こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
TOP日常生活 ≫ 待ち遠しい

待ち遠しい

日が伸びてきましたねー!
まだまだ寒さは真冬本番ですが。
去年より寒いですね。

だって去年は着なかった、かなり強力な防寒コートを今年は着てますから。
去年の今頃のことを思い出すと、本当にあれから1年経ったんだなと思います。
12月には4時24分ごろに陽が沈み、暗くなったのが、今は5時30分ぐらいまで明るい。

会社から帰る時、外が明るいのはやっぱり良いです。
夏は、こういうのが良いですね。
最近の夏は暑過ぎるけど。

毎年咲いてくれる水仙も、伸びてきました。
ご近所にあった鮮やかな紅い梅は、建て直しでなくなってしまいました。
あれを見て、桜を感じました。
桜が咲く頃は夜は寒いですが、春は良いですね。

しか~し!
目がムズムズし始めましたよ。
くしゃみもちょっとだけど、出始めました。
今年は去年より、花粉が多く飛散するそうです。
なんでー。

これが収まる頃は、GWの話をするようになります。
そろそろ、風の強い日があるようになりました。
春がちかい。
ムズムズはするけど、やっぱり良いな、春の夜。


スポンサーサイト

Comment

編集
今年の冬の寒さ、ハンパじゃないです。
北日本や北陸に降った雪の量はすごいです。テレビのニュースで見た福井の大雪で国道8号線に大型トラック数台の立ち往生ですがトラックの駐車場みたいでした。
ここ数年の冬は暖冬ではないと思いますが。

あと、花粉ですが自分は以前は花粉症にならなかったですが何年か前に猛威を奮ったときになってしまいました。
ただ、鼻がムズムズしてクシャミが出る状態だけでありますが。
この花粉ですが人間だけでなく動物にも影響が出ています。
猿も花粉症になってクシャミが出て、目がジュクジュクして涙を流しているのをテレビで見ました。
自分が濃紺色の車に乗ってたとき、車体が汚れていたので砂ボコリが付いたのかと思って指先で触ったらザラザラしていなく、色も黄色だったので「これは花粉だ」と思った事もありました。
今、花粉があまり出ない杉の木に移し換えているそうです。
ただ、これ全部換えるのに数10年は掛かるそうです。
全部換えるまで生きているかは解りませんが。
2018年02月19日(Mon) 17:10
だめおやじさん
編集
>だめおやじさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>今年の冬の寒さ、ハンパじゃないです。
>北日本や北陸に降った雪の量はすごいです。テレビのニュースで見た福井の大雪で国道8号線に大型トラック数台の立ち往生ですがトラックの駐車場みたいでした。

ひどいですねえ。
もう、命の問題です。
雪山に好きで行ったわけじゃないから、雪であんな目に遭いたくないだろうなと思いました。

>ここ数年の冬は暖冬ではないと思いますが。

去年は雪が降りましたが、積もりませんでした。
暖冬というと、私は12月でもぼんやりあったかくて、コートを着ない冬ですね。

>あと、花粉ですが自分は以前は花粉症にならなかったですが何年か前に猛威を奮ったときになってしまいました。
>ただ、鼻がムズムズしてクシャミが出る状態だけでありますが。

花粉デビューした人が、なって何回かは非常につらいと言ってました。
目のかゆみは出ていないのですね、良かったです。

>猿も花粉症になってクシャミが出て、目がジュクジュクして涙を流しているのをテレビで見ました。

じゃあ、人間だけに出る症状ではないんですね。
猿が花粉症になるって、どれだけ飛んでるんでしょう。

>自分が濃紺色の車に乗ってたとき、車体が汚れていたので砂ボコリが付いたのかと思って指先で触ったらザラザラしていなく、色も黄色だったので「これは花粉だ」と思った事もありました。

ぎえええー。

>今、花粉があまり出ない杉の木に移し換えているそうです。

戦後に植えた杉の木が花粉を出しまくっていると聞きましたが…。
それを聞いて「何で杉にしたのよ。何でブナとかナラとかじゃダメだったのよ」って怒ってた人がいました。
成長が早いから?

>ただ、これ全部換えるのに数10年は掛かるそうです。
>全部換えるまで生きているかは解りませんが。

花粉が気にならなくなるころには、花粉どころじゃなくなっていそうで悲しいです…。
今日、外出から帰ったらクシャミ連発。
一昨日辺りから、目もちょっと痒いなと思っていましたが、来ましたよ。
お互いに気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。
2018年02月25日(Sun) 01:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL