小網神社

東京は人形町。
ビルの中。
強運厄除けの神様。
小網神社に参拝してきました。


小網神社


東京が地獄絵図と化した東京大空襲。
私の身内にも、この経験者がおります。
自分はこれを直接体験した人から話を聞く、最後の世代になるのでしょう。
この大空襲で、小網神社は焼けることがなかった。

そしてやはり、戦争中のこと。
小網神社の氏子が出征して行く時、出征奉告祭に参列。
御守を受けた全員が、生還したのだそうです。

関東大震災では、社殿も被害を受けました。
宮司さんが稲荷大神、弁財天の御神体を抱え、新大橋に避難。
そこに大挙して人々が、避難してきました。
近くの新大橋の避難記念碑にも、そのことが記されています。

人々は御神体を伏して拝み、ご加護を願ったそうです。
奇跡的にも人々に混乱はなく、新大橋も落下しなかった。
多くの人が助かったそうです。
ビルの間にある小さな神社ですが、強運厄除けとして、パワースポットとして有名。

5月28日は例大祭。
でも私が参拝したのは、前日の5月27日なのです。
前年の平成28年は、鎮座五五〇年でした。

福禄寿さまも、銭洗い弁天さまの御像もございます。
ビルの合間のすがすがしい空間。
とっても気持ちが良いので、皆様もこの気。
ぜひご一緒に味わってください!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃーすけ

Author:ちゃーすけ
癖の強い俳優さんや悪役さん大好き。
俳優さん、ドラマ、映画、CMその他、懐かしいもの、気になるものについて、長々と語っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

本も映画も文具も、いいものはいい!

LEVEL1 FX-BLOG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード