美容歯科 税理士 求人 こたつねこカフェ 元締おきん
2018 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2018 03
元締おきん
2016/12/18(Sun)
時代劇専門チャンネルで「桃太郎侍」を見ていました。
終わって、次は「長七郎江戸日記」。
ところが終わった「桃太郎侍」が、なぜか続いているような錯覚を起こしました。

「あれ?桃太郎侍、さっき終わったよね?」って。
どうしてつながっているような気持ちになったんだろう?
そう思ったら、どちらにも野川由美子さんが出てたんですねー!

「桃太郎侍」では高橋英樹さんに「もーもさーん!」って叫んでいる。
「長七郎江戸日記」でも「長さん!」って叫んでいる。
この後、「必殺」アワーなんです。

前期のシリーズだったら、野川さんをまた見られたかもしれない。
すごいな、野川由美子さん。
主人公のことが好きで、キップが良くて、ちょっと早とちり。

スリだったり泥棒だったり、ちょっと裏の顔がある。
それを生かして、主人公をサポートする。
基本的に善人であり、世話好き、人が良い。
おきゃん、という言葉がピッタリ。

野川さんが演じるのは、こんなキャラクターです。
じゃあ、全部同じ人物に見えるかというと、そうじゃない。
つばめは、鉄砲玉のおきんじゃない。

おきんがするであろうことを、つばめはやらないってわかるんです。
つばめは裏街道を行く女性じゃない。
演じ分けてますねえ。

それで、野川さんがいるとやっぱり賑やかなんですよ。
すごいアクセントになっている。
主人公に絡んでほしい。
コメディ部分の担当だったりしますが、美貌は相当なもの。

「仕留人」で最後、雪降る中、江戸を離れていき、これでおきんの出番は終わりです。
この後、おきんはどうしたんでしょうね。
野川さんは、インタビューでおきんのことを「あの気性ですからね~」とおっしゃってます。
私も思いますが、おきんは元締になってるかも。

野川さん、演じてみたいそうです。
楚々とお茶なんかたてたりして、それでもたまにあの啖呵が飛び出す。
周りを屈強な用心棒に囲まれ、若い衆に慕われている。
男性も女性も。

壮絶な仕置人、鉄と錠を見て、哀しい恋を経たおきんの元締姿。
それはそこらの駆け出しでは対抗できない存在感でしょう。
どうです、想像ができるじゃないですか。
野川さんも演じたいとおっしゃってますが、私も見たいです。

長七郎で火野さんと絡んでいるのを見た時は、「必殺」シリーズ見ている気分になりました。
そういえば、「必殺」シリーズでは野川さんと火野さんは共演してませんでしたね?
おきんと正八のコンビ、有能にして楽しい。

誰が主人公でも野川さんは、近くにいる。
主人公が誰であっても、野川さんは合う。
あの頃の時代劇に、野川さんは欠かせない存在です。
野川さんのインタビュー記事があったと思うので、探してみようと思います。


スポンサーサイト
この記事のURL | 俳優さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おきんはいい女だからねぇ~。 -
こんばんは、おじゃまします。
鉄砲玉のおきん…明るくて、気風がよくて、そして可愛げがある…いいキャラクターでした。
猥雑な中にあっても華があって、でも決して下品にならない個性は、おきんの…演じた野川由美子さんの魅力ですよね。

おきん&正八…うん、見たかったですね。
正八に「アタシのことは“姐(あね)さん”って呼びな!」なんて、威勢のよさをみせたりして(笑)。
それに『新仕置人』で再会した鉄と主水の間に、もし、おきんがいたら…キャラクターの関係性もまた違ったものになったでしょうしね。
まぁ、巳代松と唐突に恋仲…って線はないかな(笑)。

それでは、また…。
2016/12/22 09:48  | URL | キラ #-[ 編集] ▲ top
- キラさん -
>キラさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>鉄砲玉のおきん…明るくて、気風がよくて、そして可愛げがある…いいキャラクターでした。

そうそう、かわいげがあるんですよね。
憎めない。

>猥雑な中にあっても華があって、でも決して下品にならない個性は、おきんの…演じた野川由美子さんの魅力ですよね。

ですねえ、おきんって下品にならなかったですもんね。
奉行の下半身を見て「ああ、案外ろくでなしだねえ」と言ってもおかしい。
「裸踊りだよ~」って言っても楽しい。

>おきん&正八…うん、見たかったですね。

見たかったですよねえ!

>正八に「アタシのことは“姐(あね)さん”って呼びな!」なんて、威勢のよさをみせたりして(笑)。

正八をこき使いながらも、かわいがりそう。
おていより得意げにスリをやってみせそうです。

>それに『新仕置人』で再会した鉄と主水の間に、もし、おきんがいたら…キャラクターの関係性もまた違ったものになったでしょうしね。

それは思いますね。
鉄以外に旧知の仲の人間がいたら、主水とのファーストコンタクトもかなり違ったものになりそう。
虎や死神とも違ってきそうです。
主水が裏切ったのでは?という疑惑も、おきんならああなる前にしっかりかばうと思いますし。

>まぁ、巳代松と唐突に恋仲…って線はないかな(笑)。

ないと思います(笑)
半次みたいに、ちゃんと伏線があるでしょうし(?)、その前に同業者はもう、懲りてしまってるかも。
野川さんが出ていたら、だいぶ雰囲気が変わりましたね。
やっぱりかなり美しいし。
おきんメインの話があったら、どんな展開になったんでしょう。
もちろん、中尾さんはあの世界にピッタリはまってましたが。

コメントありがとうございました。。
2016/12/23 00:26  | URL | ちゃーすけ #a2H6GHBU[ 編集] ▲ top
- 野川さん、火野さん -
必殺スタート時のペースメーカーは、野川さんと津坂さん。
初動は摩擦係数大ですので、個性の強いお二人は必要でした。

お二人のバトンを受け継いだのが火野さん、という構図でしょうか。
時代の空気を受けて、キビキビだけじゃなくユルユルが加わるように。

確かに、野川・火野コンビが作るペース、視たかったですね。

NHK・BSの「にっぽん縦断・こころ旅」。
火野さんのユルい雰囲気に、正八の姿がダブります。
あの頃と今をつないでくれます。
2016/12/23 15:30  | URL | kaoru1107 #-[ 編集] ▲ top
- kaoru1107さん -
>kaoru1107さん

こんばんは。

>必殺スタート時のペースメーカーは、野川さんと津坂さん。
>初動は摩擦係数大ですので、個性の強いお二人は必要でした。

「仕留人」の途中から津坂さんがいらっしゃらなくなって、「仕留人」以降は野川さんもいなくなりました。
なるほど。
「仕事屋」でしっとりした草笛光子さんが出演されるのは、主人公サイドには落ち着きがほしかったのでしょうか。

>お二人のバトンを受け継いだのが火野さん、という構図でしょうか。

確かに火野さん、1人で2人分の役を引き受けています。

>時代の空気を受けて、キビキビだけじゃなくユルユルが加わるように。

あ~、これはありますね。
「必殺」は特に時代の空気を取り入れるのが上手。
「仕留人」の時はオイルショックだったと思います。

>確かに、野川・火野コンビが作るペース、視たかったですね。

「長七郎江戸日記」を見ていると、野川さんも火野さんもうまいんです。
掛け合いがポンポンと軽快で、このコンビだったらどうなってたかなと想像が膨らみます。

>NHK・BSの「にっぽん縦断・こころ旅」。
>火野さんのユルい雰囲気に、正八の姿がダブります。

火野さんの魅力が出てますよね。
正八は火野さんの個性あっての役だったんだなと思います。

>あの頃と今をつないでくれます。

最近は癖の強い悪役などもこなしてますが、基本的にはとっても人懐こくて、人たらしだと感じます。
計算してやっているというよりも、本当に天然でそうなんだなと。
一生、変わらないんだなと。
火野さんの代わりって、できるようでいて、なかなか難しい。

コメントありがとうございました。
2016/12/25 01:18  | URL | ちゃーすけ #a2H6GHBU[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/3364-98b0cf08

| メイン |