こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 虫虫大行進

虫虫大行進

先々週の火曜日、帰宅すると、キッチンにアリがいました。
今、一番ホットな話題の一つ、アリ。
いや、家にいたのはただの良くいるアリでしたけど。

数年前に、羽蟻が窓にびっしりいたことはありました。
何でも「結婚飛行」というものらしくて、たまにあることらしいんですね。
ロマンチックな名前だけど、ロマンチックなのは名前だけ。
2日ほどでアリの移動は終わったらしく、いなくなりましたがすご~く、嫌ですよ。

家にいたアリは何で、来たんだろう?
前日に食べたマカロンの包装に、たかっていたのだろうか?
良くわからないけど、嫌なのでアリ退治して、アルコール消毒。
ずいぶん、時間を取ってしまいました。

翌朝も、やっぱりアリがいる。
結構な時間をかけて退治して、急いで出勤。
どうしたらいいかな。
やっぱり、アリの巣コロリだろうか。

すると、「アリにはアリメツ!」と教えてくれた人がいました。
アリメツ?!
ホームセンターや園芸店で売っているもので、液体状のシロップのようなものだそうです。

これをセットすると、アリがたくさんやってくる。
そこをガマンして、アリにシロップを食べさせる。
アリはアリ同士、連絡を取り合う。

おいしいものがあると連絡を取り合って、どんどん、アリがやってくる。
やってきたアリはシロップを食べ、持ち帰るらしい。
すると、10時間後ぐらいに中毒を起こして死んでしまうそうです。

アリの巣、全滅。
だからアリメツ!
…何やら、非人道的な兵器を使用しているような気がしないでもないです…。

でもやっぱり、アリは嫌。
そう思っていたら、木曜日にはアリが出なくなりました。
アリメツ、使わなくて済みました!

しかし、先週の木曜日。
帰宅すると、前よりもたくさん、アリがいました。
ダメだ。
使うよ、アリメツ。

金曜日、セットしたアリメツにはたくさん、アリが集まっていました。
ぐっと、我慢。
やっぱり嫌だな、アリ。

そして土曜日。
アリがいない。
一匹もいない!

おおおお。
アリメツ、効いた!?
すごーい!

しかし、これで終わりではないのです。
巣には卵があり、それは孵化してしまうのでまたアリは発生するんだとか。
だから何回か、これを繰り返す必要がある。

私だってこんなこと、もうしたくないけど、やっぱり嫌。
もう、来ないで、アリよ。
そしてみなさん、アリにはアリメツですよ。


スポンサーサイト

Comment

アリは害虫
編集
アリの駆除する殺虫剤でアリの巣コロリがありますね。
何でアリを駆除するんだと非難の声もありますがアリが家に入り込んで食べ物に集る事もあります。
最近では外国のヒアリが入り込んでいます。
アリも害虫の仲間です。
2017年07月26日(Wed) 20:00
だめおやじさん
編集
>だめおやじさん

こちらにもコメントありがとうございます。

>アリの駆除する殺虫剤でアリの巣コロリがありますね。

アリと言うと、これを思い出しました。

>何でアリを駆除するんだと非難の声もありますがアリが家に入り込んで食べ物に集る事もあります。

小さいので、防ぎきれないんですよね。
実際、すごく困りました。
冷蔵庫など以外に食べ物を置かないように、といっても何を見つけてやってくるかわかりません。

>最近では外国のヒアリが入り込んでいます。
>アリも害虫の仲間です。

ヒアリに刺された人の腕の映像を見ましたが、大変なことになってました。
甘く見てはいけないと思いました。
アリメツが開発されるだけのことはあるんですね。

その後、アリは見なくなりました。
だめおやじさんの家も気を付けてくださいね。

コメントありがとうございました。
2017年07月29日(Sat) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL