こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常生活 ≫ いまだ、断捨離中

いまだ、断捨離中

10月にテレビとDVDレコーダーが壊れて、買い換えました。
古くなって、動きが遅くなっていたパソコンも買い換えました。
そうしたら今日は、メガネが壊れたー!

だんだん見えにくくなってたから、作り直しだとは思ってました。
パソコン同様、後回しにしてただけ。
もうダメなのは、わかっていました。

壊れたのはフレームなんですけど、そりゃ壊れるだろうなという感じでした。
だから何かと関連づけて考えるのは、おかしいんですけどね。
「ああ、これもか…」って思いました。

ふと気がついたら、現在、まだ断捨離中で、色んな物を処分しているんです。
自分が必要なもの要らない物を見きわめ、執着を捨てる。
どうして捨てられないのか。
その気持ちを、追求することにもなります。

これは、現実を認める作業でもある。
思っていたより、これは精神的な作業なんですね。
断捨離していて、熱を出す人もいるらしい。
毒が出て行く、デトックスみたいなものなんでしょうか。

自分の場合は、断捨離前にいくつか、今まであったことが変わって行きました。
そして今まだ、断捨離している。
するとさらに、壊れるものが出てくる。

そうして、いろんなものが入れ替えになっている。
壊れるべくして、壊れているにしても、いろんなことを考えてしまいます。
やっぱり、断捨離はかなり精神的な作業だと思います。

しかしそれにしても、まだ断捨離が終わらないとは。
どれだけ溜め込んでるんだ。
反省しなければ。

そういえば、「鬼平犯科帳」が終わりを迎えます。
自分とは全然、関係がないんですけど。
週に1回、見られていた時代があったなんて嘘のようです。
贅沢だったんだな~と思います。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL