こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
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永遠の鉄

長い「必殺」シリーズの中に多く登場する殺し屋たち。
その中の、最も愛された一人に、山崎努さん演じる念仏の鉄が入るのではないでしょうか。
山崎さん自身も、10年ほど前ですが、インタビューの中で言っています。

今でも言われるのは、念仏の鉄という役だと。
鉄というのは、人の背中やあばらの骨を、素手で折る乱暴な殺し屋です、と。
それが今でもいろんな人に「見てました」とか「覚えています」とか「好きです」と言われるらしいんですね。

山崎さんは同じ役は、やらない方だそうです。
それが鉄は、2度やった。
ということは、山崎さんにとっても鉄は、相当に魅力的なキャラクターだったんでしょう。

「仕置人」の時、おきん役の野川由美子さんが疲れた撮影の帰り、「みんな、これ、もう一度やるって言ったら、やる~?」って聞いたとか。
するとみんな「やる」って言ったそうなので、本当に楽しい撮影だったし、良いスタッフさんだったし、魅力的なキャラクターだったんでしょう。
演ずる方にも、見ている方にも魅力的な男、鉄。
なぜ、この無頼の男がそんなにも愛されるのか。


人は、自分で自分の面倒を見なければならない。
自分で自分の面倒が見られて、自分のことを自分で決められる。
それが自立の始まり。

子供は自立できない。
だから親が引っ越す時には、嫌でもついていかなくてはいけない。
自分で自分のことを決められない。
決める力を持っていない。

自立すると今度は人は社会で生きて、社会の中で生活を送る。
そこから外れると、相当に厳しい生活が待っている。
社会の掟、規律から外れると、人は社会的に制裁を受ける。

つまり、社会的に抹殺される。
社会が人を、守ってくれる。
だから人は社会に属するということ、社会で生きることが重要になってくる。

そして社会で生活していると、自分の立場というものも重要になってくる。
地位とか名誉とかお金が、重要になってくる。
なぜなら地位とか名誉とかお金があれば、制約が少ないから。

人の言うことを聞かなければいけないことは、少ない。
好きなことが、できる。
豊かな生活が、送れる。
我慢することも、少なくなる。

自由が大きくなる。
権力者は、その頂点にいる。
しかし同時に、果たさなければならない責任も大きい。
完全な意味で、自由はない。


だけど、鉄はどうだ。
自由だ。
虎の会の死の掟はあるが、鉄はほとんど自由だ。
虎の会というものはあるが、誰の言うことも聞かなくて良い。

鉄はいつも、好きなことをしている。
物質的、金銭的に豊かな生活はしていないかもしれないけど、自分のやりたいことだけやっている。
我慢していない。
責任はほとんど、ない。

鉄にひとつ、守るべき規律があるとしたら、それは「外道にならないこと」。
人は社会の掟、規律から外れると、社会的に抹殺される。
だが権力が大き過ぎたり、狡猾過ぎたりすると、何の制裁も受けずに非道が通ったりする。

これを葬るのが、「必殺」の世界だった。
「仕置人」だ。
それで鉄はその、「仕置人」だ。

主水だって仕置人だ。
だけど、主水には社会的な生活を送る義務も責任もあった。
つまり、鉄というのはとことん、社会から外れている存在だった。

せんが主水の治療に来た鉄のことを、「無頼漢!」と罵る場面があります。
確かに鉄は、無頼漢。
せんのような立場の人間からは、考えられないような男。

さらにすごいのは、鉄の直前に山崎さんが演じていた土左衛門が、実にきちんとした武士であること。
土左衛門は非業の死を遂げた奥方について、その夫に最期の見事さを伝える。
実際はその奥方が命乞いをした末に、殺されていても。
この様子は、見ているこちらの背筋が伸びるほど。

その武士が翌週には、無頼漢。
山崎さんってすごい。
鉄を演じた山崎さんは、どこから見ても鉄にしか見えない。
でもおそらく、実生活ではすごく実直でまじめであるところがまた、すごく良い。


何で読んだのか、今、ちょっと思い出さないんですけど、元締・虎も鉄の自由さはわかっているというんですね。
自分も「新・仕置人」で虎が、「鉄さん、外道を頼む」と言ったシーンで思ったんです。
「鉄さん、虎の会を頼む」ではないんだな、と。

その文章にもありましたが、虎は鉄の力も、人望も、すべてを認めていてもなお、虎の会を頼むとは言わない。
虎は、鉄の自由さを知っているんだと。
掟に縛られているようでいて、本質的には自由である鉄を知っていると。

虎の会の掟は、もちろんある。
だが、鉄は他人の干渉をほとんど受けない。
鉄が自由なのは、強いから。

人が憧れてしまうのは、鉄の強さ。
強さによって自由に生きている、いけているところ。
そうそう、できる生き方ではない。

鉄は、力も強い。
精神力も強い。
生き抜く能力も強い。
だから鉄は自由で、無頼でいられる。

しかしその無頼の男は、外道ではなかった。
決して、外道にならない。
この一点において、鉄がとても忠実なこと。

最後にこの自由な無頼漢は、この唯一つの自分の中の決まりによって、死に至る。
自分が決めた、この一点において。
その厳しさは、実は普通に社会生活を送る者以上だった。

主水は、貢によって裏稼業の限界を知り、解けることのない課題を持った。
さらに剣之介に裏稼業の業と、自分の行く末を見た。
思い知った。
その主水を引きずり戻すほど、鉄は魅力的だった。

鉄は本当に深い魅力を持つ男です。
私も鉄が大好き。
鉄は永遠の仕置人。
自分にとって鉄は、永遠に生き続けるキャラクターなのです。


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Comment

オリジナルの魅力
編集
ちゃーすけさん、見事な仕置人論です。
素晴らしい文章をありがとうございます。

紋次郎という傑出したドラマが他局で生まれ、
対抗するために池波正太郎原作から仕掛人を見事に描写した。
その手応えを土台に、作家と演出家と役者がオリジナルに産んだ仕置人。
鉄と主水のキャラクターは完全オリジナル。稀有な存在。

創作の魅力半分、山崎務さんの存在の魅力半分。
どちらかを欠いても永遠の生命を持つことはなかったでしょうね。
藤田さんの主水と同じく、素晴らしい偶然と必然ですね。
オリジナルな創作の持つパワーがありました。
2016年04月24日(Sun) 08:17
kaoru1107さん
編集
>kaoru1107さん

こんばんは。

>素晴らしい文章をありがとうございます。

こちらこそ、読んでくださってありがとうございます。
kaoru1107さんにそんな風に言っていただけて、うれしいです。

>紋次郎という傑出したドラマが他局で生まれ、
>対抗するために池波正太郎原作から仕掛人を見事に描写した。

そうなんですよね、紋次郎が必殺を生んだんですよね。
紋次郎がすばらしいドラマだったから、必殺は生まれた。
紋次郎に対抗するために、池波正太郎の世界が選ばれた。
それを見事に映像化したのが、仕掛人。

>その手応えを土台に、作家と演出家と役者がオリジナルに産んだ仕置人。
>鉄と主水のキャラクターは完全オリジナル。稀有な存在。

ダークヒーローとして、こんな存在を考え出すなんて本当にすごい。
彼らがいるといないでは、時代劇のあり方は全然違ったと言ってもいいぐらいの存在ですよね。

>創作の魅力半分、山崎務さんの存在の魅力半分。
>どちらかを欠いても永遠の生命を持つことはなかったでしょうね。
>藤田さんの主水と同じく、素晴らしい偶然と必然ですね。

鉄を演じた山崎さんもすごいし、山崎さんを選んだスタッフもすごい。
喜劇役者として一世を風靡した藤田さんを選んだスタッフの眼力もすごければ、それを演じた藤田さんもすごい。
考えれば考えるほど、何と言う幸せな出会いだったんだろうと思ってしまいます。

>オリジナルな創作の持つパワーがありました。

もう、暴力的なまでのパワーが溢れていますよね。
こんなにも長い間、楽しめるものを作ってくれて、ありがたい。

kaoru1107さん、とてもうれしい、ありがたいコメントを本当にありがとうございます。
2016年04月24日(Sun) 21:54
念仏セミナー?
編集
こんばんは…また、おじゃまします。
鉄っつぁんへの、山﨑さんへの深き想い…共感します。
危険で無頼で可笑しくて、自由奔放極まりない(笑)。
ちなみに個人的に好きな鉄っつぁんは『愛情無用』の“ぜんこんをほどこす日”
「世の中というものは、まだまだ見捨てたモンじゃない。みんなで協力しあって、素晴らしい、あたたかい、幸せな世の中を作ろうよ」
その発言の説得力の無さ(笑)。
しかし「鉄っつぁんなら“こんなこと”しても仕方無いか」と思わせる不思議な納得感もある。
まぁ…語り尽くせぬ魅力に溢れた男(ひと)であるのは間違いありません(笑)。








2016年05月19日(Thu) 23:23
キラさん
編集
>キラさん

こんにちは。
また来てくださって、ありがとうございます。

>鉄っつぁんへの、山﨑さんへの深き想い…共感します。
>危険で無頼で可笑しくて、自由奔放極まりない(笑)。

ありがとうございます。
実際にこういう人がいたら、振り回されまくるんだと思いますが、見ていて飽きないですねえ。
鉄つぁんの日常だけでドラマを作ったら見ていられるぐらい、おもしろいと思います。

>ちなみに個人的に好きな鉄っつぁんは『愛情無用』の“ぜんこんをほどこす日”
>「世の中というものは、まだまだ見捨てたモンじゃない。みんなで協力しあって、素晴らしい、あたたかい、幸せな世の中を作ろうよ」
>その発言の説得力の無さ(笑)。

これ(笑)。
集まっている人たちもまじめなんだか、ヒマだから参加しているんだかわからない。
そのぐらい、言葉が上滑りしている(笑)。
ものすごい、説得力がない(笑)。
「逆怨無用」の鉄っつぁんもぶっ飛んでいて、おかしいです。

>しかし「鉄っつぁんなら“こんなこと”しても仕方無いか」と思わせる不思議な納得感もある。

巳代松も正八も結局「バカ鉄ーっ!」と言いながら許してますもんね。
主水が一生懸命、牢から出そうとしているのに、当の本人は牢名主になってのうのうとしている。
こういうところが、まさに鉄だなあと。

>まぁ…語り尽くせぬ魅力に溢れた男(ひと)であるのは間違いありません(笑)。

鉄の日常だけでも見る人いますよ、絶対。
それぐらい、イキイキと動いているキャラクターです。
仕置人らしい仕置人です。

楽しいコメントありがとうございました!
2016年05月21日(Sat) 11:04












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