ごめんなさい 「シン・ゴジラ」

「シン・ゴジラ」。
正直、どうなのかなと思っていました。
2014年に観たハリウッド版・ギャレス監督の「ゴジラ」がおもしろかったから。

エメリッヒ監督の「ゴジラ」は、日本で認識されている「ゴジラ」ではないと思いました。
ジェラシック・パークから出てきた恐竜が暴れている感じが近い。
火を吐かない、身軽に走る、跳ぶ。

やっぱり、アメリカの人には、火を吐く怪獣というのは描きにくいのかな。
モンスターパニック映画としては、十分おもしろいと思いました。
だけど、怪獣映画は作れないのかも。

ギャレス監督の「ゴジラ」は、そんな認識をひっくり返すほど、よくできていた。
ちゃんと最初のゴジラも尊重していることが伺えたし、ゴジラの扱いは平成「ガメラ」を思わせた。
CGはさすが、ハリウッドだった。

それを観た後で日本が再びゴジラを作ったと聞いて、不安が大きかったのは事実です。
個人的な感想ですが、平成ゴジラの作品はあまり好きではなかった。
だからあんな作品なのかなあと思っていたんですね。

そして本屋でタイトルを知りました。
「シン・ゴジラ」。
「シン」?

新?真?心?親?神?
シンって何?
とりあえず、観なくちゃ。

そして今週、観たんですね。
ハリウッドにゴジラは作れないかもしれないと思って、「ゴジラ」を観て私は「ごめんなさい」しました。
今回、「邦画のゴジラは期待できないかもしれない」、そう思って観ました。
ごめんなさい!

毎回、自分の思い込みで判断して、それで「ごめんなさい」を言っている。
今回も同じで、非常に反省しました。
本当に良かった。

宣伝コピーの「日本(現実)対ゴジラ(虚構)」は、まさにそうだった。
虚構である「ゴジラ」を相手に戦っている日本のリアルが、浮き出て来るという映画だった。
そして、俳優陣がすばらしい。
俳優さんたちの使い方がうまい。

大勢出演しているため、出番がそれほどない俳優さんも多い。
しかし、出演時間じゃないな~と改めて思えました。
みなさん、良い仕事している!
良い映画の条件を、ここですでにクリアしている。

公開中の映画については、あまり詳しく書かないようにしているんですが、これは書いてしまうと思う。
まだ観ていない方はネタバレになるので、この先の「シン・ゴジラ」記事を読まないことをオススメします。
2時間が少しも長くないぐらいの映画でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード