FC2ブログ
TOP日常生活 ≫ 明けた

明けた

すごい天気だなーと思っていたら、梅雨明けた。
梅雨明けそうだね、って言ってたら、ほんとに梅雨明けた。
春が暑いと、その年の夏は暑いって印象がありました。
例え梅雨明けが早くても、早くから暑くても、3月末や4月に雪が降った年の夏は、そんなに暑くないような気がしてます。

だから今年の夏は、長くて暑いかもしれない。
そう思っていたら5月に、今年は空梅雨だよと言った人がいました。
でもその後、梅雨入りしたら雨がちゃんと降って、これが結構ひどい降り。
先々週だったか、1週間の日照時間が1時間ちょっとなんてニュースもありました。

去年の夏は天候不順で、花火大会が突如、阿鼻叫喚の暴風雨になったりしてました。
それは…、困る。
こんなこと考えていたら、昨日の金曜日、梅雨明け。
平年より22日早く、去年より7日早いとか。

空梅雨…、はずれでもなかったのかな。
これ、夏が長くて暑かったら、渇水になるのかな。
昨年、ちょっとだけ作ってあとはあまり作らなかったアイスティー。

アイスティーとかアイスコーヒーって、本当に冷えるんですね。
暑くないと飲めない。
去年は7月は飲めたけど、8月はあんまり飲まなかった。

だからアイスティー用の茶葉が結構、残っている。
タンブラーに茶葉を入れて、半日ほど置く。
今日の朝から作り始めました。

日本はW杯、決勝トーナメントに進出。
今週は月曜日から寝不足で、暑くなってきつかったって人も多かったのでは。
良い夏の滑り出しで、今年の夏は良い夏になると良いですね。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL