青いパンツのデビルマン

アニメの「デビルマン」を見ています。
今の技術や絵柄で見ると、やっぱり昔のアニメなんですが、すごくおもしろい。
でも、アニメ版の評価って低いんでしょうか。

マンガの「デビルマン」では、かなり重要な存在であるシレーヌ。
そのルックスから、男性ファンもかなり多いと思われます。
私は物体のデザインとしても、シレーヌは素晴らしいと思います。
シレーヌのようなマンガで重要なキャラクターが、1話限りの妖獣になっている。

そんなマンガのファンの不満はあると思いますが、キャラクターの作り方はかなりうまいと思います。
子供が見るアニメではあるけど、残酷で怖いシーンもある。
デビルマン自身、例えば女性であってもデーモンには容赦がありません。
でも女性デーモンはみんな、すごい美女です。

それでもデビルマンはキックはするわ、目にチョップもします。
デーモンが女性であっても気が抜けない攻撃力と魔力、精神の持ち主だから仕方ないんですが。
ララのような例外はいましたが、女性デーモンは平気で人を殺します。
ラフレールが美しいのはデーモンである本来の姿があまりに醜怪だからなのだとわかって、子供には衝撃でした。

確か、土曜日の夜8時30分からの放送だったこともあって、大人が見ても興味を持つような話になっていたのでしょうか。
また、声優さんたちがうまい。
特にデーモンの声優さんたち、すごく良いです。

主題歌も良かったです。
さすが、阿久悠さん。
歌詞が良いです。

特にエンディングに流れる「今日もどこかでデビルマン」。
♪もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ♪
この歌詞、名作です。
当時の視聴者であった子供は、この切なさ、哀愁漂う歌詞にかなりやられたと思います。

結構怖かったアニメ「デビルマン」。
でもアニメ版は、女の子のファンが多かったとも聞きました。
やはり、明くん・デビルマンのキャラクターが良かったのでしょうか。

愛する美樹のためにたった一人戦い、その気持ちが揺るがない。
悪魔だから人間の姿の時も不良ではあるが、純情。
こんなギャップが、女の子にはたまらなかったのかもしれません。

アニメ版のデビルマンのパンツがダメ、という意見もあるとか。
逆にマンガのデビルマンの下半身に、ビックリしてた友達はいました。
私は青いパンツでも、アニメのデビルマン好きです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

女デーモン

女デーモンはシレーヌ、ラフレールの他にリタ、ゾルドバ、イヤモン、ファイアム、ガンダー、マーメイム、エバイン、ジェニー、ベラ、メグ、オーロラ、アルロン、レイコック、そしてララが出てましたね。
強いと思ったのはアルロンとレイコックですね。
デビルマンは、この2人の対戦に苦戦しましたが共にララに助けられました。
ララがアルロンに握り潰されそうになったときに「デビルビーム、早くして」と言ったのは笑えました。
ラフレールですが、これは前半と後半では容姿が全然違いました。
前半は美しく綺麗な姿ですが後半では醜く化け物その物でした。
氷村がラフレールが好きでしたが人間の姿だったら美男美女のカップルですね。
マーメイムは胸と股間に貝殻をつけていますが、これは後に女優の武田久美子が同じ貝殻をつけた写真集を出していました。
ファイアムはデビルマンとの対戦はなく、デビルマンがザンニンとの対決で助けますが最後は川に落ちてしまいますね。
オーロラはララの親友でしたがデビルマンも苦戦した相手でしたが最後は顔面にチョップ攻撃をした後にデビルビームで退治しました。
女デーモンもいろいろと変わっているのがいて面白いですが中には怖いのもいますね。

だめおやしさん

>だめおやじさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>女デーモンはシレーヌ、ラフレールの他にリタ、ゾルドバ、イヤモン、ファイアム、ガンダー、マーメイム、エバイン、ジェニー、ベラ、メグ、オーロラ、アルロン、レイコック、そしてララが出てましたね。

おおっ、私も女性デーモンって誰がいたかなって思い出してました。
イヤモンも野性的な美人と担任がデレデレしていたし、ガンダーはアルフォンヌ先生が見とれていた。
エバインも綺麗なお姉さんだったし、サイコジェニーもそうでしたね。
メグは子供が争うほどでした。

オーロラもタレちゃんがミヨちゃんに引っかかれたほど、綺麗でした。
アルロンも男性が車を止めてしまうし。
ララだってタレちゃんが「綺麗なお姉さん」と言うし、アルフォンヌ先生は「すごい美人なのだー!」って喜んでました。
みんな、怖いような綺麗の持ち主。
さすが、デーモン族。

>強いと思ったのはアルロンとレイコックですね。

レイコックは強かったです。
アルロンは、デビルマンが「自信たっぷりに挑戦して来やがった」「今度ばかりは勝てる自信がねえ」と言っていたので、強いんだなって思いました。
レイコックのドレスですもんね。

>デビルマンは、この2人の対戦に苦戦しましたが共にララに助けられました。

「アルロン、つーかまえた♪」は笑いました。

>ララがアルロンに握り潰されそうになったときに「デビルビーム、早くして」と言ったのは笑えました。

これも笑っちゃいましたね。
後ろ向いて顔直してましたし。

>ラフレールですが、これは前半と後半では容姿が全然違いました。
>前半は美しく綺麗な姿ですが後半では醜く化け物その物でした。
>氷村がラフレールが好きでしたが人間の姿だったら美男美女のカップルですね。

あんな美女が髪を伸ばして腕を伸ばして花の妖獣になったら、化け物でしたから。
あの落差がうまいというか、何というか。
氷村が飛び散ったラフレールの花を拾って怒りに燃えていました。
ラフレールが好きだったんだなってわかりましたし、人間の姿は美しいツーショットでしたね。

>マーメイムは胸と股間に貝殻をつけていますが、これは後に女優の武田久美子が同じ貝殻をつけた写真集を出していました。

あー、そうですねー!

>ファイアムはデビルマンとの対戦はなく、デビルマンがザンニンとの対決で助けますが最後は川に落ちてしまいますね。

可愛い妖獣でしたね。
「ザンニンのバカぁ!」って。
「ごめんなさぁい、もういたずらはしません」って言って、消えてしまうのは残念でした。

>オーロラはララの親友でしたがデビルマンも苦戦した相手でしたが最後は顔面にチョップ攻撃をした後にデビルビームで退治しました。

確かに突然のオーロラ攻撃で明は変身もままならず、傷だらけにされましたが、あの攻撃はすごいですね…。
キック、目に向かってチョップ。
青い血が飛び散ってました。

>女デーモンもいろいろと変わっているのがいて面白いですが中には怖いのもいますね。

メグのも影が崩れてナメクジになっているのは不気味でした。
人間の姿が美しかっただけに、これもかなり不気味に映りました。
デビルマンはキャラクター作るのがうまいですね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード