こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
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俺を殺してくれる奴を待っていた 必殺仕事人 第6話

「聖二郎!なぜ獣のような真似をするのですか」。
尼僧の桃源院の声が、悲痛に響く。
相手は葵の紋を背負い、狼藉無法の限りを尽くす松平聖二郎だった。
剣の腕も、剣豪といって良い腕を持っている。

「必殺仕事人」、第6話「主水は葵の紋を斬れるか?」。

道場破りをした聖二郎が、外に出て来る。
「看板もらって行きましょう」。
「先生の仇」。
「叩ききってやる」。

聖二郎は、道場の看板の上を土足で歩いている。
襲い掛かる門弟たちを、看板の上を土足で行き来しながら叩きのめす。
左門が見ている。

倒れた門弟たちの刀をまとめて、防火用水に突っ込むのは、用心棒の舎熊。
葵の紋の提灯を倒れた門弟に見せ付けるようにかざして、用人の陣内が行く。
先頭には着流しの聖二郎。

「待てい!」
一人の男が刀をかざしながら、追ってくる。
「お前に俺が斬れるかな」。
聖二郎は見向きもしない。

「これが目に入らぬか」と陣内が提灯を持つ。
「葵のご紋にはむかうってことは、わかってるなあ?」
「一族郎党、死罪だぞお」と、舎熊も言う。
しかし、男は追って来た。

振り向きざま、聖二郎は刀を抜くと走りながら、男を斬った。
ものすごい腕だった。
主水たちが来る。

「おい、役人、なぜ、俺を捕まえん」。
聖二郎が言う。
「十手が泣くぞう!」
「どうだ、意地を見せて俺を捕まえるか」。

「それともこの、葵の紋をくぐるか、どちらにする?」
陣内が提灯を手に、股を広げる。
そこをくぐれ、と言うのだ。
「黙って引き下がるんですか」。

筆頭同心井沢が屈辱に、思わず、身を乗り出す。
その殺気を感じた主水は、「いけません。絶対に逆らっちゃいけません」と止める。
主水たちは地面に這いつくばい、葵の紋の提灯を持つ陣内の股の下をくぐった。

この無法を、役人たちは取り締まらない。
主水が袖の下をもらった商人が、怒りの目で主水をにらんでいる。
しかたなく、主水は袖の下を返した。

金をむしられた挙げ句、妻子を死に追いやられた恨みを晴らしてくれと、鹿蔵に頼んできた商人は、無理だと判断され、鹿蔵の前で川に飛び込んだ。
これに打たれた鹿蔵は、仕事を引き受けた。
だが主水も左門も秀も、相手が葵の紋を背負っているため、仕事は断った。

しかし意外にも聖二郎の殺しを、老中稲葉が鹿蔵に頼んできた。
子供のいない稲葉は、甥っ子の伊藤伊織を息子と思って育ててきた。
その伊織の妻が、聖二郎に辱めを受け、死んだ。
妻の無念を果たそうとした稲葉の甥を、聖二郎は斬った。

市中で主水たちを辱めた時、斬ったあの男が伊織だったのだ。
それだけではない。
秀と左門の暮らす長屋の娘の嫁入り行列の前に聖二郎は立ちはだかり、娘をさらった。
娘は殺された。

左門も秀も、嫁入り行列からさらわれ殺された娘を前にしてはもう、許せなかった。
再三にわたり、この仕事を断った主水もついに引き受ける。
「この仕事から逃げる奴は仕事人じゃねえ。元締めはそう言いてえんだね」。

仕事料は25両という大金だった。
大物の証だ。
「気をつけろぉ。相手はばけもんだぞお」。
主水は左門と秀に、そう言った。

主水たちが仕事に向かう頃、聖二郎を尼僧・桃源院となった実の母親が訪ねてきていた。
追い返せという聖二郎だったが、母はすでに部屋に来ていた。
「聖二郎、やはり、生みの母をお忘れか」。

用心棒の舎熊と用人・陣内がギョッとする。
舎熊が思わず、顔をそらす。
聖二郎は母親の顔を見て、「出て失せろ」と言った。
「出て行け」。

母は聖二郎の前に座った。
聖二郎が、刀を抜く。
母親の前に刺す。
だが桃源院は動じない。

聖二郎は舎熊と陣内に「表へ連れ出しなさい」と言った。
「聖二郎!なぜ獣のような真似をするのですか」。
尼僧の桃源院の声が、悲痛に響く。

「同じ松平家の血を引きながら兄じゃは将軍、お前は日陰の身!そんな風にした私を恨んでいるのですか!」
「聖二郎!せめて人様に迷惑をかけないような人間に!」
「聖二郎!聖二郎!」

だが舎熊と陣内は、桃源院を門前に放り出した。
「若がああ言っている。2度と来ないほうが良いよ」。
そう言って、扉を閉めた。

その直後、秀が、舎熊と別れた陣内を襲う。
壁に押し付けられた陣内はろくに抵抗もできず、秀に首筋を刺された。
酒蔵に酒を取りに来た舎熊を、左門が襲う。
刃を合わせた末、左門が斬る。

葵の紋の入った提灯が、燃えている。
暗い廊下を誰かがやってくる。
明かりのついた座敷が見える。

聖二郎が飲んでいる。
廊下から現れた主水が頭を下げる。
聖二郎が、不思議そうに見る。

市中で老中・稲葉の甥っ子を斬った時にいた、同心の1人だ。
斬ったのが稲葉の甥っ子だったとは知らなかったが、妻を辱められたために刀を抜いてきた。
だから一刀の元に、返り討ちにしてやった。

市中だったため、同心たちがやってきた。
だから同心たちを、葵の紋で震え上がらせてやった。
舎熊の股の下をくぐらせてやった。

その時にいた、同心の1人だ。
一番風采が上がらない、下っ端のようだった。
「何の用だ」。

「はい、ちと悪いお知らせがあってやってまいりました」。
「何?」
「はっ。ただいま、葵のご紋の提灯持ちが2人、なくなられましてな」。
「それで」。

聖二郎の声には、驚きもなかった。
「わたくしめ、八丁堀同心中村主水と申します」。
主水が平伏する。

「お願いでございます。提灯持ちにわたくしめを新規ご採用願えませんか」。
主水は大刀を、自分の前に横にしておいた。
その前、主水と聖二郎の間には膳がある。
これ以上ないほど、主水は頭を下げる。

聖二郎が、じっと見る。
「葵のご紋から」。
そう言いながら主水の手は、眼の前で横に置いた大刀をつかんでいる。

「月々いただく三十俵二人扶持のお手当てでは」。
平伏した主水はそっと、大刀の柄をつかみ、鞘から出している。
主水の前におかれていた、聖二郎の刀がすうっと引いていく。

入れ替わりに主水の抜き身の刀が、聖二郎と主水の間にある膳の下に入っていく。
膳が聖二郎に、ひっくり返される。
主水が膝を立てる。
聖二郎と主水、お互いの刃がはじかれる。

立ち上がった聖次郎がもう一度、刀を振り下ろす。
主水は交わす。
聖二郎は、刀の切っ先を回転させる。
「ええい!」

膝を立てたままの主水の左手に握った小刀が、聖二郎に突き刺さっていた。
主水の頭の上には、聖二郎の刃がある。
刃は主水の頭まで、降りてこなかった。

深く、もう一度、主水は聖二郎に自分の刃を突き刺す。
主水が立ち上がる。
聖二郎は主水に刃を向けたままの姿勢で、ジッと見つめる。
主水が立ち上がり、聖二郎と対峙する。

「良い奴に巡り合った…」。
聖二郎の刃は、主水の肩の上にあった。
「いつか俺を殺してくれる奴を、ずうっと待っていた…」。

聖二郎の声には、わずかだが笑いが含まれていた。
「葵の紋に、逆らう奴をな」。
聖二郎は首にも、一筋の傷を負っていた。

主水はそのまま、聖二郎を刺す。
黒い着流しに白く染め抜かれた、葵の紋が見える。
聖二郎の手が、だらりと落ちた。
目は、主水を凝視したままだった。

主水が清次郎から刀を抜いた。
「うぅ」。
聖二郎が倒れる。

刀を杖として支えながらもう一度、聖二郎は立ち上がろうとする。
そしてなおも振り返り、主水に向かって刃を閃かせた。
だが主水は一気に、今度は右手の大刀で聖二郎を斬った。
さらにもう一度、横殴りに斬った。

聖二郎が、うずくまる。
主水は両手に刀を持っている。
両手に刀を持ったまま、部屋の奥に歩く。
ろうそくの炎を吹き消す。

聖二郎は暗闇の中、1人残った。
「母上、これで良いんだろう」。
そう言うと、聖二郎は動かなくなった。
暗い、部屋の隅で。

数珠が飛び散る。
聖二郎の母・桃源院は、門前で自害していた。
秀と左門が、主水を待っている。
主水が来る。

「門の前を見たか」。
左門が聞いた。
「あんまり気にするな。後味の悪いのはお互い様だ」。
「人にはそれぞれ、いろんな生き様ってもんがあるんだ。じゃ、けえるぞ」。

主水が去っていく。
先ほどの激闘を、微塵も感じさせない口調だった。
左門と秀も帰って行く。



松平聖二郎は、目黒祐樹さん。
やっぱり、すごく良いね!
葵の紋が入った、黒の着流しがお似合いです。
裾裁きも綺麗。

すばらしいのは、道場破りをして取り上げた看板の上を歩くシーン。
一直線に線を引いたようにまっすぐ、歩く。
端まで行くと、引き返す。
この所作が、すごく綺麗。

着流しの裾のさばき方も、綺麗。
殺陣はやはり、さすがの迫力。
さすがだなあと思いながら、見ていました。

無法をしても、それで聖二郎の心が休まるわけではない。
聖二郎の兄が将軍であり、自分は日陰者であることは変わらない。
兄にこの気持ちも、感情もぶつけることはできない。

自分の根本が解決しない限り、人にぶつけても解決はしない。
心は荒む一方。
しかし、そんなことは他の人間には何一つ、関係がない。

そんなことに巻き込まれた人間が、納得できるはずはない。
聖二郎がやったことは決して許されない。
市中の者の怨嗟のまなざし。

あれは放置したら、そのうち幕府、将軍への非難となっていくことでありましょう。
いや、聖二郎は案外、そうなってほしかったのかもしれない。
それが兄への、将軍への何よりの復讐になる。

葵の紋には、誰も逆らえない。
聖二郎は葵の紋をたてにして無法を働くが、その実、葵の紋に誰も逆らってこないことに苛立っている。
少しも楽しくない。
それは自分もまた、葵の紋の力には決して勝てないと思い知らされるだけだから。

逆らってきた相手はいても、聖二郎を斬るに至らない腕ばかり。
本気を出した聖二郎には、あっさり斬られてしまう。
誰も自分を斬ってくれない、葵の紋を地に落としてくれないのだ。

ついに主水が、闇の暗殺者としてやってくる。
対決。
じわじわと高まる緊張感。

平伏しながら、刀を抜き始める主水。
聖二郎は密かな殺気を察知し、こちらもまた太刀を引き寄せる。
交わされる主水の刃、交わされる聖二郎の刃。
刃が閃き、重なる。

これはもう、暗殺ではない。
優れた剣の腕を持つ同士の、ぶつかり合い。
初めて、初めて聖二郎は充実感を感じたのかもしれない。

勝負は一瞬の間で決まった。
一瞬で決まったようだが、それはどちらが斬られていても不思議はない勝負だった。
主水が、二刀流で対抗するほど。
そして聖二郎の武士としての意地は、最期まで主水に向かって抵抗を試みる。

一方、聖二郎は言う。
誰か、俺を斬りに来る奴を、と。
俺を眠らせる奴を待っていたのだ、と。
憎み、憎みながらも離れることができなかった葵の紋を地に落とす奴を。

「誰も斬ってくれなかった…」。
葵の紋があるゆえに。
異常に強い腕があるゆえに。

聖次郎の苦悩は、全覚の地獄を彷彿とさせる。
主水が全覚との地獄を見ていなかったら、勝てなかったかもしれない。
いや、この時の主水なら、全覚にこうして安らぎを与えられたのだろうか。

激闘の末、やってきた主水は門前で尼僧が自害していることを聞く。
左門も秀も、嫌な気分だった。
だが剣士として勝負を決めてきた主水は、あっさりしている。


さてこの回は、この後、元締めの鹿蔵とっつぁんが主水の家までやってきます。
そして、当分の間、戻らないと言う。
今回、直接仕事を依頼した稲葉に、自分がいることで迷惑が掛かるかもしれない。

鹿蔵は主水に、半吉の面倒をよろしくと言っていく。
尾張の方に大きな仕事があるから、それをして帰ってくる。
その時はまた、2~3人殺してもらいますよと言って、晴れ晴れと笑う。

この晴れ晴れさに、凄みがある。
笑顔で去っていく鹿蔵。
実に貫禄があり、大物の元締めという感じがある。

次回から、山田五十鈴さんが登場。
舎熊と左門さんの侍対決もあり、こちらの殺陣も楽しめる。
いろいろと見所ある回です。

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Comment

刺突と「刺す」
編集
こんばんは。

とうとうご覧になられたみたいですね。

「激突!」で目黒氏が成川同心を演じた時に、一部で覆面組の首領では、と
期待されたのは、本編を見た人に多いです。

何しろあの殺陣ですからね。
父上譲りの殺陣と端正なお顔立ち、そしてあの所作が組み合わさって行われた
あの殺陣は、左門さんをして「アレは本物の化け物だ」と言わしめる程でした
(おかげで少し美鈴ちゃんに嫌われてしまうほどに)。

左門さんは「同田貫(正国)」の遣い手である剛剣遣いですが(別の話で丸太を
ぶった切った描写もあったと思います)、その左門さんをして心底ビビらせるレベルの
遣い手であるのが松平聖二郎になります。
(まあ丸太叩き切るのは若干盛り過ぎかもしれませんが、同田貫はそもそも加藤清正が
平和な時代にあっても武を忘れず用いる事が出来るように作製を推奨したのが起こりとも
言われる武用刀なので)

このお話には、主水のエントリでも軽く触れたように隠しテーマがありまして、
それが「貴種流離譚」への必殺作劇陣の回答であると考えます。

本編では松平聖二郎の立場について明確に触れている部分は皆無なのですが、実は
この聖二郎、「双子」なんですね。
今では死語ですが、江戸時代に多胎出産すると、それを俗に「畜生腹」などと言って
武家では特に嫌いました。

だから、桃源院に対する或る意味冷たい扱い、「松平」姓であるのに聖二郎は或る意味
主水と同じような立場(御付きが二人しかいない)である「将軍家御弟君」、という
描写がされている事になります。
(桃源院が聖二郎に言った内容は象徴的だと思います)

ちょうど「桃太郎侍」や「松平右近」などが流れていた時期ですので、それに対しての
必殺作劇陣の「異議」という見方も出来ると思います。

最後主水は聖二郎の腹を刺しますが、左手で脇腹を刺している描写がされています。
これは、聖二郎の太刀捌きが早すぎて、脇差を刺突に構え直す時間的余裕が無かった事を
示しています。
2016年06月17日(Fri) 07:27
別スレ6124さん
編集
>別スレ6124さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

期待通りの傑作回でした。

>「激突!」で目黒氏が成川同心を演じた時に、一部で覆面組の首領では、と
>期待されたのは、本編を見た人に多いです。

私もそうなんじゃないかな、と思っていました。
「同じ同心仲間で、隠し事なんていやですねえ」とか言っていたので、期待してました。

>何しろあの殺陣ですからね。

さすがだなあと思いました。

>父上譲りの殺陣と端正なお顔立ち、そしてあの所作が組み合わさって行われた
>あの殺陣は、左門さんをして「アレは本物の化け物だ」と言わしめる程でした
>(おかげで少し美鈴ちゃんに嫌われてしまうほどに)。

あの立ち居振る舞いの美しさ。
やはり血筋が良いんだなと思わせるに十分でした。

>左門さんは「同田貫(正国)」の遣い手である剛剣遣いですが(別の話で丸太を
>ぶった切った描写もあったと思います)、その左門さんをして心底ビビらせるレベルの
>遣い手であるのが松平聖二郎になります。

同田貫の遣い手と言うと、「子連れ狼」の拝一刀が有名ですね。
斬馬刀と言われ、誰にでも扱える刀ではない。
豪腕だと思います。

>このお話には、主水のエントリでも軽く触れたように隠しテーマがありまして、
>れが「貴種流離譚」への必殺作劇陣の回答であると考えます。

深いですね。

>本編では松平聖二郎の立場について明確に触れている部分は皆無なのですが、実は
>この聖二郎、「双子」なんですね。
>今では死語ですが、江戸時代に多胎出産すると、それを俗に「畜生腹」などと言って
>武家では特に嫌いました。

あの冷遇は、異様だなあとは思いました。
お家騒動の元になるからなのか、それとも…?他に理由があるのか?と。
生まれてすぐに捨てたとか、捨てて一度拾ったとか、いろんな話がありますね。
私が子供の頃の祖母の年代の人、明治生まれぐらいなのかな?
あの方たちが五つ子などのニュースを聞くと、「昔だったら大変なことになった、現代でよかった」みたいな言い方をしていました。

>だから、桃源院に対する或る意味冷たい扱い、「松平」姓であるのに聖二郎は或る意味
>主水と同じような立場(御付きが二人しかいない)である「将軍家御弟君」、という
>描写がされている事になります。
>(桃源院が聖二郎に言った内容は象徴的だと思います)

舎熊が「聞いてはいけないことをこの尼僧が言っている」という表情をしています。
聖二郎の存在自体が、タブーなんですね。

>ちょうど「桃太郎侍」や「松平右近」などが流れていた時期ですので、それに対しての
>必殺作劇陣の「異議」という見方も出来ると思います。

従来の時代劇に対する、綺麗事ではない世界を描くのが「必殺」でした。
これはその精神が十分に生きている話なわけですね。

>最後主水は聖二郎の腹を刺しますが、左手で脇腹を刺している描写がされています。
>これは、聖二郎の太刀捌きが早すぎて、脇差を刺突に構え直す時間的余裕が無かった事を
>示しています。

おお~、なるほど。
この主水は二刀流で対抗していますから、それほど聖二郎は手ごわい相手だったことがわかります。
聖二郎の刀が主水の頭の上まで来ていますしね。
さらにその後、肩の上にあります。
本当に紙一重で勝負がついたんだと思いました。

興味深いコメントありがとうございました!
2016年06月22日(Wed) 23:43
No title
編集
ちゃーすけさん、立て込んでおられる中お返事ありがとうございます。

>>あの立ち居振る舞いの美しさ。
>>やはり血筋が良いんだなと思わせるに十分でした。
道場の看板上で破られた道場の門下生を悉く一蹴したあの殺陣ですが、
立ち居振る舞いの見事さと共に、本来円運動を基本とする殺陣で、
前後運動と回転だけで門下生に毛ほども掠らせもせずに一蹴した事で、
聖二郎の剣士としての能力の高さも表現されています
(実際、左門さんが心底ビビッたのはあの運動をしっかりと見ていたのも理由です)。

そして、その繋がりで伊織を文字通り「無造作に叩き殺した」に等しい扱いを
した事で、勘定奉行稲葉が「人として」鹿蔵元締めに仕事を依頼した、という
流れになります。
(稲葉様は立場上、或る程度聖二郎と桃源院への支出なども司っているはずです
ので、聖二郎の出生について或る程度は知識が有ったと思われます。鹿蔵元締が
桃源院に面会出来たのは稲葉様の手引き以外後述の理由で考えられないので)

陣内が奉行所勢を挑発したところから判断すると、聖二郎の立場は「三つ葉葵の
紋は下賜されている」が、扱いとしては無役の旗本と変わりない事が判ります
(御目見得以上の旗本の場合は取締が目付の扱いになります。つまり、聖二郎は
奉行所同心勢と立場は余り変わらない御家人である事が判ります)

話を少し前に戻して、桃源院と鹿蔵元締が面会するシーンがありましたが、
この時の鹿蔵元締の桃源院への問い掛けた内容から見ると、恐らくですが、
桃源院は社会的には存在が抹殺されたも同然の扱いである事が推測されます
(鹿蔵に桃源院が聖二郎の産みの親である事を突かれた時、動揺して強く
数珠を握り締めた描写があったと思います。また、住持として居る寺に来る
人間は殆ど居ないような描写もあったかと思います)。
寺社の取締は寺社奉行の扱いですが、お金の支出は幕府勘定奉行(と勘定吟味役、
そして裁可は勝手掛老中)の管轄になりますので、稲葉様は桃源院(と桃源院
の居た寺)への支出から或る程度聖二郎の出生について知っていたものと思われます。

最後の主水と聖二郎との対峙ですが、初太刀で聖二郎の喉元を掃っていなかった
なら、聖二郎が主水に討たれる気になったかは疑問が残ります。
(直ぐに無駄の無い動きで上段から素早く複数回打ち込みを掛ける、と言う事は
聖二郎の剣技が凄まじい事を現しています)

主水は打ち込みを交わしながら座技で相討ち覚悟で咄嗟に踏み込んで腹を刺した訳
ですが、聖二郎は主水を唐竹割りに斬って相討ちに持ち込めたにも関わらずそれ
をしませんでした。
(実際、寸止めにした理由が判らなかったため、止めを刺すのも様子を見ながらで
主水は警戒を緩めていません。いつもの油断した相手へ止めを刺す時と違い、中腰
で直ぐに別の動きが取れるような動きをしています)

これは、視聴者には判るように作って有りますが、ちゃーすけさんがエントリ冒頭で
描写した、桃源院の聖二郎への懇願が伏線になっています。
言い方を替えるならば、最期の時だけは聖二郎は「人間」として主水に討たれた、と
言う事も出来ると思います。
「畜生腹」故に公的には決して一線に立てない親子の悲劇とも言えます
(御目見得ではないので、聖二郎は公式には兄と顔を合わせる事は決してありません)。
また、「畜生腹」の片割れ扱い故に、聖二郎は「獣」のように振舞っていたのかも
知れません。
2016年06月25日(Sat) 15:36
別スレ6124さん
編集
>別スレ6124さん

こんにちは。

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
お気遣い、ありがとうございます。

>道場の看板上で破られた道場の門下生を悉く一蹴したあの殺陣ですが、
>立ち居振る舞いの見事さと共に、本来円運動を基本とする殺陣で、
>前後運動と回転だけで門下生に毛ほども掠らせもせずに一蹴した事で、
>聖二郎の剣士としての能力の高さも表現されています
>(実際、左門さんが心底ビビッたのはあの運動をしっかりと見ていたのも理由です)。

あのシーンは、目黒さんの動きに惚れ惚れしました。
あの役に目黒さんを起用したスタッフの目の確かさ。
なるほど。
左門さんはあれで聖二郎が化け物であることを認識していました。
只者じゃない、只の葵の紋をかさに来た無法者ではないというのがわかります。

>そして、その繋がりで伊織を文字通り「無造作に叩き殺した」に等しい扱いを
>した事で、勘定奉行稲葉が「人として」鹿蔵元締めに仕事を依頼した、という
>流れになります。

この流れ、うまかったですね。

>陣内が奉行所勢を挑発したところから判断すると、聖二郎の立場は「三つ葉葵の
>紋は下賜されている」が、扱いとしては無役の旗本と変わりない事が判ります

あの寂れた屋敷。
本当に寂しい屋敷でしたね。
何不自由なくされているとしても。

>桃源院は社会的には存在が抹殺されたも同然の扱いである事が推測されます

これも寂しく暮らしていることが伺えましたね。
徹底して「いなかったことにしている」のはわかりました。
こういうところでチラッチラッと、彼のバックグラウンドを見せるところがうまいです。

>寺社の取締は寺社奉行の扱いですが、お金の支出は幕府勘定奉行(と勘定吟味役、
>そして裁可は勝手掛老中)の管轄になりますので、稲葉様は桃源院(と桃源院
>の居た寺)への支出から或る程度聖二郎の出生について知っていたものと思われます。

公然の秘密と言うか、聖二郎は本当にアンタッチャブルな存在なんですね。

>最後の主水と聖二郎との対峙ですが、初太刀で聖二郎の喉元を掃っていなかった
>なら、聖二郎が主水に討たれる気になったかは疑問が残ります。
>(直ぐに無駄の無い動きで上段から素早く複数回打ち込みを掛ける、と言う事は
>聖二郎の剣技が凄まじい事を現しています)

この対決シーンは、主水が最後まで気を抜いていませんね。
実際に倒れるまでは主水を斬ろうとしていますし、斬る可能性があると思わせました。

>主水は打ち込みを交わしながら座技で相討ち覚悟で咄嗟に踏み込んで腹を刺した訳
>ですが、聖二郎は主水を唐竹割りに斬って相討ちに持ち込めたにも関わらずそれ
>をしませんでした。

素晴らしい解説ありがとうございます!
すごい、本当に考えられた殺陣なんですね。
私は主水も手傷を負うかなと思ったんですが、ここを見て中途半端な傷は負わないと思いました。
やられるなら、斬られているだろうと。

>これは、視聴者には判るように作って有りますが、ちゃーすけさんがエントリ冒頭で
>描写した、桃源院の聖二郎への懇願が伏線になっています。

あの言葉は、桃源院の悲劇、聖二郎の悲劇の叫びだと思いました。
もちろん、葵の紋のご威光にかけて、みすぼらしいことはさせられない。
しかしそれは面子、立場の問題で、彼をかけがえのない存在と認めてやっていることではないからです。

誰からも大切に扱われず、気にも留められない聖二郎。
自分の存在も大切ではない者が、人を大切にできるわけがない。
そうして聖二郎はますます、人に嫌われ、疎まれていったのだと思いました。

>言い方を替えるならば、最期の時だけは聖二郎は「人間」として主水に討たれた、と
>言う事も出来ると思います。

どこかで、誰かに討たれたいと思っていた。
そういう心理は、勝負に影響しますね。
私も聖二郎は、誰かにむごたらしく殺されたかったのだろうな、と思います。
ケダモノとして。

>「畜生腹」故に公的には決して一線に立てない親子の悲劇とも言えます
>(御目見得ではないので、聖二郎は公式には兄と顔を合わせる事は決してありません)。

他の「影の兄弟」のヒーローには、誰かがいました。
それは兄であったり、乳母であったり、用人であったりするのですが、彼らには愛してくれる誰かがいました。
ここが桃太郎や長七郎たちと違ったのではないかと思いました。
聖二郎は桃源院とも、本当に引き離されて育ったんだなとも思いました。

>また、「畜生腹」の片割れ扱い故に、聖二郎は「獣」のように振舞っていたのかも
>知れません。

なるほど。
目黒さんの名演で、聖二郎という男の悲劇、巨大な幕府という存在の非情さも感じられた作品でした。
これも立派な武家残酷物語。

こういうの、2時間でも映画でもできそうですよね。
それを1時間で見せることに、毎回ですが、当時のスタッフの腕を感じます。

素敵なコメントありがとうございました。
良ければまた来てくださいね。
2016年07月02日(Sat) 11:56
No title
編集
必殺仕事人を一話、二話を見直しましたが、けだし名作。

必殺仕事人、名作ですよね。
2016年12月11日(Sun) 09:40
中村さん
編集
>中村さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>必殺仕事人を一話、二話を見直しましたが、けだし名作。

名作ですよね~。
この後も名作が揃っています。

>必殺仕事人、名作ですよね。

名作だと思います!
これまであたためていたテーマを次々と出して作った感じがします。
「仕事人」シリーズができるだけのことはあると思います。
2016年12月12日(Mon) 22:41
No title
編集
新もいいですよねぇ
http://www.youtube.com/watch?v=AWpywHJUvOM

仕事人シリーズ、やはり良いです。
2016年12月17日(Sat) 23:12
中村さん
編集
>中村さん

こんばんは。

>新もいいですよねぇ

勇次とおりくさんが参加して、話に幅が出たと思います。
この親子と主水、秀。
お互いの不信感がどんどん信頼に変わっていくのもおもしろいです。
山田五十鈴さんは、さすがだなと思わせるシーンが多くて。

>仕事人シリーズ、やはり良いです。

長期にわたって続くのが納得です。
仕事の時に勇次が子供に見せまいと、着物をかける。
探していた猫を捕らえて渡してあげる。
仕事は非情ですが、普通の人々には優しい勇次が見える、うまい作りです。

コメントありがとうございました。
2016年12月18日(Sun) 02:32












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