FC2ブログ

こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOPアニメ・コミック ≫ 天使よりも美しい悪魔シレーヌ

天使よりも美しい悪魔シレーヌ

「DEVIL MAN ~cry baby~」をネットフリックスで見ました。
おおっ、公開してる!
しかも、全部。
シーズン1ということは、この先も作るのかな?

テレビシリーズではない、前にアニメを見ましたが、良くできてました。
シレーヌ編でその先を見ていませんが。
今回のネットフリックスのシレーヌ編は、あれほど血みどろではありませんでした。

しかし、シレーヌは魅力的なキャラクターです。
いかにも私好み…、とわかってしまうようなキャラクターですが、本当に魅力的。
そんな甘いこと言ってる人間なんて、平気で切り刻みそうなキャラクターですけど。

彼女はデビルマンが許せない。
人間の分際で、愛するアモンを乗っ取るなんて!
彼女の前にいるのは、愛するアモンの姿をした人間。

憎い。
でもアモンとは繋がっていたい。
いや、この手で八つ裂きにするのが、シレーヌの愛。

デーモン族に愛なんてないはず。
しかし、デーモン族の愛し方というのを見せるのがシレーヌ編。
アモンとシレーヌ、そしてシレーヌとカイム。

デビルマンによって、自らの爪で体を貫かれるシレーヌ。
頭の翼は片方、デビルマンに引き千切られた。
ゼノンに助けを求めるも、やってきたデーモンはデビルマンの敵ではない。

落ちて行くシレーヌを見た、カイムはもう我慢できない。
デーモンの姿に戻り、シレーヌの前に現れる。
自分と合体して、デビルマンを倒せと言う。

血まみれのシレーヌは、あたしはもうすぐ死ぬのよと言う。
敵役が魅力的であればあるほど、物語は盛り上がる。
魅力的どころか、ここから先は、シレーヌが私の中では主役。

「血まみれでもシレーヌ、君は美しい」。
出ました、名セリフ!
そしてそれにふさわしい、シレーヌというキャラクター!

天使より美しいと言われる悪魔・シレーヌ。
危険で禍々しくて、美しい。
あの造形が、素晴らしい。
デザインが、デーモンとして秀逸です。

「バイオレンスジャック」ではシレーヌは一瞬で、あっさりジャックにやられて退場。
悲しい!
でも「デビルマンレディー」では、しっかり地獄でデビルマンと再会してて良かった。

シレーヌに加勢しようと飛び出したカイムが、デビルマンを傷つける。
その瞬間、シレーヌは悲鳴をあげ「アモーン!」と叫んでしまう。
哀しい。
さらには、カイムも哀しい。

その時、シレーヌは思う。
自分はアモンとつながっていたくて、戦っていたのかと。
こんな自分をシレーヌは、許せない。

醜い!
天使より美しいと言われる悪魔・シレーヌが醜い…。
自分の恋心が醜いと、シレーヌは打ちひしがれる。

ストイック過ぎる、シレーヌ。
潔癖過ぎる。
完璧過ぎる。
自分に厳し過ぎる!

シレーヌはメデューサに、自分を石にしろと叫ぶ。
石になったシレーヌを見たカイムは、俺に君の笑顔さえ見せてくれないのかと嘆く。
この辺り、私はデビルマンそっちのけです。

地獄で、美しい悪魔が石になっている。
その横には、獣が寄り添っている。
ずっとずっと、永遠に変わらない2体の悪魔…。
何て、哀しい。

この後、最終回でカイムが地上で肉体を得ることになる。
その時、シレーヌも同じだろうとカイムは探す。
するとシレーヌは、黒いシレーヌとして肉体を得ている。
「黒い!しかし美しい!」

シレーヌはどこまでも、美しいデーモン。
作者のインスピレーションも、シレーヌは掻き立てるんでしょうねえ。
彼女が絡むと、話がおもしろくなると思います。
かつての映画みたいな立ち位置ではない、このシレーヌを演じるのは誰が良いだろう…。



スポンサーサイト

Comment

編集
シレーヌですが「デビルマン」には第2話に出ていましたね。
美樹に化けてデビルマンを下水道に誘い込んだんですよね。
シレーヌが化けた美樹にキスしようとして、その後に正体を現したシレーヌがデビルマンの背中に爪を立てて大ケガさせてましたね。
このときのやられ方、ちょっと間抜けでした。
このシレーヌですがデビルマンとお似合いのカップルに見えそうだと私は思うんですが。

これは余談ですがシレーヌは女デーモンでも知名度NO1ですが敵キャラの知名度NO1は第2話に出る事がありますね。
最初の「ウルトラマン」で知名度NO1のバルタン星人も第2話に出ていました。
後にバルタン星人は別の回(何話目かは忘れましたが)にも出ていましたが。
2018年02月23日(Fri) 09:03
だめおやじさん
編集
>だめおやじさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>シレーヌですが「デビルマン」には第2話に出ていましたね。
>美樹に化けてデビルマンを下水道に誘い込んだんですよね。

はい、早い登場でしたね。
しかし、1話ではもったいない。
レイコックみたいに何回か出てほしい。

>シレーヌが化けた美樹にキスしようとして、その後に正体を現したシレーヌがデビルマンの背中に爪を立てて大ケガさせてましたね。
>このときのやられ方、ちょっと間抜けでした。

巨大化して傷も巨大化。
それにしても、美樹はすごい災難でした。
美樹に構い過ぎて、傷が治っちゃったというのが。

>このシレーヌですがデビルマンとお似合いのカップルに見えそうだと私は思うんですが。

私もそう思います。
くっつかないなあ。
私なんか、ひねてるせいか、美樹よりシレーヌの方がずっと良いじゃないって思ってしまいます。
シレーヌにした方が良いよ!って言いたくなります。
「デビルマンレディー」でデーモン側についたデビルマンを見たら、シレーヌはどれだけうれしいだろうと思うんですが、その描写はありませんでした。
見たかったー!

>これは余談ですがシレーヌは女デーモンでも知名度NO1ですが敵キャラの知名度NO1は第2話に出る事がありますね。
>最初の「ウルトラマン」で知名度NO1のバルタン星人も第2話に出ていました。
>後にバルタン星人は別の回(何話目かは忘れましたが)にも出ていましたが。

そうですね!
2話に出るようなキャラクターが有名になるのか、それとも2話にはそういう力を注ぐのか。
わかりませんが、シレーヌもバルタン星人も、代表的なキャラクターですもんね。
バルタン星人、その後も出ましたね。

コメントありがとうございました。
2018年02月25日(Sun) 02:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL