こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP嘘の戦争 ≫ 死ぬな、俺の復讐を見届けろ 「嘘の戦争」第6話クライマックス

死ぬな、俺の復讐を見届けろ 「嘘の戦争」第6話クライマックス

第6話の最後、二科興三と浩一の対決は息詰まるシーンでした。
それは、市村さんと草なぎさんの演技の対決でもありました。
両者、一歩も引かず。
素晴らしい、草なぎさんの表情の変化。

興三が生まれ育った村に、浩一を連れて行く。
貧しいこの村で、一番貧しかったのが興三の家だった。
病気になっても、医者にもかかれない。

一日も早く、ここから逃げ出したい。
ここに住まなくて済むなら、どんなことでもやった。
必死に働き、勉強して小さな工場を持った。
夜も寝ずに働いて、働いて。

「そして二科コーポレーションができた」。
浩一が代わりに答えた。
ならば、この土地に投資すべきだ。

「それで?君の狙いはなんだ?一ノ瀬浩一、お前は一体何者なんだ」。
「お前の望みはなんだ!」
興三が浩一を睨む。

「俺の失脚か」。
「会社をつぶしたいのか」。
「そんなことさせてたまるか」。

「俺がここまで来るまでどんな思いをしてきたか、わかるか!」
ほんのり、笑みを浮かべ、しかし目には憎しみをたたえてじっと見つめる浩一。
『オマエコソ、オレノキモチガワカルカ』。
まるでそう心に呟いているようだった。

「お前の脅迫に、屈しない…」。
だが興三の語尾はもう、はっきりしなかった。
興三は大きく息をすると、足元から崩れていく。

浩一の前に手をつき、そしてすぐに横倒しになる。
「会長…、会長!」
驚いた浩一が呼びかける。
そして思い出す。

楓の「お父さん、薬置いておきますね」という言葉。
「いつまでも病人扱いか」と言った興三。
「心臓、完璧じゃないんだから」と返す楓。

興三が白目をむき、「きゅう、きゅう、しゃ」と言う。
遠のいていく意識。
驚いて見つめていた浩一が、体を起こす。

辺りを見回す。
誰もいない。
次に興三を見下ろした時の、ゾッとするような冷たい目。

浩一は言う。
「30年前の報いだよ」。
「父の分」。
「母の分」。

「弟の」。
「俺の」。
浩一は、フッと笑った。

笑って歩み去っていく。
すたすたと。
軽やかに。

興三は白目をむいたまま、口を開き、もう動かない。
浩一が遠ざかっていく。
辺り一面の枯れ野。
その奥には深い森。

さびて傾く、再開発予定地の鉄の看板。
歩みながら、浩一は嗤っていた。
口元がゆがむ。

浩一の記憶が蘇る。
『お父さん、嘘は嫌いだ』と言った父親。
『だから陽一にも、嘘だけはつかないでほしい』。

誕生日のケーキ。
ろうそくが立っている。
父の笑顔。

浩一の顔は、これ以上ないほど、晴れ晴れとしている。
顔中に、勝利の笑みが広がっていく。
浩一の記憶の中に焼きついて離れない、父の血を流して倒れている姿が浮かぶ。

『お父さん』。
凝視している幼い陽一。
それを思い出しながら、浩一は嗤っている。
楽しそうに。

記憶の中の、黒ずくめの男が母親を刺した。
『お母さん』。
続いて弟が刺された。
黒装束のもう一人の男に、がっちりと抑えられている陽一。

そこまで思い出した浩一は、立ち止まった。
笑みは消えた。
遠くを見ている。

その目には、さっきまでの勝利の笑みはなかった。
ひたすら、悲しみに満ちた目。
病室でベッドの上にいる陽一に、三輪刑事が近づく。
『嘘はいけないよ』。

鋭い声。
陽一の目から涙がこぼれる。
『お父さんです…』。
苦痛に耐えるように、陽一の手がシーツを握りしめた。

浩一は、立ち止まっていた。
目の前には、枯れた木々。
浩一が、振り向く。
その目には、何の感情もない。

倒れている興三を、浩一の目がとらえた。
浩一は、はじけたように走り出す。
戻っていく。
大きく手を振り、全速力で戻っていく。

倒れている興三の顔を、両手で覆う。
「会長!」
鼻に手をかざし、息を確かめる。
頬に手を当てて、浩一は言った。

「ダメだ。早過ぎる」。
「こんな簡単に死なせるか」。
浩一の顔が、悲痛にゆがむ。
先ほどのゆがんだ笑みとは違う、必死の形相。

浩一が、興三の胸に手を当てる。
「お前が苦しむのは、これからなんだよ!」
「これから俺が全部奪うんだよ!」

叫びながら、浩一が心臓マッサージを施し始める。
「お前の大事なもん、全部!」
「家族も!」
「会社も!」

「何もかも奪って!」
「ほんもんの絶望見せてやる!」
「泣き叫ぶお前に懺悔させてやるよ!」

「それまでは死なせるか!」
「お前の地獄はまだ、これからだ!」
「ふざけんな!」
浩一は泣いていた。

「こんなアッサリ死なせてたまるか!」
「生きろ!」
「生きてもっと苦しめ!」

「生きて俺の復讐を見届けろ!」
「死ぬな!」
「死ぬなああああ!」
誰もいない枯れ野に、浩一の絶叫がこだまする…。

その脳裏にあったものは、本当は何なのか。
復讐なのか。
それとも、誰かの顔なのだろうか。

わからない。
浩一にもわからないのかもしれない。
あるのはただ、助かってほしいと言う必死の思いだけなのではなかったか。
ストーリーも演技も、すごみを増していきます。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL