こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPご挨拶 ≫ 今年1年

今年1年

2016年。
平成28年。
今年は自分にとって、大変な動きがあった年でした。


まず、何と言っても猫との別れです。
19年一緒にいた猫が6月に、天に召されました。
いなくなって、どんなにこの猫に救われていたか改めて愕然としました。

部屋に体温が高くて、重くて、柔らかくて、
手触りが良くて、目が合うと目を細めて。
ニャーと返事して。

夜になると、布団に入って待っている。
朝は人の額にあごを乗せていたり、ほおを寄せあっていたり。
人の顔の上を通過して起きる。
休みの日は、猫と朝寝坊をするのが至福の時間でした。

最期まで、猫の瞳に自分が映っていました。
ありがとう、ありがとう。
大好きだよ、かわいいね。
助けてもらったよ、ありがとう。

猫ががんばって、少しでも一緒にいてくれようとしていたのがわかりました。
ありがとう。
19年一緒の、愛する者との別れでした。


仕事も一区切りつきました。
帰宅すると何もできず、土日も平日にできない家事をやって終わってしまう。
余裕がなく、常に時間に追われていたような仕事。
おかげで、猫を見取れて、その後、抜け殻になることができました。


それとは違いますが、10月にテレビが壊れました。
DVDレコーダーも壊れました。
その後、パソコンも買い換えざるを得なくなりました。
古かったので、いずれはと思っていましたが、買い換えとなりました。

さらにメガネが壊れました。
調べると9年目でした。
度数も合わなくなっていたので、いずれとは思っていましたが、否応なしにこれも買い換えになりました。

そしてこの年末、最後に給湯器が壊れました。
完全に使えなくなったわけじゃないですが、見ると電源が落ちている。
このままではいずれ、使えなくなる。

年内に付け替え工事ができないと、年明けて仕事が始まると今度は三連休。
すると付け替え工事が、1月半ばになる可能性が大きい。
その間にお湯が止まったら、年末年始にお風呂にも入れなくなる。

…ということで、クリスマスに工事してくれました。
業者さん、ありがとう。
クリスマスケーキとコーヒーをお出ししました。

断捨離をして、家の中のものを3分の1ぐらいに減らすことができました。
年明けにさらに処分するものがあるので、もっと空間が増えると思います。
よく言われていることですが、そうやっているうちにいろんなことを考えました。

「シン・ゴジラ」も見て、何を持って避難するかも考えました。
これを残すこと、捨てることによって考える、自分にとって大切なもの、優先すべきもの。
それを大切にするため、優先するため、どうやって生活していくか。
いろんな区切りになった1年でした。


さて今年、このブログに来てくださった方。
記事を読んでくださった方。
拍手をしてくださった方。
本当に、ありがとうございます。

みなさまにとって、来年が良い年になりますよう。
今年一年間、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト

Comment

編集
謹賀新年。今年もこのブログをちょくちょく覗きに来ようかと思っております。
ちゃーすけさんは「孤独のグルメ」もお好きみたいですし(正月スペシャルご覧になりました?)1月の新作ドラマ「バイプレイヤーズ」にもご興味がおありで・・そして時代劇♪とても趣味が合いそうです♪
去年は色々大変でしたね。時は常ではありませんから心して今年も過ごしてまいりましょう。ではでは。
2017年01月04日(Wed) 01:03
はらみさん
編集
>はらみさん

明けましておめでとうございます。
昨年は訪問、コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

>謹賀新年。今年もこのブログをちょくちょく覗きに来ようかと思っております。

ありがとうございます。

>ちゃーすけさんは「孤独のグルメ」もお好きみたいですし(正月スペシャルご覧になりました?)1月の新作ドラマ「バイプレイヤーズ」にもご興味がおありで・・そして時代劇♪とても趣味が合いそうです♪

「孤独のグルメ」正月スペシャル、あ、あ、あんな時間に、あんなおいしそうなステーキ見せるなんて!
良いお肉だな~って思って見てました。
危険な番組です。

「バイプレーヤーズ」、もう、ものすごく楽しみです。
時代劇も引き続き見てますし、趣味が合うなんて言っていただけて、うれしいです。

>去年は色々大変でしたね。時は常ではありませんから心して今年も過ごしてまいりましょう。ではでは。

友人も「続く時は続くのよ」なんて言ってました。
そうですね、移り変わるので同じ年はないと思って過ごしていきます。
励ましの言葉、ありがとうございます。

コメントありがとうございました。
2017年01月04日(Wed) 01:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL