FC2ブログ
TOP日常生活 ≫ つらくなってきました

つらくなってきました

今までに経験したことのない危機が迫っています。
週末にかけて、ニュースで繰り返し呼びかけていた言葉でした。
本当にどうしてこんなひどい雨が降ったんだとしか…。

家の母が父と結婚したばかりの時、近くの川が決壊して家が浸水したそうなんです。
水は泥を持って浸水して来るけど、引く時に持って行かない。
何もかもが使えなくなる。

今まで暮らしていた場所。
使っていた家具。
見慣れた家が泥だらけになり、家具がひっくり返っている。

しかもその後、掃除をしようにも水が出ない。
悲しくて、どうにもできなくて。
あんな思いは2度としたくないし、誰にもしてほしくない。
雨がひどいと、母は良くそう言っていました。

自分も子供の頃、目の前で家が流れていく水害を見たことがあります。
いまだに忘れないぐらいだから、衝撃だったんですね。
自分が雨が大嫌いなのは、もしかしたらあの辺りに原因があるのかもしれません。

従兄弟の旦那さんの実家が、岡山県。
大丈夫なのかと電話したら、何とか無事だったそうです。
今朝、関東もあちこちで突然のひどい豪雨に見舞われました。

あんな雨が、数日続いたわけですよね。
数時間だって、自分が使っていた地下鉄は浸水したと思います。
日常生活が、突然破壊される。

年々、こういうニュースを見るのが、つらくなってきました。
でも被災された方は、そんなことも言っていられない。
被害に遭われた地域の、1日も早い復興を願わずにはいられません。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL