もうすぐリオオリンピックで、ブラジル関連の報道もよく見かけるようになりました。
そして先週日曜日の朝。
突然知ったんですが、松重豊さんのブラジル紀行番組があるじゃないですか!
良かった、見逃さなくて。

松重さんはブラジルに行っても、身長が高かった。
ブラジルの人の中にいても、頭一つ出ていた。
それで、日系人が多いせいもあるのかわからないけど、街に溶け込んでいた。

松重さんは市場に行ったり、肉料理食べたり。
以前「孤独のグルメ」で、ブラジルのシェラスコ食べていたのを思い出します。
最後にお店に、オーナーの娘さんが来ていた。

ブラジルの松重さんは魚の養殖やっている日系人を訪ねて、ピラルクー?
見ていると泥臭い気がする、大きな魚を食べてました。
松重さんが持ち上げて、同じぐらいの大きさ。

市原悦子さんがピラニア食べてたのを、見たことあります。
白身で淡白でおいしいと言ってました。
似たようなものだろうか。

ラーメンも食べて、最後は日系人の経営するコーヒー園へ。
最後に景色の良い部屋で、コーヒーを飲む。
松重さん、コーヒー好きですね。
とても味わい深そうに、飲んでいました。

日系人のみなさんは、移民して苦労した方たち。
ブラジルを離れる時、その話を聞いた松重さんは言ってました。
「日本で、自分もまだ頑張れると思った」。

松重さんは、声が良いのかなあ。
お人柄も穏やかで、良いんだと思います。
非常に見ていて癒されるような、楽しい紀行番組でした。
またやってほしい。

スポンサーサイト
2016.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/3293-49177194