こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドラマ・連続サスペンス ≫ 刑務所で絶対安静 「スペシャリスト」第7話

刑務所で絶対安静 「スペシャリスト」第7話

「その崖の上の独白、後でもいいよね?!」
サスペンス好きなら、思わず笑ってしまう宅間のセリフ。
病院の七不思議という都市伝説的な話から、本格的なミステリーになる。

「卵は一つのカゴに盛るな」。
何気なく耳にしたこの言葉から、犯人が株をやっていると見抜く。
すべては、こちらが狙いだったのだ。

誰にも、わからなかった。
完全犯罪になるはずだった。
宅間さえ、いなかったら。

「つくづく、小ざかしい奴!」
犯人に向けた宅間の指に、怒りが込められている。
「刑務所で絶対安静」。
犯人ががくりと膝を折る。


相変わらず、2時間サスペンスにしても不思議ではない内容を1時間にまとめている。
目が離せない。
「何かしながら」見るドラマじゃないんですよね~。


真里亜が言う。
「ここに配属になって、宅間さんと組んで、一つ気づいたことがあるんです」。
「なあにぃ?」
のんきそうに、姉小路が返事をする。

「宅間さんって犯人を捕まえるたびに、いつも、どこか残念そうな顔を見せる気がして」。
「それは多分、宅間が求めている事件や犯人に出会えてないからかもしれないわ」。
「求めているって…、宅間さんは一体何を」。

「その正体は私にも、おそらく宅間も、まだわかっていない。組織なのか誰か、個人を指すものなのか」。
「何のことです?」
姉小路が振り返る。

真里亜の顔を見る。
「でも我妻さんにも、確実に関係のあることだと思う」。
「え?」

残念そうに見える宅間。
その理由はまだ、自分の求めている犯罪に行き着かないこと。
だけどどこか、自分の予想を超える、クオリティではないことに残念なようにも見える。

しかし同時に、犯人に対していつも宅間は激しく怒っている。
犠牲者に対して、深い悲しみを感じている。
宅間は憎いのだ。

自分の犯罪のために、人を犠牲にする者が。
宅間の能力が危ないものであることは、わかる。
その能力が一線を越えずにいられるのは、宅間の犯罪を憎む心なのだということも。

宅間が1人、古いロッカールームにいる。
ロッカーをどける。
その先の壁一面には、今までの事件の関係者、仲間、犯人の写真がピン止めされている。
事件の記事。
資料。

「気をつけてください。この事件、今目に見えているのは氷山の一角にすぎません」。
佐神の言葉。
「おたくが、我々の存在に気が付いちゃったから」。

「我々の存在…、気をつけるんだ」。
「この部署は我々と、何か関係があるんですか」。
「そのことは口にしないほうが良いよ」。

これまで、宅間が見てきた事件の中で目にしたもの、聞いた言葉。
真里亜の父親の事件。
すべてが宅間の頭の中に、蘇る。
これが繋がる時が、来るのか。

すると、次回、「最終章」!
最終章って、え~、もう?!
終わっちゃうの~?!

ああ、8話なんですね。
早い。
やっぱり最後に、佐神と対決してほしい。

そして、宅間の元奥さんが何か、危なそう。
宅間には暖かい幸せは、来ないのでしょうか。
終わらないでほしいけど、宅間がこれ以上苦しくなるのは悲しい。
でも来週からの展開が、すごく楽しみ。

今回、草なぎさんの白衣姿、以前の医者のドラマを思い出しました。
スタッフも楽しんで作っているように見えます。
ぜひ、シーズン2を!って、まだ言うことが早過ぎる。


スポンサーサイト

Comment

取り上げてくださってありがとうございます。
編集
宅間が苦しむ姿は見たくないですね。
普通に生きてほしいです。
でも、、もっと厳しい展開になってドラマが盛り上がってほしい。
苦悩するクサナギツヨシのお芝居を待ち望んでいます。
ひょうひょうとして軽快なお芝居のあとに、
笑顔のない引き締まった顔を見ると、余計に怖さを感じます。

「我々」の存在が最終章に近づいて表に出てきましたね。
楽しみが増えました。
シーズン2も見たいし、大きなスクリーンでも見たい。
宅間の仲間たちも毎回ゲスト出演される役者の皆さん、
素敵なお芝居を見せてくれて、楽しんでます。
でも、1人くらい怪しげな気持ち悪いレギュラーがいてもいいかな、、
と、その点がちょっと不満。
火野正平さんは、自転車で忙しいのかしら?

来週からも期待してくださいね!

三毛猫ちゃんはお元気ですか?
2016年02月28日(Sun) 19:55
パイナップルさん
編集
>パイナップルさん

こんにちは。
返事が遅くて申し訳ありません。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

>宅間が苦しむ姿は見たくないですね。
>普通に生きてほしいです。

もう十分、苦しんでいるのに…と思います。
今週を見て、ええー!って思いました。

>でも、、もっと厳しい展開になってドラマが盛り上がってほしい。

そうなんですよねえ~、難しいところです。

>苦悩するクサナギツヨシのお芝居を待ち望んでいます。

過去の宅間と、現在の宅間と全然違いますよね。
あんな表情をして、あんな風に発言するなんて、今の宅間からは考えられない。

>ひょうひょうとして軽快なお芝居のあとに、
>笑顔のない引き締まった顔を見ると、余計に怖さを感じます。

宅間の中で起きた変化を思います。
草なぎさん、やってくれますねえ。

>「我々」の存在が最終章に近づいて表に出てきましたね。

ついに、ですね。

>シーズン2も見たいし、大きなスクリーンでも見たい。

サミットもオリンピックもあるし、大きな話もできそうです。

>宅間の仲間たちも毎回ゲスト出演される役者の皆さん、
>素敵なお芝居を見せてくれて、楽しんでます。

みなさん、良いコンビネーションを見せてくれて楽しいです。
それぞれの持ち味が生きています。

>でも、1人くらい怪しげな気持ち悪いレギュラーがいてもいいかな、、
>と、その点がちょっと不満。
>火野正平さんは、自転車で忙しいのかしら?

刑務所仲間で火野さんが出てくれたら、それはもう、引き締まります。
今回の田中さんもかなり、良かった!
前に松重さんも「刑務所の中」なんて映画に出演されたので、松重さんが出てもおもしろいかも。

>来週からも期待してくださいね!

SPから盛り上がって、クライマックス。
でもまだまだ終わらせてほしくない。
かなり大きく、深い闇なのでは。
もしかしたら現在の警察機構の中枢にも関わることなのかも…。
だとしたら、次は絶対にあるはず!

>三毛猫ちゃんはお元気ですか?

ありがとうございます。
おかげさまで元気です。

「スペシャリスト」、周りの年寄りしか知りませんが、年寄りも見て楽しんでます。
2016年03月05日(Sat) 14:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL