こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPアニメ・コミック ≫ 知らなくて良かった 「サスケ」

知らなくて良かった 「サスケ」

時代劇専門チャンネルで、真夜中に放送しているアニメ作品「サスケ」。
今見ると、サスケが小さくてかわいい。
小さいながら、優秀な忍者です。
がんばれ、サスケ。

子供の頃はわからなかったけど、サスケの父親の大猿は真田側の忍者。
大阪冬の陣が始まり、大猿は勝ち目の薄い徳川との戦に向かう。
だからサスケは服部半蔵や、柳生十兵衛に追われる。

オープニングで服部半蔵が、火炎を吹いてる。
このアニメでは半蔵は悪役なんです。
千葉真一さんが演じたり、半蔵がヒーローの設定のドラマを見てきたので意外。
でも物語をおもしろくする、良い敵役です。

オープニングで何十人にも増える、片目の柳生十兵衛も良いですね。
ここでは眼帯してません。
ロングヘアーを束ねていて、美少年・十兵衛って感じです。
この敵役も好きだな。

前にも書いたんですが、「サスケ」の最終回ではサスケと父親はある村にたどり着く。
そこには母親にそっくりな、優しい女性がいる。
サスケと父親は、その村に安住することになって終わり。

やっと、安らぎの時が来たと思いました。
ところがマンガは、この後があったみたいです。
サスケの村は、キリシタンの隠れ里だったんですね。
ここからして、既に不穏だった。

サスケと父親はキリシタンを逃がし、やっと安住の地にたどり着いた。
しかしその後住んだ村が弾圧され、一揆が起こる。
幕府側と戦って父親の大猿は爆死らしい。

すみません、見ていないんです。
聞いた話です。
村で農民として暮らすサスケには弟ができ、弟を育て、普通の生活をして行く。
するとサスケは忍の技を忘れ、普通の子供になっていく。

忍術を使えないサスケはもはや、やって来た十兵衛たちと戦えない。
サスケの弟も戦いの中、行方不明になる。
弟を捜し求めながら、サスケは荒野をさ迷い歩く。
背中に十兵衛の部下が投げた手裏剣が刺さっても、反応しない。

十兵衛は、止めを誘うとする部下を制する。
今のサスケは手傷を負った、ただの少年だからか。
敵ではない、敵にもならないからか。
止めをさすまでもない状態だから、だろうか。

かつての好敵手の温情に送られ、サスケは去っていく。
その後には絶望しか感じられない。
すごい哀しい、寂しいラスト。

今、同時に「カムイ外伝」も放送しています。
こちらも忍びが主人公で、原作者が同じ、白土三平氏です。
そういえばこの「カムイ外伝」も、結末を知りません…。
恐らく知らない方が良いな、これは。

寂しい話で終わりたくないので、大猿の声について。
外山高士さんですね。
良いお声です!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL