こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
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仕置屋ですよ殺し屋じゃない 第2話「一筆啓上罠が見えた」

何度見てもゾクゾクするのは、「必殺仕置屋稼業」第1話の市松登場シーン。
一発で市松という男に惹き付けられる名シーン。
沖雅也さんです。

あの横顔。
音もなく、後ろにつく姿。
優雅な扇を扱う手つき。
蒸し暑そうな夜、彼の周囲だけ温度が低いような空気感が出ている。

そしてあっという間に標的の首筋を竹串で刺す。
次の瞬間、主水と扇越しに目が合う。
かき消すようにいなくなり、主水が見失ったと確認すると立ち上がり、竹串を折る。
息を呑むような数分間です。

「必殺」には名シーンが数多くありますが、その中でもベストに入るのではないでしょうか。
第1話はこの後も、中村玉緒さんのおこうが一瞬でその個性を見せつけます。
市松は優雅で危険な猫科の動物を思わせます。

おこうは、主水に薄笑いを浮かべながら仕置人であったことを知っていると告げる。
そして、一遍、、お仕置きをした人間は一生、その首かせから抜け出せんのと違いますか?と言う。
この時のおこうの目は、笑っていない。
やはり、隙の無い猫科の動物の目です。

この10分ぐらいの間、たたみかけるように次々と重要人物が現れる。
そして雪崩れ込む仕置シーン。
少女に仕置を見られたと思った市松が飛んでくる。

主水が息を呑む。
少女の目が見えていないことを知った市松が、優しく微笑み、少女を船に乗せるために連れて行く。
構成の見事さ。
この前の作品「仕事屋」は名作ですが、「仕置屋」もそうなのだと思わせるのに十分。


そして「一筆啓上罠が見えた」。
この第2話は、この市松の生い立ちが明らかになる。
親代わりに市松を育てた男は、鳶辰。
裏稼業は、殺し屋。

市松の実の父親を、密告によって死に追いやった男だった。
自分が手配した殺し屋が、標的を狙っていることを標的自身に教えてやる。
その謝礼を受け取る。

殺し屋に狙われるような人間には、何か後ろ暗いことがある。
鳶辰はさらにそれを探り、大金を脅し取る。
市松を育てたのは、そういう男だった。

だが市松は、それを知らない。
この男に市松がかわいがられていることは、鳶の面々がやってくる市松を見るシーンでわかる。
「市松さんだ」と言って鳶たちが立ち上がり、そそくさと出て行く。

やってきた市松は友人・源次とすれ違う。
この友人は、市松同様、鳶辰に使われていた殺し屋だった。
しかし足を洗ったはずだ。
それが復帰しようとしている。

市松の話によると、おみつは裏稼業を嫌っていた。
それなのに、なぜ。
源次は妻のおみつに子供が生まれるためにお金が必要となり、殺し屋に復帰したのだ。

だが源次が向かった相手は、用心棒を用意して待ち受けていた。
源次は返り討ちに遭う。
瀕死の源次が逃げ出すのを、用心棒が追う。

どこからか、竹串が飛んでくる。
用心棒が身を隠す。
出て行こうとすると、竹串が自分を狙って飛んでくる。
その間に源次は逃げおおせた。

おみつの元まで逃げ帰った源次は、10両をおみつに残すと死んだ。
仕置屋に、源次の仇討ちとして鳶辰の仕置が持ち込まれる。
仕事の話を持ってきた印玄だが、市松は断る。

そして独自に、おみつの元へ行く。
おみつに、市松は、金なんか払わなくても俺がやってやった。
なぜ、自分に頼みに来ないと言う。

すると彼女は言う。
自分は、市松に裏稼業から足を洗ってくれと言ったはずだ。
その気持ちは今も変わらない。

おみつの目と市松の様子から、おみつが遊女であったこと。
その店に市松と源次が行ったこと。
最終的におみつは、市松ではなくて源次の方を選んだことがわかる。

理由はおそらく、市松は根っからの裏稼業の人間だからだった。
おみつは市松のことは好きだったのだろうが、市松は裏稼業をやめないことがわかっていた。
だからおみつは、市松を選ばなかったのだ。

源次は、市松の父親同様、鳶辰の密告によって、死ぬ。
市松の父親が、回想の中に現れる。
彼同様、涼しげな容貌の黒ずくめの男。

おこうに仕置を頼んで、おみつは自らの命を絶つ。
鳶辰の正体を知った市松。
「すぐにけえってくるからな」と言って出かけた父親は、それっきり帰ってこなかった…。
源次同様、鳶辰の罠にはまって落命したのだ。

父親が市松に折ってやった鶴。
市松は折り鶴を見る度、帰ってこなかった父親を思い出す。
本当の父親、そして「オヤジ」と呼んでいる鳶辰。

鳶辰は、いったい、何を思って自分が死に追いやった兄貴分の子供を育てたのだろう。
決して、贖罪のために市松を育てたのではないと思う。
市松の殺し屋としての素質に、惹きつけられたのだろう。

しかしそれにしても、子供だった市松が成長するまでの時間があった。
誰にもわからない、市松と鳶辰の心の交流だってきっとあったのだ。
だがそれは、偽りの絆。
市松はそれを、断ち切らなければならない。

第1話では得体の知れない、人間らしさがない冷酷な殺し屋に思えた市松。
捨三は、「あっしらは仕置屋ですよ」と主水に言う。
市松は殺し屋だ、殺し屋と仕置屋では全然違うと言う。
信用できない。

それほど捨三に言わせる市松だが、殺人機械どころか人間だった。
人間らしいどころか、誰にも触れられない傷を一人で抱えている青年だったのだ。
そして今、彼はその傷口をさらに深くし、血を流すのだ。

折り鶴を残して、帰ってこなかった父親。
夕日を浴びながら、市松は折り鶴を折る。
その夜、仕置屋は鳶辰を狙った。
仕留めたと思った鳶辰は、影武者だった。

主水を影武者の罠にはめ、鳶辰は短筒を向けた。
捨三がかばおうとするが、とてもではないが守れない。
するとその背後に、折り鶴が飛んでくる。
主水がそれに気づき、笑う。

竹串に仕掛けられた折り鶴は、勝ち誇っていた鳶辰の首筋に深く刺さった。
白い折り鶴が、鳶辰の血で赤く染まっていく。
「ん?」と鳶辰が首筋に手をやる。

血の気が引いていく。
鳶辰は倒れた。
彼にはわかっただろうか。

自分のやったことが。
これが市松からのものだということが。
市松の彼に対する別れだということが。

そしてこの折り鶴が市松にとって、父親の象徴だったことは誰にもわからない。
父の象徴である折り鶴を、自分の父親を殺した義理の父に投げる意味を。
心の痛みを。

目に涙をため、去って行く市松。
これが自分の運命か。
なぜ、こんな呪われたような運命なのだろう。
自分には人間らしい生き方は、赦されないのか。

市松の心は張り裂けそうだ。
背後の主水たちに、もう市松の目は向いていない。
そこに主水が声をかける。

「助かったぜ」と笑う主水に市松は振り向く。
さっきまでの表情は、嘘のように消えている。
不敵で冷酷な市松が、そこにいる。

無表情に、手を差し出す。
仕置料、寄越せ、ということだ。
しかし主水は、おこうから市松の分までは受け取っていない。

そう言うと市松は「そんなことは知ったことか」と言う。
助けてやったんだから、金を払えと。
「おめえの命料だ」。
主水は渋々、自分の分を差し出す。

2両を受け取った市松はバカに仕切ったように、「2両か」と言う。
「安い命だな」。
これには主水もカッとなった。

聞いていた印玄も、露骨に顔をしかめた。
捨三に至っては、吐き捨てるような表情だ。
嫌な奴。
そこにいた全員が、そう思った。

「危ねえ時ゃ、またな」。
そう言うと、市松は去って行く。
後ろ姿が泣いている。
だがそれに気づく仕置屋の人間は、いない。

市松は感情がない冷酷な殺し屋なんかじゃない。
しかし市松は声も出さず、涙も見せない。
自分に対する運命の悪意を受け止め、負けないぐらいの悪意で返す。

だから誰も気がつかないだけだ…。
一皮むけば、そこには痛いほどの心の傷を抱えている、繊細な青年がいる。
実に痛々しく、哀しい…。
第2話は市松の人となりを掘り下げる、痛々しい話でした。


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Comment

今出川西紀さんの瞳
編集
ちゃーすけさん、こんばんわ。

このエピソード、津川さんの毎度の怪演のみならず、おみつ演ずる今出川西紀さんが強い印象を残しました。
市松に向ける、いたわしくも刺すような視線。

仕置人第一話に続き、またしても彼女は沖さん演ずる若き仕置人の根本動機を揺さぶったのです。あの一途な光を帯びた瞳で。

既に演技は引退されているようですが、前期必殺に魅せられた世代にとってはかけがえのない素敵な女優さんです。
2016年12月15日(Thu) 21:20
この第1・2話があったおかげで
編集
最終回での「握り飯の一両」が深く心に残りました・・・。

妄想ですが「仕事人大集合」での沖雅也さんは、
「市松」役でも良かったのかも・・・と思う時がありました。

仕置屋の最終回を超えた後の市松が、どんなキャラとして描かれたか興味があります。
2016年12月17日(Sat) 02:02
編集
こんばんは、はじめまして
必殺シリーズ大好きなのですが、仕置屋稼業はとりわけ好きで、もうどれだけ繰り返し見たかわかりません。
市松、いいですよねえ。
この時点で、こんなにシリーズの歴史に残るキャラクターになると思われていたんでしょうか。
一話の主水さんに「死んでもらおう」と言う時の凍りついたような笑顔と二話のクライマックスで涙を浮かべている顔、どっちも同じ市松だと思うと、そのキャラクターの複雑さに先を見ずにはいられなくなります。
沖雅也さんの演じるクールな役柄は、その美貌もあってまさにクールとはこういうことだという感じですが、シリーズが進むにつれて徐々に、本当に少しずつ、現われてくる人間性がとても魅力的です。
これがあるから、彼に信用される周囲の人間はそれだけの人なんだなという気がしてきて他のキャラクターも際立ってくる。
沖さんは顔もスタイルも完璧で目立つの当たり前みたいな方ですけど、いろいろ出演作を見ると受けの演技も絶妙な人だなあと思います。
また仕置屋が見たくなってしまいました
2016年12月17日(Sat) 22:56
kaoru1107さん
編集
>kaoru1107さん

こんばんは。

>このエピソード、津川さんの毎度の怪演のみならず、おみつ演ずる今出川西紀さんが強い印象を残しました。

今出川さん、印象的な役でしたね。
彼女のいじらしさが津川さんの悪辣さを際立たせていたと思います。

>市松に向ける、いたわしくも刺すような視線。

市松との過去をこちらに思わせてくれるに十分。
お腹に子供がいたのに、自ら死を選んでしまうとは。
あの目が、放っておけない気持ちにさせます。

>仕置人第一話に続き、またしても彼女は沖さん演ずる若き仕置人の根本動機を揺さぶったのです。あの一途な光を帯びた瞳で。

錠は仕置人で嘘の仕置料を告げましたが、結果的に彼女はそのお金のために身を売った。
彼女は錠にも市松にも甘えることをしなかった。
どちらも、自分でしたことは自分の身を持って始末している。

その身の処し方に錠も市松も、衝撃を受けました。
そしてどちらも、錠、市松ともに生き方を変えてしまったところが共通していると思いました。
どちらも今出川さんにしたのは、スタッフの計算なんでしょうか。

>既に演技は引退されているようですが、前期必殺に魅せられた世代にとってはかけがえのない素敵な女優さんです。

出てくると、ひどい目に遭うと思ってヒヤヒヤします。
とっても愛らしくて、「必殺」の女神様は何人かいますが、間違いなく彼女もその一人ですよね。

コメントありがとうございました。
2016年12月18日(Sun) 01:33
地味JAM尊さん
編集
>地味JAM尊さん

こんばんは。

>この第1・2話があったおかげで最終回での「握り飯の一両」が深く心に残りました・・・。

この1・2話は市松という青年を見事に描いていると思います。
だからあの最終回は、市松と仕置屋をずっと見てきた人には、本当にジーンと響く最終回になりました。

>妄想ですが「仕事人大集合」での沖雅也さんは、
>「市松」役でも良かったのかも・・・と思う時がありました。

その後がわからないからミステリアスなんでしょうが、市松のその後は知りたかったですねえ。

>仕置屋の最終回を超えた後の市松が、どんなキャラとして描かれたか興味があります。

「からくり人」の「富嶽三十六景」の唐十郎みたいになったのかなと思いました。
過去の話から、別人であることはわかっているんですが。

コメントありがとうございました。
2016年12月18日(Sun) 01:46
のりさん
編集
>のりさん

はじめまして。
訪問、ありがとうございます。

>必殺シリーズ大好きなのですが、仕置屋稼業はとりわけ好きで、もうどれだけ繰り返し見たかわかりません。

見る度、映像、ストーリー、キャラクターに魅せられます。

>市松、いいですよねえ。
>この時点で、こんなにシリーズの歴史に残るキャラクターになると思われていたんでしょうか。

市松は「必殺」のキャラクターの一つのジャンルを作ってしまいましたね。
ああいうキャラクターをあそこまで完璧に演じるとは…。
ここまで残るキャラクターになると思っていたかわからないですが、かなり力を入れて作っていることはわかります。

>一話の主水さんに「死んでもらおう」と言う時の凍りついたような笑顔と二話のクライマックスで涙を浮かべている顔、どっちも同じ市松だと思うと、そのキャラクターの複雑さに先を見ずにはいられなくなります。

あの冷酷に開く瞳孔、涙を浮かべた目。
少女に竹串を振り下ろす目、船まで連れて行ってやる時の微笑み。
とても一言で語れるような青年じゃないですね。

>沖雅也さんの演じるクールな役柄は、その美貌もあってまさにクールとはこういうことだという感じですが、シリーズが進むにつれて徐々に、本当に少しずつ、現われてくる人間性がとても魅力的です。

これがまた、完璧にはまっているんですよね。
市松を演じられるのは、沖さんだけだなあと思ってしまう。

10話の子供、12話の幼なじみ。
13話のお女郎さんに対する態度。
どんどん、市松の人間らしい感情が表れてくる。
そして仕置屋メンバーとの信頼が芽生えてくる。

>これがあるから、彼に信用される周囲の人間はそれだけの人なんだなという気がしてきて他のキャラクターも際立ってくる。

主水、印玄、捨三。
それぞれに魅力的ですが、市松の人間性を回復させる彼らの描き方がまたすばらしいです。

>沖さんは顔もスタイルも完璧で目立つの当たり前みたいな方ですけど、いろいろ出演作を見ると受けの演技も絶妙な人だなあと思います。

信じられないぐらいの美貌ですが、実は演技も天才的。

>また仕置屋が見たくなってしまいました

何度見ても良いですね。
もっといろんな人に見てもらいたいと思います。
沖雅也ってこんな人だったのか…と、驚くんじゃないでしょうか。
もっと多くの人に、知ってもらいたいです。

コメントありがとうございました。
よろしければまた来てくださいね。
2016年12月18日(Sun) 02:26
シルエット
編集
こんばんわ。
週末、つい見返してしまいました。第一話。
ちゃーすけさんの仰る通り、開巻10分の切れ味が見事。

冒頭、市松の仕置を目撃する主水。
このシーンは本当に唸ります。
凡庸な演出だと、二枚目俳優だからと、沖氏をアップでしっかり撮ってしまいそうです。
でも、このシーンは徹底的にシルエット。

格子越しの移動撮影、扇子越し、逆光の横顔。
それでも市松が美しく手練れの仕置人とわかる。
一切の言葉抜き。
主水が対等以上相手と認めた表情が、掛け値ない力量と推し量らせる。

男でも惚れ惚れします。
沖雅也は本当に素晴らしかった。
2017年02月27日(Mon) 23:09
kaoru1107さん
編集
>kaoru1107さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>週末、つい見返してしまいました。第一話。

私も定期的に見返してしまいます。

>ちゃーすけさんの仰る通り、開巻10分の切れ味が見事。

前回見て、本当にこの10分は見事だと思いました。

>冒頭、市松の仕置を目撃する主水。
>このシーンは本当に唸ります。
>凡庸な演出だと、二枚目俳優だからと、沖氏をアップでしっかり撮ってしまいそうです。
>でも、このシーンは徹底的にシルエット。

あの沖さんの手、ですよね。
優雅に仰ぐ手が殺しの手に変わる。
この青年が美しく、そして危険だということが、見ている誰にも伝わる。

>格子越しの移動撮影、扇子越し、逆光の横顔。
>それでも市松が美しく手練れの仕置人とわかる。
>一切の言葉抜き。

横顔、格子、扇子。
息をのむような美しさ、優雅さです。
そして流れるような撮影。
沖雅也という素材に惚れ込んだかのような映像。
それにおそらく、想像以上に応えたであろう沖さん。

>主水が対等以上相手と認めた表情が、掛け値ない力量と推し量らせる。

また、それに気づいているのが主水だけ。
どちらもただ者ではない…。

>男でも惚れ惚れします。
>沖雅也は本当に素晴らしかった。

本当です、本当にそう思います。
人を一瞬で魅了するとはこのことです。
彼の姿がこうして残って、見ることができて本当に良かったです。

コメントありがとうございました。
2017年02月28日(Tue) 22:51












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