FC2ブログ
TOP思うこと ≫ 3月11日

3月11日

3月11日。
東日本大震災から7年。
時間が止まったままの人もいることでしょう。
周りも、自分も、まだダメなのかと自分を責める。

復興し、立ち直る中で、孤独感を深めていく人がいる。
私が行くお寺で、お坊様がそうおっしゃっていました。
被災地の復興と、心の傷が癒えますよう。
願わずにいられません。

3月11日。
あの日、あの時、どこにいたか、何をしていたか。
震災の前と、後で、変わらずにはいられなかった人が多い。
忘れられない日です。



スポンサーサイト

Comment

東北地方太平洋沖地震
編集
この日は絶対忘れられない日ですね。
地震があった当時、私は仕事中でしたが地震が起きたとき、東京に大地震が来たと重い、揺れが激しくなったときはもう死ぬんではないかと思いました。
この地震ですが日本だけでなく、反対側のアメリカにも津波が来て死者が出ました。
東日本大震災と言いますが正式な地震名は「東北地方太平洋沖地震」です。
気象庁は大きい地震が起きるとこういう名前をつけますが。

これは余談ですが先月、初めて東京スカイツリーの展望台に行きました。
天気も良かったので富士山が綺麗に見えて感動してしまいました。
下見たときは足がすくんでしまいました。
7年前はまだスカイツリーは建築中でしたが、あの地震でもビクともしませんでしたが中にいた作業員は立ってられなかったそうです。
もし観客がいたら大騒ぎのパニックになっていたでしょう。
2018年03月14日(Wed) 09:58
だめおやじさん
編集
>だめおやじさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>この日は絶対忘れられない日ですね。
>地震があった当時、私は仕事中でしたが地震が起きたとき、東京に大地震が来たと重い、揺れが激しくなったときはもう死ぬんではないかと思いました。

私はこの時、家にいましたが、「あ、地震だ」と思いました。
ちょっとして止むかと思ったら、止まない。
揺れはどんどん、大きくなる。
これは、いつもの地震とは違う。

来た!
これが来る、来ると言われている震災だと思いました。
うろたえました。
どうしよう、どうしたらいいと思いました。

>この地震ですが日本だけでなく、反対側のアメリカにも津波が来て死者が出ました。

変な話、地球はひとつというか、世界はつながってるんだなってわかりますね。
すごいですね…。
脅威です。

>東日本大震災と言いますが正式な地震名は「東北地方太平洋沖地震」です。
>気象庁は大きい地震が起きるとこういう名前をつけますが。

なるほど…。

>これは余談ですが先月、初めて東京スカイツリーの展望台に行きました。
>天気も良かったので富士山が綺麗に見えて感動してしまいました。
>下見たときは足がすくんでしまいました。

東京タワーの夢の散歩道でもビビる私には、怖いかもしれません。
しかし、そこまで見渡せると感動しますね。

>7年前はまだスカイツリーは建築中でしたが、あの地震でもビクともしませんでしたが中にいた作業員は立ってられなかったそうです。

あの建設会社の人が、自分たちは這いつくばっていましたが、ビス1つ落ちませんでした!と語っていました。
だけど、揺れはすごかった。

>もし観客がいたら大騒ぎのパニックになっていたでしょう。

各地で叫び声があがる映像が撮られていましたが、大変なことになっていたと思います。
あの時、池袋のサンシャインのエレベーターに乗り込む直前だった人がいます。
エレベーターが到着して、乗ろうとした時に揺れて、エレベーターはそのまま、止まったそうです。
乗っていたら閉じ込められたんだと思うと、怖かった。
以来、自分の足で降りられない高さのビルには行かないことにしたと言っていました。
本当に本当に怖かったそうです。

あの震災は、いろんな人を変えました。
自分も改めて、どういう行動がとれるか考えました。
いざと言う時、自分の身を守るだけで精一杯。
人一人、いや、犬の子猫の子さえもどうにもできないんでしょう。

あの中、人を助けるために動いた人の勇気。
助けたいけど助けられなかった人の心の痛みも、思いました。
期限切れになっていた非常食を補充し、持ち出しリュックを点検しながら、自分の無力さ。
これを使う日が来ないことを祈るのみでした。
2018年03月18日(Sun) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL