こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
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ずっとここにいたい… 「鬼平犯科帳SP 引き込み女」

「鬼平犯科帳」SP「引き込み女」。
大店の質屋が盗賊に狙われている。
奉公人の中にいる引き込み女は、誰か。
平蔵は密偵のおまさを質屋に奉公させ、探らせる。

引き込み女は「おもと」という、店前で倒れていた女だった。
店で介抱され、そのまま奉公するようになった。
気が利くし、頭は良いし、人柄も良い。

ところが元・引き込み女のおまさは、おもとが引き込み女であることを見抜く。
お互いの正体をさらして話を持ち込むおまさ。
本性をあらわにするおもと。

引き込み女のつらさは、お頭にはわからない。
正体がばれていないか、何かおかしなことはしなかったか。
誰かが疑っていないか。

気の休まる時がない。
夜も眠れない。
おまさには、おもとのつらさがわかる。

そして、おもとは店の主人との道ならぬ恋に悩んでいたのだ。
番頭上がりで婿養子の主人は、姑と妻に軽んじられている。
そんな毎日の中、優しいおもとに惹かれ、恋に落ちた。

だが、おもとはお頭の残酷さ、執拗さ、欲深さを知っている。
主人はおもととの駆け落ちを考えていた。
しかしそんなことをすれば、地の果てまでも追われ、2人とも殺される。
押し込みの日は迫ってきていた。


おもとは、余貴美子さん。
余さんとおまさ役の梶芽衣子さん。
素敵な女優さんのツーショットを堪能しました。

互いが盗賊であることを知ると、途端に体から凄みが立ち上る。
しかし同じ立場であることおまさを、あっさり足を洗わせると言うお頭。
このお頭には、平蔵が扮しています。

おまさのお頭の優しさを見たおもとは、おまさを心底うらやましがった。
凄みは消え、おまさへの共感と友情で一杯になる。
子供のように、無邪気におまさが一緒になるという男のことを聞く。
店に戻らなくて良いのかと言われても、あんたと一緒にいたいんだよと言う。

主人への思いと自分の罪深さで悩み、哀しみをにじませる余さん。
その横顔は寂しく、悲しく、美しい。
こんな瞳の余さんを見ていると、こちらも哀しい。
「シン・ゴジラ」の花森防衛大臣も良かったし、余さんは本当に良い女優さんだな~。


結局、おもとはお盗めを前に姿を消す。
駆け落ちするはずの主人さえ、遺して、一人で江戸を去る。
船に乗り、江戸を離れていくおもとが、振り返る。

その目には未練と哀しさと、愛おしさが満ちている。
おもとの胸中、いかばかりか。
去っていくおもとを、平蔵は追わない。
待ち構えていた平蔵率いる火盗改めに、盗賊は捕らえられる。

全てが終わったと思った時、おもとの水死体があがる。
おもとの遺体には傷がなく、身投げであった。
呆然とするおまさの目に、姑と妻と店の主人が映る。

店に傷がつくから、奉公人だったなんてことは名乗らない。
関係がない振り、知らない振りをして去ろうと言う姑と妻に主人は連れて行かれる。
主人もまた、魂が抜けたように立ち尽くしていた。
遺体が上がった岸辺は、おもとがおまさにもっと一緒にいたいとせがんだ岸辺だった。
何か愛着があった場所なのだろうと言う平蔵は、おまさにおもととの別れの時間を与える。

「ずっとここにいたいんだよ」。
「もう少し、いておくれ」。
うれしそうに、おまさと話すおもと。

引き込みとして心休まる日がなかったおもとにとって、おまさは唯一、心を許せた相手だったのだろう。
また、おまさにとっておもとは、もう一人の自分だったに違いない。
おもとの声が蘇り、おまさは泣いた。


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