遠山の金さん

中村梅之助さんの「遠山の金さん」を見ていますが、長谷川明男さんを2回見ました。
1回目は義賊役でした。
江戸中が彼を英雄扱いする中、彼をひどく恨む家族がいた。

それは盗みを働いた屋敷で、責任を取って死んだ男の家族だった。
正しいと思ってやっていたことが、人を不幸にしていたことに衝撃を受けた義賊は家族の支えになる。
だが悪党は足を洗った義賊に、再び盗みを働かせようとする。
断る彼に、あの家族に義賊の正体をばらすと脅した。

義賊に人殺しの罪をかぶせ、始末しようとしたところに金さん登場。
悪党から家族の母親をかばった義賊は、傷を負う。
夫の仇である義賊だが、母親は彼の傷の手当てをする。
深く悔いた義賊は、お白州で何もかも白状。

それでも白を切る悪党に金さん、桜吹雪が見ていると、もろ肌脱いで啖呵。
義賊は島送りになるが、その日に遠山奉行の温情で義賊はそっと、長屋の家族を見ることができた。
すべてを越えて、この家族は義賊の帰ってくる日を待っているだろう。
頭を下げ、義賊は島送りの船へと向かう。


2回目は、けちな三下ヤクザ役。
かつて悪事を働いたという商人が、まだ取り返しがつくうちにまじめになれと諭す。
しかし彼は男らしく、悪事を働いても儲けて、太く短く名を上げて生きたいと言って聞かない。

この商人、煙草を巡っての悪事の末、1人息子を連れ去られていた。
実はその息子こそが、この三下だった。
名を上げたい彼を使って、昔の悪事の仲間が商人を殺そうとする。
ついにこの三下も、好きな娘を人質に取られ、本当の悪の怖さ、卑怯さを知った。

絶体絶命の時に、金さん登場。
三下の育ての親が無実で打ち首になるところ、疑いを晴らして救出。
お白州で悪党を葬ったが、三下は自分の本当の父親はやはり、育ての親だと言う。
息子を失うのも、悪事の報いと言って、商人は受け入れる。

遠山奉行の計らいで、三下も育ての父親も江戸ところ払いとなった。
三下は娘と父親と共に、江戸を離れていく。
育ての父親を背負って去っていく姿を、釣りをしていた金さんは微笑んで見送る。


ふてぶてしい悪役もうまいですが、善悪の狭間で揺れる役も良かった~。
義賊役では、傷の手当てを受けた時の申し訳ないという顔。
ありがたさに、涙が出そうになる表情。
家族の姿を見て、頭を下げる様子から、この男のつらさが伝わってきました。

三下役では、自分の現在の度量以上のものを見せようと強がる姿。
内心の怖れ。
最後にやはり父親は育ての親と言う、一回りも二周りも成長した様子。
とても良かったです。

今、どうされているのかな。
お元気でいてくださると、うれしいんですが。
長谷川さん、良い俳優さんです。
時代劇がおもしろくなります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード