FC2ブログ

こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP日常生活 ≫ スーパー、ブルー、ブラッド、ムーン

スーパー、ブルー、ブラッド、ムーン

ちょっと遅い話になってしまいますが、1月31日の皆既月食。
皆既月食に、ブルームーン。
さらにブラッドムーン。
スーパームーンも重なった夜。

見られて良かったです。
翌日だったら、雪交じりの雨ですから。
家の最寄り駅に降りた時、進行方向向かって右側に月が見えました

おおっ、大きな月!
スーパームーンですね!
月が地球に最も近づく「近地点」で迎える満月で、通常よりも最大14%大きく、30%明るく見えるとか。

そして満月が月に2回訪れる、ブルームーン。
ブルームーン自体は珍しくはないですが、これに皆既月食が重なるとなると話は違ってくると言う。
さらに地球の影に隠れて赤く染まったブラッドムーンが見られる可能性も。

寒いけど、ちょくちょく外に出て観察しました。
やがて月は三日月に。
そして10時30分前に、月が地球の影に完全に隠れました。

ちょっと左下の部分が黒くて、まん丸というわけではありませんが、茶色っぽい月になりました。
月食の月は、こういう色になるので、何だか神秘的な感じがします。
今回は早い時間に皆既月食になりましたから、近所の子供たちも観察できていたようです。
あちこちで子供の声が聞こえてました。

次回の月食は、7月28日の明け方だそうです。
しかしこの月食は明け方のため、場所によっては月が沈んでしまっていたり、明るかったりであまり条件が良くないとか。
今回は70分以上も月食が続いたけど、次回の月食は20分程度だとか。
いやー、今回、見られて良かったです。

良いデジカメを持っていた人は、くっきり撮影できていました。
私のスマホだと、何が何だか。
天体って不思議ですねえ…。
まさに神秘。


スポンサーサイト

Comment

エッグムーンならときどき見ます(笑)。
編集
こんばんは。
スーパーでブルーでブラッドなお月さま…残念ながら僕は、同時刻某所で夜間奮闘中でして見ることは叶わず。
たまには怠惰な日常からすこし目線を上げて、人智の及ばぬ天体ショーを見てみたかったなぁ…。

♪ねえきみ きみ きみ きみはタマゴのきみ まるくてきいろいふしぎなきみ きみ きみはタマゴのきみ ときどき自分のこと考える もしや もしや もしや もしや ぼくはお月さまじゃないかしら?(エッグムーン/歌:谷山浩子) 

その昔に聴いた谷山浩子さんの歌を何故か思い出しつつも、寒すぎる北の街の夜は更けたのでした(笑)。

それでは、また…。
2018年02月04日(Sun) 20:46
キラさん
編集
>キラさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>スーパーでブルーでブラッドなお月さま…残念ながら僕は、同時刻某所で夜間奮闘中でして見ることは叶わず。
>たまには怠惰な日常からすこし目線を上げて、人智の及ばぬ天体ショーを見てみたかったなぁ…。

それも思い出のひとつだと思います。
映像が残ってるので、そちらにくっきり映ってます。
大丈夫!

>♪ねえきみ きみ きみ きみはタマゴのきみ まるくてきいろいふしぎなきみ きみ きみはタマゴのきみ ときどき自分のこと考える もしや もしや もしや もしや ぼくはお月さまじゃないかしら?(エッグムーン/歌:谷山浩子) 
>その昔に聴いた谷山浩子さんの歌を何故か思い出しつつも、寒すぎる北の街の夜は更けたのでした(笑)。

あっ、覚えがあります…。
北の街は本当にすごく寒そうです。
今年は春が待ち遠しいですね。

しかし、私にとって、春の訪れは花粉の訪れでもあります。
それでも春が待ち遠しい。
だいぶ、日は伸びて来ましたが。
風邪など引かないよう、気を付けてお過ごしくださいませ。

コメントありがとうございました。
2018年02月10日(Sat) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL