世界は仕事でできている

GWも終わり。
前半、指の怪我、指を怪我するに至った出来事などで全然、楽しい気分ではありませんでした。
やっと落ち着いたのが5月4日。

本当に前半は、休んだ気もしないGWでした。
おかげで平凡な退屈と思える日常が幸せなんだと認識できましたが。
だから明日からの朝早く起きることも、満員電車も、時間に追われる平日も実は大切なものだと思って送っていける…、とは思います。

しかし、人間ですから。
やっぱり疲れて休みたいな~、って思うんでしょうが。
家の周りで、いつも離れて暮らしている家族が来て、昨日からは帰って行く音がしています。

「特別」が、待っていた特別が、離れていく音。
日常が戻ってくる音。
人間はその繰り返しで、生きていく。
その中に、ささやかな、小さな楽しさを見つけて。

「世界は誰かの仕事でできている」。
缶コーヒーのCMのコピーですが、確かにそうなんですね。
意識しないけれど、電車が動くのも、お昼を買えるのも、エレベーターが動くのも。

時代劇が見られるのも、音楽が聴けるのも。
役者さんがいるから。
脚本家がいるから。
監督がいるから。

照明さんがいるから。
衣装さんがいるから。
大道具さん。
小道具さん。

ご飯を作る人。
時間を計る人。
編集する人。

音を作る人。
お掃除する人。
警備する人。
目立った仕事はもちろん、そうでないところで誰かが仕事をしていてくれるから。

みんな、どこかで誰かが仕事していてくれるから。
世界は誰かの仕事で、支えられている。
自分も何かの役に立っているかもしれない。

そう思って、がんばろう。
こんなセンチメンタルなことを考えるのも、連休最後の夜だからでしょう。
計画していた部屋の掃除、整理整頓ができなかったのを、指の怪我のせいにしつつ。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード