて、怪物好きは惹かれてしまう。

>私は当時観てないはずなのですが、FMでエアチェックしたテーマ曲を繰り返し聞いていたので、何とも軽快なアップテンポの曲調を覚えています。

耳に残りますね、あの曲。
良い話ができたと思うんですけどね。
惜しい。

>なんということはないですが、そういう一連のことを思い出しました。

昔の映画は、当時の思い出も蘇らせますね。
テンタクルズ、やっぱり見られて良かったです。
コメントありがとうございました。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード