こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP90年代~それ以前の懐かしい番組 ≫ 「腕におぼえあり第3シリーズ」の見所は近藤正臣さん

「腕におぼえあり第3シリーズ」の見所は近藤正臣さん

時代劇専門チャンネルで放送されている「腕におぼえあり」。
平成4年から放送を開始し、シリーズとして3まで作られました。
村上弘明さん主演。
藤沢周平原作で、何度かドラマになっていますが、自分としてはこの作品が一番好きです。

「3」の見所は何と言っても、敵となる隠密組織嗅足組(かぎあしぐみ)の頭領・石森左門でしょう。
近藤正臣さんが演じています。
これが、もう、本当にさすが。
最終回の決闘は、長時間に渡ります。

黒幕と思われた谷口が、病死している。
その原因は、本当に病なのか。
隠密の佐知が尋ねると、「毒殺…」と左門が言う。
怖い。

ついに又八郎と左門の戦いが始まります。
雷鳴轟く中、戦いは石森左門優勢となります。
又八郎を愛する隠密の佐知が、手裏剣でサポートに入りますが左門には無力。

すると、近くの桜の木に落雷。
左門に当たったかと思うような衝撃と叫び声。
起き上がった左門と又八郎。

左門の髪の髷が解け、落ち武者のような風貌になっている。
ここから左門が妖怪じみてきます。
開いた口からは、真っ赤な舌が見える。
「俺は嗅足組を、日の当たる場所に出したかったのだ!胸を張りたかった!」

汚い仕事を請け負わされ、日の当たる場所に出ることもなかった左門の怨念。
執念が吹き出してきます。
村上さんの青江又八郎だって、無敵の使い手です。
これまでにいろんなライバルを倒してきています。

しかし、その怨念が左門を強くしている。
何か、邪悪なものが左門に力を貸しているのではないか。
そんな風にまで思える。

命のやりとりの中、左門が笑っている。
笑っていると思うが、顔を見ると笑っているわけではない。
でもやっぱり、笑っているように見える。

左門の髪の一部が白髪になって、メッシュが入っているように見える。
そこがまた、迫力。
ほとんど妖怪。

勝負は左門の刀が、又八郎の刀を弾く。
飛んでいく又八郎の刀。
小刀を抜き、対抗する。
さらに両手に小刀を持ち、対抗する。

しかし又八郎、顔を斬られる。
かつてない傷を負い、追い詰められていく又八郎。
ついに尻餅をつき、ジリジリと後退していく。

刀を振り上げる左門。
するともう一度、落雷が起きる。
左門の刀は、又八郎を貫いていると思われた。

又八郎の眼にもはっきり、死の恐怖が浮かんでいた。
佐知が悲鳴をあげ、又八郎にしがみついた。
だが左門の表情が固まっている。

動かない。
やがて左門が倒れる。
左門の体には、折れた桜の枝が突き刺さっている。

これですね、又八郎の側から枝は左門に突き刺さっているんです。
絶体絶命の又八郎が、折れた枝を手にして刺した。
そう理解してますが、落雷によって枝が折れて刺さったんでしょうか。
又八郎にとどめを刺そうとしていた背中に刺さっていたなら、雷で折れて刺さったんだなって思ったんですが。

仰向けに倒れる左門。
左門の様子をうかがう。
目をカッと見開き、起き上がろうとする左門。

しかし息絶える。
ホラーです。
近藤さんの熱演です。

原作は前作から10年以上経っている設定で話が展開します。
そのため、老いてきた主人公と登場人物が描かれ、ちょっと寂しい。
「用心棒日月抄」のシリーズなんですが、用心棒稼業をする状態ではない。

そこを曲げてドラマにしているので、ちょっと違和感がある。
二度と交わることがない道を行く者もいれば、老後に立ち寄る楽しみができた人物もいる。
原作では謎解きがメインで、躍動感ある場面はほとんどなし。

しかしドラマでは、近藤さんが見せ場を作ってくれました!
決闘の結末の解釈は、違うのかな。
桜の枝で刺すって、まるで「必殺仕事人」の政ですもんねえ。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL